第11話 子猫さんはツンデレ?威嚇されたけどご飯は食べた、最初はこんなもんだろう


「…私は…この家の主なんだ…。」

「ぬし…って?神様なの?」

「川町くん…神様ってのよりは精霊のほうが近い…かな?」

「家の主ってのも違う気がするで、土地の地霊ってのが近いと思う。うちの社があるやろ?」

「はい…、たまにお供えしてます」

「あ、ありがとうね、小松くん」

「昔な、じいちゃんの頃に大樹があったんやけど、母ちゃんが生まれてから家を広くしよって、大樹をきったんや。もちろん大樹はうちのいろんなところに使われたで。残った欠片は人型に加工して神棚にお祀りしたんや」

「その話は知らなかったなぁ」

明智が、へーと相槌をうった。

「もともと大切に扱われていたんだけど、西崎のお母さんが学生の頃、『守り神になってくれますように』って私のために社を建ててくれと希望してね、おじいさんが建ててくれたんだ。」

小さな社は父ちゃんの手作りだ。大工だった父親がじいちゃんに頼まれて、住み込みで建築してくれて。そのうち母ちゃんと恋仲になった。お父さんとお母さんと、結婚して後から西崎が加わって祀られた。

「オレが小学生の時に、とうとう人型になったんや。こいつを母ちゃんが見つけて、兄弟になったわけ。」

「とりあえず、菊市は母の旧姓をもらったんだ」

「なんかぶっ飛んだ話ですね」

小松が平野に焦る。

「平野くん、ちょっと!」

「いや、オレの母ちゃんがぶっ飛んでたんや」

「まぁ、理解には苦しむよねぇ。ごめんね平野」

「いや…大丈夫ですよ、実際目の前にいるし。」

「うん!あの時消えて見えなかったんだ…ぼく…。菊市さん、体調は良くなったの?」

「そうですよ、体調は良くなったんですか?僕が話を聞いてもらったりして、疲れたんじゃ…」


「ああ、それは違うよ、小松くんは自分で立ち直ったんだから。安心して?」

「じゃあ、原因は…」

「土地の開発工事やな…」

「「ああ」」

「ちょっとやけど山削ったり、木ぃ倒したりしてるからなぁ、ちょっととは言え、今回は要の神社が移転しとった。地脈の流れが変わったんやな。大きい所は平気でも小さい地霊にとっちゃ大事やってん」


「私の力だけじゃ人型も支えられなくなっちゃってね…。」

「あ!社のお花が枯れてたのって?」

「ごめんね、苦しくなった時につい…」

「仕方ないですよ!ね、川町くん」

小松の言葉に川町が頷く。

「今後、オレたちは何か力になれないんですか?」

平野が心配そうに聞く。

「そこで、谷村の登場や!」

「へ?おれ!?」

「お前、菊市と抜群に波長が合うねん、せやから、菊市が悪くなったら、谷村からエネルギーを分けて貰えばええんや。今回もこの通り、二人ともぴんぴんしとるやろ?」

「…要するに」

「菊市さんには谷村が必要ってことだよ」

小松に平野が説明する。

「よかったぁ!!」

川町が喜びの声を上げる。


「これから頼むぞ、谷村」

田嶋が谷村の肩をぽんと叩く。

谷村は菊市を見つめ、感慨深げに頷いた。

「おれ…おれ…菊市さんが…人型でここに居るってだけで、すげぇ奇跡だと思う。大切にする…」

「…!谷村…うざい…」

菊市は顔を真っ赤にして目線をそらした。隠せていません、照れてるの。

「僕…お社にお供えするし、お庭も手伝います!」

「ぼくもー!!お花元気にするからね!!」

「みんな…ありがとう…。」

菊市は涙ぐみながら、谷村の後ろに隠れた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る