第二章 「桜色の剣士 Want to become strong」2-1

1


 太陽が昇り始めた空の下で、暖かさを秘め始めた風が流れる。

 春の朝、東から流れる風を朝東風あさごちと呼ぶ。

 朝東風は、幻能市の東に存在する山の頂上から、斜面を駆け下り、中腹にある湖を波立たせ、麓へと落ちた。

 風の流れを受けるのは森。

 緑を主体とした騒めき。それらに囲まれた場所。

 神社だ。


 山を下り、幻能神社に戻ってきた染治せんじは、辺りを見回す。

 静まり返った境内けいだいに、人の姿はない。

 一朔かずさの姿が、見えなくなっている。社務所に戻ったか、それとも出かけたか。

 あのような別れ方をした後だ、顔を合わせるのは気まずい。さっさと抜けてしまう方が良いだろう。


 山からの道と参道の接合部。境内の中心に近い場所で、一度立ち止まる。

 振り返り、拝殿はいでんを見た。

 木で組まれた神明しんめい造りの拝殿は、壁が抜けており、奥に本殿が見える。

 この神社は、確かに天照大御神を祭ったものであると、一朔や、その父親からも聞いたことがある。


 染治が背負う少女。アマテラスと名乗った彼女は、神と呼ばれる存在なのだろうか。

 しかし、問うた言葉にアマテラスは、否定を示した。『ただのアマテラスだ』と。

 自覚がないだけなのか、それとも違う何かなのか、ただ悪戯に語っているだけの子供なのか。

 いずれにしても、あのまま空腹の彼女を、放置しておくのは忍びなかった。

 アマテラスの空腹を満たし、話しを聞いてから、警察に届けるかどうかを決めよう。

 ただ、

「これ、拉致らち誘拐ゆうかいだとか……言われないか?」

 内心、冷や汗をかきながら、染治は神社を後にした。


2


 山から下りた染治が向かったのは、住宅街。

 自宅へ向かう道中、神社との中間に存在する場所だ。

 そこのあるのは、喫茶店。

 木造で青い屋根をした二階建ての喫茶店は、洋風の佇まいで、周囲の住宅の群れからは浮いてしまっている。

 掲げられた看板には、『喫茶 空』の文字。

 昔、『空』の読み方を、マスターに聞いたことがあるが、

「『そら』でも『から』でも『くう』でも好きに読んだらいいさ」

 とのことだった。適当すぎではないだろうか。


 喫茶店の扉には、クローズの文字が下げられている。だが、窓から店内の光が漏れていて、

「やっぱり作業中か」

 言葉を漏らしながら、扉を開ける。


 カランと子気味こぎみのよい音に、出迎えを受ける。

 中に入ると広がるのは、明かりの付けられた空間。

 外観と同じ、木造で作られた場所だ。

 入り口の正面にカウンターが置かれ、床に固定された座高の高い椅子が並ぶ。その横には、二階に上がる階段が見える。

 カウンターと入り口の間から、部屋の奥にかけて、肩の高さほどのパーテーションに挟まれた、椅子と机がいくつか並んでいる。


 カウンターの奥で影が動いた。

 影は、扉の開く音に、振り向く。

「お客さん。まだ開店時間には……あぁ、染治くんか、こんな時間にどうしたんだい?」

 こちらに気付き、声を掛けてきたのは男性。

 白銀の髪。その片側を刈り上げた短髪に、白いシャツの上から紺のカマ―ベストを羽織っている。その下は黒のギャルソンエプロンだ。

 食器の手入れをしていたのか、左手にティーカップ、右手に布巾を持った彼は、整った顔を、人懐っこい笑顔に崩す。

「おはようございます。時戸ときどさん」

 彼は、時戸ときど蓮吾れんご。喫茶店「空」のマスターだ。

 高校に入ってからの一年間、バイトとしてお世話になっている。

「朝早くにすいません。何か食べるものありませんか」

 時戸は、髪と同じ銀の瞳で、こちらを様子を確認すると、染治の背中に背負われた少女の姿に気付く。

「はっはっは、まさかとは思っていたけど君はそんな趣味を持っていたのはなぁ。うちの子もそういう目で見てたんだねぇ……今すぐ回れ右して警察署に自首することをおすすめするよ?」

