第7話 地下迷宮二日目その1

「ショウマさまっ、朝ですっ」


美少女に朝起こされる。


「ギャルゲー?

 同居してる幼馴染キャラ?

 ケロ子は僕の幼馴染だったの?」


ゲームかマンガの中でしか起こりえないと思っていた出来事を体験しながらショウマは目覚めた。


家の中は暗い。

日光が射していないので夜だか、朝だか分からない。


『明かり』


ショウマは唱える。


「おはよう、ケロ子。

 っていうか、朝なの?」

「はいっ。“毒蛙”たちが鳴き止みましたっ」


カエルは通常夜行性だ。

昼は穴の中や茂みに隠れて鳥や蛇などの天敵から身を守り、夜になると活発に動きまわる。

“毒蛙”も同じらしい。


「ケロ子は朝になったら眠くなったりしないの?」

「大丈夫みたいですっ。

 夜お布団でゆっくり寝ましたっ」


ケロ子の行動特性がカエルと違っても不思議はない。

体の創りそのものがカエルから人間へ大きく変わっている。

味覚も変わっていて本当に良かった~

ショウマは少女に緊張していたのが一晩で大分気楽になっている。

一緒にご飯を食べた。

一緒のベッドで寝た。

結果、距離感を気にしない様になったのだ。


ショウマは風呂場にあった洗面所で顔を洗う。

風呂場から居間に入っていくと大きな鏡がある。

鏡を見た時ショウマは気付いた。

何か文字が映し出されてる。



名前:ショウマ

種族:人間


LV:12



「これ、もしかして」


ショウマが意識を文字に集中するとさらに続く文字が現れる。



名前:ショウマ

種族:人間


冒険者LV:12


体力:38

魔力:2300


攻撃力:29

魔法攻撃力:1440

防御力:17

魔法防御力:612

行動速度:36


職業

 魔術師 ランク2

 従魔師 ランク1


スキル

 魔術

  火属性 ランク1

  水属性 ランク2

  風属性 ランク1

  

 従魔術

  魔獣従術 ランク1

  植物従術 ランク1

  昆虫従術 ランク1

  死霊従術 ランク1 

  

EXスキル:従魔にした相手を美少女にする(特殊/固有)


装備

 『賢者の杖』

 

持ち物

 『カエルの死体』×5

 『蝙蝠の牙』×2

 『蝙蝠の羽』

 『巨大猛毒蟇蛙の喉』 

 『巨大猛毒蟇蛙の胃袋』

 



「キタ! キタキタ! ステータスキタァー」


「これ!

 これだよ。これ。

 欲しかったんだ。

 全然状況分かんなかった。

 ルール知らないでポーカーやらされてるカンジ?」


「何だよ。

 ここにあるなら有ると言っといてよ。

 むしろ実家の村に置いといてよ」


「どうしたんですか? ショウマさまっ」

「あっ、ケロ子! 来て来て」


台所でスープを温めなおしてたケロ子を強引に鏡の前に立たせる。




名前:ケロ子

種族:亜人/従魔


冒険者LV:1


体力:29

魔力:19


攻撃力:13

魔法攻撃力:3

防御力:15

魔法防御力:10

行動速度:9


職業

 闘士 ランク1


スキル

 特殊攻撃

  体当たり ランク1

 

