お隣さんは引きこもりニート

高月夢叶

第1話 あの日の約束と二人の夢



俺が小学生の頃(小4)の夏休み、

初めて読んだ異世界ファンタジー小説【⠀ブレイブソードストーリー】に熱く感動して、人生初の二次創作小説を書いてみた。


なんとか、拙いながら1話づつも完成させて、誰かに読んで貰いたい気持ちを抑えられずにWEB小説にと投稿した。その小説にyuiとゆうユーザーさんから初めて応援のコメントを貰った。



凄く、嬉しかったのを今でも覚えている。


無事に小説を完結させてからある日、yuiさんから小説のキャライラストを描いて送ってきて貰った。


俺は、あまりに嬉しくて、『大人になったら、俺が小説で君がイラストを描いて、二人で本を出そう!』


『これを、二人の夢にしよう!」


「わかった!それじゃあわたしはプロのイラストレーターになる。」と約束を交わした。


「プロになってお互いに高めあおう!それまで夢を叶える日までお別れだ。いつか、また会おう!」と連絡を絶った。




そして、現在、高校生になった俺は、今でも小説を書き続けている。


あの人とまた、巡り会い、二人で小説を出す為に。



***


高2の春。進級らは、1年の時のクラスメイトとは違うクラスになり過去の中二病ブラックヒストリーを知る者は居なく周囲はオレのことは平凡な高校生と思っているに違いない。


平凡こそ、最高だ!



一年前の春。都心の高校に通う為、田舎から都心へと越してきた。通うことになったのは、万代第二高校。

専門コースで芸術コースと文芸コースに別れている。


特待生となった生徒はA組(特待生クラス)に在籍してこの2つのコースを選べる受験時に上位24位に入った生徒は

特待生クラスのA組にに振り分けられる。


その他の生徒はB組は入試で平均的な成績を修めた者とC組は最底辺の入試成績の者にや難ありの生徒で振り分けられる。


この学校は、入学当時から優等生と劣等生に分けられる。



1年間で輝かしい成績を残した者は

A組に昇格できる昇格制度もある。


皆、こぞってA組に上がる為に競い合う。



高校一年の頃は、中学生から発症した中二病がまだ、猛威を降るっていて、クラス内での初の顔合わせの自己紹介で

盛大に中二病を暴発してしまった。



以後、クラス内で浮いた存在になってしまったことから、これではいけないと気付き、1年掛けてようやく平凡な真人間に修正出来たと思う。







2年から余計に面倒になった授業を終わらせて放課後。


部活動に所属していない帰宅部の俺、藤也 ふじや瀬翔 せとは、趣味で


藤原 ふじわら達央 たつおとゆうペンネームで人気ソシャゲRPGゲームの二次創作を投稿している。


帰宅して執筆活動をしたいところだけどそうしようとしたとこで、生活指導の先生に呼び出しを食らってしまった。


えっ!?オレ何かやらかしたっけ?


多少、焦りながら、生活指導教室の塚本先生の元へと向かう。


「失礼します。」

そう扉をノックして部屋の中に入るとそこには黒髪ロングヘアーの凜とした佇まいのクールビューティーな女性が鋭い眼光でパソコンと睨めっこをしていた。



「おっ、来たか藤也。」


「いいか、お前に折り入って頼みたいことがある。」


「なんですか、頼みって。オレはてっきり、何かをやらかして呼び出しを食らったのかと思いましたよ。」


「違うんですか?」


「違うな。これは、心優しい君へのお願いなのだが聞いてくれるか?」


「いや、頼まれる内容にもよりますが。」


「それは、一年前から不登校を継続している生徒が居るんだが、それが君が住んでいるマンションの住人なんだ。」


「は、はぁ、そうなんですか。」

はっきり言って興味ない。


「それも、君の部屋の隣ときている。」


「はい......」


まさかとは思うけど、この言葉の続きは、オレに何を期待しているとゆうのだろう。

面倒くさいことに、巻き込まないで欲しい。



「その生徒も今年から二年に上がり藤也と同じクラスになったんだ。」


「そこでだ!お隣さんとゆうよしみで彼女の登校を促してくれはしないか!」



「えっ、えー!」

やっぱり、そうゆう流れになるのかー!



「なに、そう嫌がるな。聞いて喜べ、彼女はなかなかの美少女だぞ。」



とニヤケ顔で誘惑してくる。

「そんな、いくら相手が美少女だからって、受けないものは受けませんよ!」


オレは、思いっきり嫌な顔をして突っぱねる。



「名前は、柚木ゆずき唯衣ゆいとゆうのだが、大人しくて良い子だぞー。」



「これが、写真だ。」


そう言い一枚の写真をテーブルに差し出される。


「っ......」



それを見て驚愕した。淡い栗色のロングヘアーで青緑色の瞳。屈託のない笑顔からは彼女のいかにも人当たりの良さそうな印象が伝わってくる。



なんで、こんな誰とでも仲良くなれそうな子が引きこもりをやっているんだろう?