「予想通りの反応ありがとうございます!……いいから話を聞いてもらっていいですか」

 ニヤニヤ顔に、半目を向ける。

「ごめんごめん、それで何があったんだい?」

 説明のうながしに、

「それがですね__」


3


「なるほど……。それで、その子がアマテラスちゃんということか」

 理解の言葉に、頷きで返す。

「時戸さんは何か知りませんか?」

「ごめんね。その子のことについては、さっぱりだ」

 時戸は、肩を竦めて答えた。

「そうですか……」

「力になれず申し訳ないね。取り合えず、ちょうど朝ごはんの準備してたところだから、座って待っていると良い」

 そう言うと時戸は、カウンターの裏に下がっていった。


 背負っているアマテラスを床に下ろす。

「おい、立てるか?飯が食えるぞ」

「……?ごはん?」

「あぁ、ごはんだ」

 答えると、アマテラスはふらりと立ち上がり、とてとてとカウンターに向かう。

 ぴょんと椅子に飛び乗ろうとするが、座高が高いため、届かない。

 不満に口を膨らませ、こちらを見つめてくる。

「はぁ……」

 足を掛ければいいだろう。そう思いながら、溜息を一つ入れた。

 近づき、脇に腕を差し込んで持ち上げる。

 線は細く、やはり軽い。

 座らせると、こちらを見上げた彼女は、花が咲いたような笑顔を向けてくる。

 その笑顔を見ていると、脳裏を何かがよぎり、頭が軋んだ。

 痛みに顔をしかめると、一転、心配そうな顔でのぞき込んできた。

 心配するな。と亜麻色あまいろの髪を撫でると、猫のように、頭を撫でた手に擦り付けてくる。

 頬を緩め、最後に二度頭を優しく叩くと、手を放す。

 名残惜しそうな顔を横目に、隣に座った。



 染治が座り、少し待つと時戸が戻ってきた。

「サンドイッチだ。ありもので申し訳ないけどね」

 耳の切られた食パンに、トマトやレタスなどの野菜と薄く切られたハムが挟んである。アマテラスの分にはマスタードが入っていない。

 陶器の皿に乗せられたそれが、二人のまえに置かれた。 

 目の前に置かれたサンドイッチを、アマテラスはキラキラと見つめ、手を伸ばした。

 両手で掴むと、その小さな口でもそもそと食べ始める。

 アマテラスを見ていた視界の端、幾つかの机と椅子を挟んだ先の、喫茶店の奥に見慣れぬ物を見つけた。

 それらは、壁に掛けられた一本の西洋剣と、一枚の写真。


「時戸さん、あの奥の剣と写真、今までなかったですよね?」

 前回の出勤日には、存在しなかった物だ。

「ああ、あれかい?あれは、友人からの預かりものさ。長いこと倉庫に仕舞っていたんだけど、ずっとそのままは可哀想だと思ってね。……それに、そろそろだ、と思ったんだ」

「そろそろ……ですか?」

「あ、いや、こっちの話さ」

 時戸はそう答えると、誤魔化ごまかすように言葉を続けた。

「剣は、柄と鞘だけで刀身は入ってないから、危なくないよ。どうだい?触ってみるかい?」

 断ると残念そうにな顔を浮かべて、続ける。

「隣の写真は、昔友人たちと撮ったものでね」

 並べて飾られた二点を見つめる時戸の目は、過去を見つめていた。

「どんな人たちだったんですか?」

「そうだね。気の狂、……気の良い人たちだったよ」

 言葉を濁した彼は、それでも笑顔を見せる。

 カウンターの席からは、写真を詳しく確認できない。だが、ここからでも分かるのは、10数名ほどの男女が仲良く肩を並べていることぐらいか。

「変な人ばかりでね。よく振り回されていたよ。崖から突き落とされたり、空中から叩き落されたり、階段から転げ落とされたり、水中に投げ落とされたり……今思うと落とされてばっかりだな」