 種族特性

  毒抵抗   

  水中移動


「見えた、見えた見えた! ステータス見えたぁー。

 LV1にしては良いんじゃないの。

 平均値がどのくらいか分かんないけど」

「なんか恥ずかしいですっ、ショウマさま」


「メモしときたいけどメモ紙が無いや

 ケロ子、今日買うものにメモ紙かノートも追加ね」 

「はいっ。分かりました」


『チームを編成しますか』


例の無機質な声が響く。


「うん?」

『チームを編成しますか』


「…するよ」


ショウマは答える。

良く分からないけど、ショウマとケロ子の事だろう。


『チームリーダーは誰ですか?』


「ええと、僕?」


見守っていたケロ子と目が合う。


「もちろん、ショウマさまですっ」


『チームリーダー:ショウマ

 チームメンバー:ケロコ

 登録しました』


「ケロ子、何か変わった?」

「?」


ケロが首をかしげる。

頬に指をあてるポーズだ。

カワイイ。


「…迷宮探索の時何か変わるのかな?」



名前:ショウマ


冒険者LV:12


体力:38

魔力:2300


攻撃力:29

魔法攻撃力:1440

防御力:17

魔法防御力:612

行動速度:36




名前:ケロ子


冒険者LV:1


体力:29

魔力:19


攻撃力:13

魔法攻撃力:3

防御力:15

魔法防御力:10

行動速度:9



ショウマはLV12だからステータスがケロ子より高い。

それは当然だろう。


「体力、魔力はHP、MPだよね」


むしろLV1とLV12にしてはケロ子の体力:29 ショウマの体力:38

はケロ子の基本体力が高いのか?ショウマの体力が低いのか?

両方かもしれない。


問題はショウマだ。


魔力:2300

魔法攻撃力:1440

魔法防御力:612


あからさまに数字が飛びぬけている。


「ショウマさまっ、スゴイですっ。さすが主さまです」


ショウマは叫んだ。


「キター! キタキタ! チートキター!」





「コギク、本当なのか?」

「うん。ショウマ兄ちゃん、前から冒険者になるって言ってた」


村ではショウマの両親がコギクと話していた。

昨日ショウマが荷馬車で戻ってくるのではという予想は覆された。

荷馬車の御者は言っていた。


「アイツ都市に入った途端、荷物を下すのもロクに手伝わないで消えちまったんだぜ。

 とんだ迷惑だよ。しかも入都市税持ってないから、オレが立て替えたんだ。

 払ってくれよ」


仕方が無いので父親は御者の男に金を払っていた。



「しかしアイツに冒険者になる能力なんて有るワケ無いだろう」

「ショウマ兄ちゃん、魔法が得意なんだよ」


「確かに『一般魔法』を器用に使えるのは知ってるが…」

「うん。使える時間がスゴイの。一日中使っても平気だし、同時に幾つも使えるの」


「それだけじゃなぁ」


村長は荷物持ちくらいにはなれると言っていたが、父親は知っている。

ショウマにそんな根性は無い。

冒険者たちの荷物を持ってダンジョンを歩くなんて一時間と続くはずが無い。





「えいっ。えいっ」

“吸血蝙蝠”に果敢にケロ子はパンチを繰り出す。

ケロ子は素早い動きでパンチも意外に様になっている。


「ケロ子、危ないから避けてね」


『炎の玉』


「一撃で倒しましたっ! ショウマさま、スゴイですっ」


ショウマとケロ子はダンジョンを歩いていた。

荷物は最初ショウマが持っていた。

ショウマも男の子である。

美少女に押し付けるのは気が引ける。

カバンを持っていないので持ち物を全て布団のシーツに包んで担いだのだ。

しかし10分も歩くと息の上がってしまったショウマ。


「なんでこんなにシンドイの

 来た時は平気だったよ~」

「やっぱり荷物お持ちしますっ」


ショウマの担いでる荷物をさっと奪うケロ子。


「従魔のアタシが荷物持つのが当たり前ですっ」

「う~ん

 そう言われるとそうかも 」


「このままだと今日中に街に辿り着きませんっ」

「分かった。

 この道軽く傾斜してるよ。

 迷宮に入って来た時は下り道だったから楽だったんだ。

 登り道で荷物持ってれば疲れるよね」


「ケロ子、平気ですっ」


「山ガールだね。

 戦闘になった時、疲れ切ってるワケにいかないし、。

 分かった。

 ケロ子、お願いします」


「はいっ

 ケロ子ヤマガエルですっ」


意味は分かってないけど同意するケロ子である。



「ケロ子の体力が29で防御力が15か

 僕がLV12で体力38の防御力17

 LV1の時幾つだったのかな」


「LV1から体力30位有って、LVによる上がり幅が少ない可能性もあるよね」


と言いつつショウマはその可能性は低いと思っている。

普通に考えると体力、防御力共にケロ子より低かったんじゃないだろうか。

迷宮に入ったばかりのショウマはコオモリの攻撃でも怖かったし、痛い思いもした。

今のショウマは怖いとも思わない。

ケロ子も見たところ恐怖を感じていない。

攻撃を受けてもほとんどダメージと感じていないようだ。

蝙蝠の攻撃ダメージを今のショウマならどう感じるだろうか?