「か、可愛いですね。だけどオレには無理です。」


可愛いだけで引き受けられるほどオレの許容は広くない。




「ふーん、そんなことを言ってもいいのかなー。」

塚本先生は、意味深な感じで言ってくる。


「なっ、それはどうゆう意味ですか?」



「君は確か、成績は良いほうではなかったよな。」


「そ、そうですけど、それがなにか?」



「そこでどうだ?この依頼を受けてくれたら内申書に多少の色を付けて評価してやらんでもないが。」


「仲間思いの面倒見の良い奴と評価しておくぞー。」



「さあ、どうする?」


「くそー、足下を見てからに......」


俺の成績はとても良いとは言えない。 現国と古文は平均点以上とそこそこの成績だが、その他の科目が宜しくない。


こんな成績で一般入試での進学は正直、難しい。ここは、推薦入試を視野に入れるべく、内申点は喉から手が出るくらい欲しい。



「仕方ないなー。今回だけですからね。」


「一度は交渉に行ってみますけどお手上げで手に負えないようならオレは手を引きますから。」


オレはそう言い渋々、いや。内申点に惹かれて塚本先生からの依頼を承諾したのだった。



***


翌日、登校前に、昨日の放課後に塚本先生に頼まれたことでお隣の208号室の扉の前へと来ていた。



インターホンをどのタイミングで鳴らしたらよいものかと迷わせる。


女性宅のピンポンを鳴らしたことの無いオレはこの時点で緊張で心臓がバクバクでもう一層、逃げ出したい気持ちで一杯だった。




ふと急に、鼻がむずむずしてハクションと、くしゃみをしてしまう。その拍子に、インターホンの前でさ迷わせていた指が弾みでピンポンを押してしまう。


しまった!と思ったときには時既に遅く、ピンポンダッシュをするのが遅れてしまい、インターホンから「は~い、いまいきまぁ~す」


と気の抜けたサイダーのような、朗らかで柔和な返事が返ってくる。



ガチャリと扉が開く。部屋の中では、ピンクのチェックパジャマ上下の部屋着を着た美少女が出迎えてくれた。


なんとゆうか、妹以外の女の子のパジャマ姿を見るのは、初めてで、ドキドキしてしまう。ピンク色のチェック柄が、おしと やかと清楚な感じを かもし出してどこか子供っぽくて可愛らしい。



柔和な朗らかな印象を受け、


自然と胸元に目がいき、その二つの誇張された膨らみに、高校生にしては、大きいよな。と思い、思わず数秒間、見惚れてしまった。



「えーと、どちら様ですか?」

彼女は、初めて見る人物を差して警戒するでもなく尋ねる。


「えーっと、初めましてお隣の藤也瀬翔です。」


と当たり障り無い初対面での挨拶を交わす。でも、ここからが一番重要だったりする。




向こうも「はじめましてぇ~」と気の抜けた対応で返してくれたとこで本題へと移る。


「良い天気ですねー、っこんなに良い天気だと外の空気が吸いたいですね-。」




「そうですねー。わたしもベランダで外の空気を吸うのは好きですよぉ~」



「あの、束のことを伺いますが、学生の方ですよね?」


「こんな時間にまだパジャマ姿って大丈夫なんですか?学校に遅刻しますよ。」



「もし、良ければオレと一緒に学校へ行きませんか?」


彼女は一瞬、困ったような顔をしてから、「でも、あなたとわたしじゃあ、通う学校が違うんじゃ......」


「あっ、そこは大丈夫です実は俺と君は同じ学校でこの春から同じクラスなんです。」



「さあ、一緒に学校に、」


「行かないよ。」


そういいかけたとこで、言葉の途中で拒否された。


「そうゆうの結構ですから。」さっきまでの柔和な感じから一変、冷ややかな態度でそう言い突き放された。そう拒むように扉が締まっていく。


オレは、そうはさせないと足で扉が閉まるのを防ぐ。


「なっなにをするんですか!?離してください!」


「人を呼びますよ!」



「強引に押し入るとか何をするつもりですか!」

「へ、変態!」


そう恐怖に顔を歪める彼女はポケットをまさぐると何かを取り出す。



「なにかあったときの為にぼ、防犯ブザーだって持ってるんですよ。」



「いくら登校を促しても無理なものは無理なんです!」



「いいから、もう帰って!」



「わかったよ、強引にどうこうするつもりはないから。」


「今日のところは引き下がるよ。」



そう言い足の力を緩める。


「わかってくれたなら、それでいいです。」


「次に、無理矢理連れだそうとしたら、

その時は鳴らしますからね!」

と紐を引く構えをする。


「ひぃ!!」


社会的に終わりを宣告されて思わず身震いしてしまった。マジな目だったよ今の。



こうして、俺と柚木の出会いは

最悪なもので幕を閉じるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る