第20話

 深山先輩と約束していたご褒美。僕は何でも言うことを聞くことになっている。その内容は想像できる。先輩に付き合って欲しいと言われたなら、僕は自分からも告白しようと思っていた。ヤンキーは嫌いだ。それに変わりはない。深山先輩はたくましい。清々しい。そして美少女である。ほんと、黙っていれば相当に美しい。

 たぶんケンカをたくさんするだろう。僕が頻繁にツッコミを入れることになるだろう。それも面白いと思った。

 

 昼休み、僕は机に突っ伏して寝ている。春の大会で男子は惨敗を喫し、練習が一段と厳しくなっている。夏の大会で三年生は正式に引退する。ラストで、もう少し結果を残したいということらしい。だけど相変わらず、部長も顧問の先生も、勝つ為の技術を重視していない。正しい剣道を追求している。それじゃあ試合に勝てるはずがない。私立に勝てるわけがない。などと、僕が意見できるはずもない。ウチの剣道部らしいと言えばそうだ。ただ僕は、試合で勝てないとストレスが貯まる。

 誰かにそっと肩を揉まれた。死ぬほど気持ちが良い。……門脇さんだ。

「疲れてるね……。右の肩が特に酷い。すごいこってるよ?」

 一生懸命揉んでくれる。よだれが出そうになるほど気持ちが良い。

 そのまま三分ほどされるがままになる。この天国がいつまでも続けばいいのに。

「わあ! また忘れてた。深山先輩が屋上で待ってるの。早くいかないと」

 門脇さんが慌てて言った。いきなり現実に引き戻される。ついにこの時が来た。しかし、何故門脇さんを使者に使うんだか。深山先輩らしくもない。不機嫌な僕の表情に気がついたのか、門脇さんが心配そうに言った。

「佐藤君。大丈夫ね?」

「大丈夫。分かっていますとも」

 僕は苦笑して答えた。


 屋上で仁王立ちの深山先輩。春の風に、短いスカートがバタバタと翻っている。パンツ見えそう。門脇さんが慌てて、深山先輩のスカートを押さえる。

「お待たせしました」

 僕は言った。

「あのさ、私のお願いを聞いてくれるっていう話まだ生きてる? ベスト4はダメだったけど……」

 遠慮がちに深山先輩が言った。

「大丈夫です。何でも言うことを聞きます」

「そうか。あのさ……」

 深山先輩が、意を決して発言しようとした瞬間、「私は席を外していたほうがいいんじゃないですか」と門脇さんが真っ赤になって言った。僕もそう思った。なんで門脇さんを同席させているのか。

「いや、門脇にも聞いて欲しい。大切な事だから」

 深山先輩が真面目な顔で言う。どういうことだよ。

「佐藤」

「ハイ」

「女子剣道部の、部長を引き受けてくれ」

「はい?」

「私の跡継ぎになって欲しいって事。三年生のみんなにはもう了承してもらった。顧問の先生にも話してある。先生は渋い顔をしてたけど。でも、私はこれが一番いいと思うんだ。佐藤は女子に技術指導をしてくれて、みんなの信頼も厚い。事実上のエースは川崎だけど、あいつに部長をやらせるわけには行かないだろ。二年にもまとめ役はいないし。お願い出来るかな」

 深山先輩が、少し微笑んで言った。

「俺は男子ですけど? 女子の部長って、それは無理でしょう」

 僕は先輩と門脇さんの顔を交互に見比べる。門脇さんもあっけに取られている。告白タイムだと思ってたのが一変、一体これはなんなんだよ。

「伝統的に剣道部の部長は、先代の名指しが絶対なんだ。今回は確かに例外だとは思う。でも合理的だろ」

 深山先輩が鋭い目線を僕に向けてくる。まいった。なんかすごい詐欺にかけられたような気分だ。

「マジですか……」

 男子の僕が女子の部長。あり得ない。助けを求めて僕は門脇さんの顔を見る。

「私が口を挟むことじゃないですけど、でも」

 門脇さんが、声を搾り出すようにして言った。

「反対?」

 深山先輩が笑顔で訊く。

「いいえ。佐藤君には悪いけど私は大賛成です。深山先輩が仰る通り、とても合理的だと思います。真里子ちゃんが女子の中心になるのは間違いないと思うし、そこに佐藤君がいてくれたらとても安心です。みんな楽しく部活がやれると思います」

「だろ?」

 深山先輩が偉そうに言った。

「だけど!」

 門脇さんが叫んだ。

「佐藤君の気持ちはどうするんですか。深山先輩の気持ちは? 二人の話をして無いです。それが先じゃないですか。深山先輩卑怯です。自分がハッキリできないから、佐藤君を女子の部長にして、確保しておくつもりなんですか? それはないです。私、がっかりしました」

 ボロボロ涙を流して、門脇さんがまくし立てて言った。小さな体が爆発したような大迫力。門脇さんスゲーよ。誰も、そこまで細かく考えてなかったと思う。でも確かにその通りかもしれない。深山先輩の顔が、恥ずかしさと怒りで真っ赤になっている。僕がハッキリしないといけない。

「先輩」

「なんだよ」

「僕はヤンキーは嫌いです。でも、性格も見た目も綺麗な先輩に僕は惚れました。僕と付き合ってください」

「え、あの……」

 先輩が慌てている。僕もかなり緊張しているが。

「先輩が彼女になってくれたら、僕は女子の部長を引き受けます。交換条件にするのは筋が違うけど、一度付き合っちゃったらもう話しは別だもんね」

 言った。泣いていた門脇さんが顔をあげて、僕の顔を見る。目がキラキラしている。

「えーとお前、それは」

 深山先輩が口ごもる。

「先輩。深山先輩!」

 門脇さんが深山先輩を睨みつけた。

「じゃあ彼女になってやるよ、じゃねえや。あの、付き合ってくれますか。私と」

 キャアっと声を上げて、門脇さんが躍り上がって喜んだ。他人の恋愛に関して情熱的すぎる。深山先輩は、恥ずかしそうにしてうつむいている。しかし本当に美少女だ。いろいろと心配はあるけれど、僕はかなり幸せ者だ。強い風がまた屋上に吹いた。慌てて門脇さんが、先輩のスカートを押さえている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る