「そんなの実験しないよ」


魔法を使わずにわざとコオモリの攻撃を喰らうほどショウマも酔狂じゃない。

そう言えば、鏡の前で声がしたのを思い出す。

『チームを編成しますか』

ショウマはするよと答えていた。

現在ショウマとケロ子はチームになっているのだろうか?

今のところ特に異常な様子は無い。

逆にケロ子の状態がショウマに伝わるとかそういったメリット要素も感じられない。


「うーん

 戦闘に影響してるのかな」


今“吸血蝙蝠”を倒したのはショウマだ。

ケロ子もパンチでダメージを与えている。

LVアップは魔獣を倒して経験値を得ていると思われる。

今の戦闘で経験値はショウマのみに入ったのか?

ケロ子とショウマで分け合ったのか?

もしかすると『チーム編成』はそこいらに影響しているかもしれない。

鏡で見えたステータスに経験値欄は無かった。


ショウマは隠し部屋でステータスの研究もしたかったのだが、買い物に行かないと昼食が無い。

ケロ子によると食べられる植物はまだ有るらしいが、調味料が無い。


「ドレッシングの無いサラダ?

 それってただの葉っぱじゃない?」

 

それに何より服が欲しい。

主にショウマの趣味で。

いや本当に必要なのだ。


「ケロ子がカワイイ格好してくれなかったら迷宮探索なんかしないよ」


ショウマはそう思っている。

本気である。

ショウマがしないと言ったらしないのだ。



ショウマたちはダンジョンを出るまでに“吸血蝙蝠”と2回遭遇した。

どちらもショウマの『火の玉』で一瞬で終わった。


「ケロ子。コオモリが襲ってきたら、ガードしていて

 まだ武器を持っていないんだ。

 攻撃なんて考えないでいーよ」


「戦闘、初めてですっ。

 でもショウマさまを守るのがワタシの使命ですっ」


ショウマが魔法を使うので、自然ケロ子が前衛 ショウマが後衛となる。

ケロ子は勇敢に前に出るが、ショウマは気が気では無い。


「コオモリなんて一発だから。

 今は自分を守る事だけ考えて。

 LVが上がったら戦闘にも参加してもらうよ」



「『火の玉』の威力が上がってる気がする。

 LVが上がってるし、魔法攻撃力も上がってるんだもの。

 なんせチートだし。

 当然」


「ミカエルは普通の村人になると言ってたのに。

 けどまぁいいや。

 チートだよ。チート。

 転生はチートが普通なんだよね」


「はいっ。シートですね」


全然分かってないけど同意するケロ子。

ショウマにツッコミを入れるという選択肢はケロ子には無いのだ。



ショウマは口ではこう言っている。

でも内心では考察している。

仮説を立てている。

ミカエルが言っていたのは正しくはこうだ。


「普通の村人に産まれる

 ステータスは今のキミの能力そのままになる」


もしもだ。

人間の知恵、知識というモノを数値化するとしたら。

学校が無い義務教育も無い時代の人間の知識と現代日本に生きる高校生の知識、どちらが多いだろうか。

読み書き出来ない人間の方が多数の世界で、日本語はもちろん実用出来ないと言われつつも一応は英語も教わっている少年。

情報と言えば近所の井戸端会議、たまに訪れる商人や吟遊詩人のウワサ話のみにしか触れない人々。対してインターネットやテレビにより世界中のあらゆる情報に触れてきた少年。

この世界の人々の平均的な知識量、情報量を基準に 日本人の少年の知識量、情報量を計算するとどうなるだろう。

本物の知恵や頭脳の力とは言えないかもしれない。

それでも知恵という本来数値化出来ないモノを数値化するとしたら、どんな数値になるだろうか。





【次回予告】

服が人を作るのか。人が服を作るのか。

立場が変われば、服も変わる。

浮き沈みは世の習い。

浮世離れした少年よ 月夜の晩に何思う。

「ケロ子には何色が合うの?

 やっぱりピンク、青、アダルティに黒?」

次回 少年は服を選ぶ。

(ボイスイメージ:銀河万丈(神)でお読みください)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る