11月14日 午後 8時43分 突発騒動!

 ホテルでまったりはもう諦めた。中央線で新宿に向かう途中、俺は見た。


 俺たちが立っているのとは反対側のドア付近。地味そうな女の子といやらしそうなおっさんが立っていた。地味な女の子といっても、しあモードで地味子を演じるはるかよりは地味じゃない。それだけはるかの演技力はすごい。




 痴漢! 地味な女の子はいやらしいおっさんに身体を触られてる。何の抵抗も示さず、身体を震えさせている地味な女の子。


 見過ごせない! いたたまれない。はるかが被害にあうこともあるのかもと思ったら、放っておけない。何とか助けなきゃ。俺はそっとはるかに目配せした。はるかは直ぐに地味な女の子に気付いた。俺たちは直ちに行動した。


 まず俺は2人の写真を撮った。冤罪と叫ばれないための証拠写真。上手く撮れた! 続けて地味な女の子にはなしかけた。知り合いを装い適当な名前で。


「あれ? ちえみじゃない!」


 女の子の名前なんて、星の数ほどある。本当に適当に俺はその名を選んだ。この日は縁が深かった、ただのアイドルさんの名前。知っている子の名前の方が、しゃべり易いから。


「はっ、はいっ。ちえみです!」


 女の子は、素早く反応してくれた。やや震えた声。


「こんなところで奇遇ね、ちえみ」

「どうしたの? 顔色悪いけど、大丈夫?」


 俺は言いながら女の子に近付いた。そして他の誰にも聞こえない声で続けた。


「今のおっさん、痴漢だろう。証拠写真、あるけど」

「えっ……」


「君が訴えたかったら、そうしてもいいし、逃げたいだけならそれでもいいよ」

「あっ、あの……」


 俺の突然の申し出に、女の子は戸惑いを隠せない。けど意を決したのか、はっきりとした口調で言った。


「やっつけたい。警察に突き出して、一生後悔させたいです!」

「分かった。そうするよ!」


 そのあとの俺は電光石火。


「おっさん。警察まで付き合ってもらいますよ!」

「なっ、何を言っているんだい、坊や」


 開き直った態度、許せない!


「証拠もあります。逃げられませんよ」

「なっ、何を。バカな……」


 周りの人たちが俺たちの行動に気付いてくれた。そして協力してくれた。おっさんは大した抵抗もせずに、観念したかのように、警察に行った。


「これで安心だね!」

「はい。ありがとうございます……」


 全てが終わったとき、時刻は21時00分をまわっていた。




「ロマンスカー、行っちゃったね」

「それはいいわ。それより、あの子……」


 はるかが演じていたのは、地味だけどしっかりしている女の子だった。被害にあった女の子の心配をしていた。俺も同じ気持ちだったから、ちょっとうれしかった。はるかに遠慮せず、女の子とはなした。


「よかったね、おっさんを突き出すことができて」

「はい。ですが、電車が行ってしまいました」

「あら、同じね。私たちもなの」


 3人ではなしていて、分かったことがある。そんな偶然、滅多にないのだろうけど起こっていた。


「じゃあ、ちえみさんもロマンスカーに乗る予定だったの」

「はい。箱根湯本で1泊です。でも、もうたどり着けません……」

「だったら、いい方法があるよ!」


 そう、まだ間に合うタイミング。東京駅に戻り新幹線に乗れば、22時過ぎには小田原に着く!


「新幹線に乗ろう!」


 俺の提案は受け入れられて、俺たち3人は新幹線で小田原へ行くことになった。本当はグリーン車の指定席を持っていたけど、内緒にして、普通車の3列シートに3人並んで座った。




 俺の左側から、ちえみの声。心から感謝してくれているのが分かる。右側からは、はるかの声。意気揚々といった感じ。


「何から何まで、ありがとうございます」

「いいえ、お安い御用ですよ!」


 2人のおしゃべりは小田原まで続いた。俺は、3列シートの真ん中で、何とも言えない気分を味わった。


 今日は、長い1日だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る