07. 無関係です

『良かったら、これどうぞ』


 差し出されたのは一本の団子。

 串に丸い団子が3つ刺さっているあれである。そこに塗られている眩いばかりの甘いタレは黄金の輝きを放っているようだ。


『天使だ』


 そんな神々しいものをくれる人は天使に違いない。

 まるで祈るように膝まづき、ユアンは天使から団子を受け取った。

 しかしいざ団子を食べようとすると、団子に羽が生え、するりと串から抜け出した。

 そして羽のはえた団子は天使と一緒に歌いながら空に舞い上がる。


『待って、待って下さい。天使様』

『僕のお団子!!』


 そこでハッと目が覚めた。


「わっ!キールおかえり」


 目覚めると同時にキールの整った顔が目の前にあってびっくりして声が裏返る。


「って、なんで僕の手握ってるの」

「いや、よく見ろ、お前が握ってるんだろ」


 冷静に突っ込まれ、真っ赤になりながら慌ててキールの手を離す。


「どうせ食いもんの夢でもみてたんだろ」


 口元を指差しながらキールがいたずらっ子のように笑った。

 慌てて、袖口で自分の口元をぬぐうと、ごまかすように「今何時?」と聞いた。


「19時半」

「僕、そんな寝てたんだ」


 学園から帰ってきて、制服のままベッドに倒れ込んだまま今まで眠ってしまっていたみたいだ。


「夕飯まだだろ、行こうぜ」


 寮では朝、晩と食事を出してくれる。

 ただ、時間が決まっているので、それを逃すと食いっぱぐれてしまうのだ、夜は20時までだ。

キールが部屋に帰って来なかったら危なく一食ぬかすとこだった。


「そうだキール、明日うちのクラスの令嬢たちがお前とランチしたいらしいが、どうする?」

 しかし返事を聞くまでもなく、あからさまに「面倒臭い」と顔に書いてあるのがわかった。


「わかった。適当に断っとく」

「よろしく」


──翌日


(なぜ、こんなことに)


 行けないということを伝えて終わるはずだったのに、何故かユアンは女子たちに囲まれていた。


「キールの話が聞きたいんだね」手短なところで終わらすつもりが、


「ハーリング様もやはり騎士を目指してらっしゃるの?」

「ご兄弟はいらっしゃるの?」

「学部は何を?」

「将来はどのようにおかんがえですの?」


 いつの間にか質問はキールのことからユアンのことに変わっていた。


「えっと、あの……」


 女性徒たちの圧にたじろぎながら、少しづつ後ずさる。


「あなたたち、ここをどこぞのパーティー会場かなにかだと勘違いしていらっしゃるのかしら」


 凛とした冷たい響きが、ムクドリの囀りのようなその場を一瞬にして沈黙させた。


「フローレス様」


 今までユアンに倒れ込んでくるのではと思わんばかりに、前のめりに詰め寄っていた女性徒達が一瞬でしゃんとまっすぐに背筋を伸ばすとローズマリー・フローレスに向かって慌てて一礼する。


「もうすぐ午後の授業が始まりますわ。皆さんもおしゃべりはその辺にして、次の準備をしたほうがよさそうですわよ」


 ローズマリーの一言で、クモの子を散らすように女生徒たちがユアンから離れていく。


 質問攻めから解放されほっとしたユアンは、去っていこうとする女生徒の一人に声をかけた。


「あの、メアリー・ベーカー 嬢をご存知ありませんか?」


 しかし呼び止めれた令嬢も、他の令嬢も首をかしげるばかり、ただローズマリーだけが、


「入学前に怪我をして、まだ登校してきていないご令嬢が、確かそのようなお名前でしたような気がしますわ」


「怪我だって!」


 思わずガッとローズマリーの肩をつかむ。


「ひどい怪我なの?」

「私も詳しくわ、わかりませんわ」


 ユアンのあまりの剣幕にローズマリーが、珍しくしどろもどろになる。


「こうしちゃいられない、すぐにいかないと」


 走り出さんばかりのユアンの腕を今度はローズマリーががしりと掴んだ。


「なんですか?早くいかないと」

「ハーリング様、そのご令嬢とはどういったご関係で?」


 そこでハッと我にかえる。


(今現在、僕と彼女の関係は)


「無関係です」


 ローズマリーが一瞬ポカンとユアンを見た。


「今は無関係のまったくの赤の他人なんですよ!」


 うわーんとでも泣きだしそうな顔で叫ぶとユアンは呆気に取られて動けないローズマリーを残し、その場から走り去った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る