 語られるのは過去の想起だ。懐かしさに思いを馳せる姿に、これ以上、詳しく聞くことははばかられて、

「賑やかな人たちだったんですね」

 話していると、誰かがカウンター横の階段から下りてきた。


5


「起きたかい。姫」

 階段の影から現れたのは少女、アマテラスと同年代だろうか。10歳ほどの少女は、ふらふらと頭を左右に振りながら、階段を降ると、こちらに気付く。

 時戸と同じ白銀の長い髪は、寝ぐせで乱れている。時戸を見る表情は無。

 白いワンピース型の寝間着を着た少女は、声を掛けた時戸に視線を向ける。

「歯は、磨いたかい?」

 時戸の問いに、姫と呼ばれた少女は、コクリと頷く。

「そうか。朝ご飯の準備はできてるから、適当に座って待っててくれ」

 少女は、もう一度頷くと歩き出した。

 染治の隣を歩く少女は、突然、こちらを見た。

 視線が合う。一直線に見つめてくる彼女の瞳は赤。

 少女の瞳は、染治の心を覗き込んでくるかのようで、

「どうかしたか」

 問うと、彼女は首を横に振り、喫茶店の奥の椅子に、腰かけてしまった。

「何でしょう?やっぱり嫌われてるんでしょうか?」

「そんなことはないさ。照れているだけだよ」

「どうですかね」


 隣を見るとアマテラスは、既にサンドイッチを食べ終わっている。だが、まだ物足りなさそうに皿を見つめていた。

「何だい、まだ物足りなかったかい。そうだね……じゃあ」

 時戸がそう言うと、

「アマテラスちゃんだったっけ」

「うん。僕はアマテラスだよ」

「すまないけど、このサンドイッチを、お店の奥の女の子に、持っていってくれないかい?」

「僕が?」

「ああ、一緒に食べてくれていいからさ」

 時戸の言葉に、アマテラスは目を輝かせた。

「分かった!持っていくよ!」

 嬉しそうに皿を受け取ると、椅子から飛び降り、喫茶店の奥に駆けていく。

 さっきまであんなに伸びていたのに、現金な奴だ。


 姫の座る椅子の隣に立ったアマテラスは、笑みで声を掛けた。

「ごはん!持ってきたよ!」

 掛けられた声に、姫は無表情の視線を返す。

 アマテラスと姫の視線がぶつかり、笑みと無表情が見つめ合う。

「……」

「__」

 数秒の沈黙。

 姫がコクリと頷いた。

 アマテラスが笑みから、満面の笑顔に変わる。

 机の上に、皿を置くと、姫の対面にアマテラスが座った。

 それぞれがサンドイッチを手に取り、口に運び始める。


6


 二人のやり取りを見届けた染治は、内心嘆息して、時戸に声を掛ける。

「すいません。営業前の朝早くに、あんなに用意していただいて、お金は支払うので」

「いいさいいさ。染治くんには、いつもお世話になっているしね。まかないってことにしておいておくれよ」

「……ありがとうございます」

 普段からお世話になっているのは、こちらの方なのに、優しい人だ。優しすぎる気もするが。そう思っていると、時戸が笑みと共に言う。

「そうだ、飲み物も用意しよう。彼女たちはココアでいいかな。染治くんは何がいいかい?」

「そんな、そこまでは__」

「いいから、遠慮はしないでおくれよ」

「……では、紅茶でお願いします」

「了解した。準備してくるから、食べながら待ってて」

 そう言い残し、時戸はまたカウンターの裏へ消えた。


 染治は、手つかずのサンドイッチに手を伸ばす。

 突然、背後で、カランと扉の開く音が鳴った。

 伸ばした手を止め、壁に掛けられた時計を見る。

 現在は、6時40分を過ぎたところか。

 扉には、クローズと書かれた札が掛けられていたはずだ。

 だが、染治たちも人のことを言える立場ではないため、入ってきたものか、裏に下がってしまった時戸か、どちらに声を掛けるかで、躊躇ちゅうちょが生まれる。

 躊躇ためらいでよどんだ思考の空白をい、喫茶店に入ってきた気配は、染治の背後に立った。

 声が来た。

「見つけましたよ。天桐染治」

 突き刺すような、己の名を呼ぶ声に淀んでいた思考が凍る。

 急いだ動きの、振り返りのうちに、感じたのは匂い。

 淡い甘さを含んだそれは、桜だろうか。

 なぜか懐かしさが、心を掠める。

 一瞬の懐古の感覚を無視し、警戒を持って気配のぬしを確認した。

 立っていたのは、女性。

 長身に、紺の男性用スーツを着た誰か。

 長い黒髪の先に、桜色のメッシュが入っており、メッシュと同じ色のリボンを使って、頭の高い位置で髪をまとめている。

 左肩には、ゴルフバックのような、大きな鞄が掛けられている。

 桜を思わせる女性は、染治と同年代か、又は少し上の年齢だろうか。

 向られた視線は、冷たい。


「誰だ、お前?」

 問うた先、険しい顔をした女性は、名乗った。

「私は、対怪異対策部隊『エクシード』所属、サクヤだ」

 告げられた部隊と名は、染治の知識には無いもの。

「貴方を、連行させていただく」

 続いたのは、強制の言葉だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る