「性的」問題再び、そして入れ替わりと思春期男女(2022/11/20)

 先日、pixivからユーザーへとメールが一斉送信されました。

 私の利用しているサービスで言うと、pixivリクエストとpixivFANBOX、これら金銭の絡むものにおいて、

・児童ポルノまたは児童虐待

・近親相姦

・獣姦

・レイプ (同意の無い性的行為)

などは禁じるというものです。

 最初に読んだ時はいくつか(レイプの常習者が女性に身体を入れ替えられて今度は自分が……みたいな話)を除けばあまり関係していないような気がしていたのですが、「児童ポルノ」が未成年の性的な描写を指すと考えると、むしろほとんどが関係していることにならないかと思い至りました。

 疑わしい作品に関してはひとまず更新を停止し、これらに当てはまらない作品を新たに書くことにしました。

 非実在人物を扱う、イラストほど刺激が強くないであろう小説において、これらがどれほど適用されるかはわかりません(昨年fc2ブログのアダルト関連で身分証明がどうのという告知メールが来た際には、小説を書いているだけの利用者には直接関係のない話でした)。もしかしたら過剰反応の空回りなのかもしれません。しかし李下に冠を正さずとも言います。

 今月下旬に新しい利用規約が公開されるそうで、それを待った上で改めて「更新再開」「非公開にして、FANBOXからpixivへのあるいはFANBOXやpixivリクエストから他サイトへの移動」などの対応をしようかと考えています。


 それにつけても悩ましいのは、やはり「性的」の範囲です。

 十八禁タグを使っている以上、自分自身エロを狙っているところはあります。しかし前回にも書いたように、むしろ「非十八禁としたせいで後で揉めたら厄介だな」という意味で十八禁にした、消極的な意味合いの作品もあります。

 中学生の男子が思春期による股間の変化に振り回され性に目覚めるという話は、エロ小説でも青春小説でもありうるでしょう。女子に置き換えても、すぐに実例は思い浮かびませんが、そんな青春小説があってもいいように思います。そもそもそういう題材で青春小説を描こうと思い立った作者の中にエロ方面への関心が微塵もないとも思えません。

 入れ替わりに話を持っていきますと、入れ替わって少女の身体になった少年、少年の身体になった少女、そんな彼らが自分の新たな身体に戸惑いつつも受け入れていく描写をすれば、それは否応なくエロが絡むものになるのではないでしょうか。


 自作を振り返ると、入れ替わり作品のメインキャラには十代の少年少女が非常に多いです。

 今回の件で、未成年を避ければいいんだなと大学生男女の入れ替わりを書き始めてみましたが、意識してしまうと意外なまでに苦戦しました。

 自分がロリコンだからなのかと悩みもしましたが、仮にそうだとしても、どうもそれだけでもなさそうです。

 入れ替わりは、どうも私の中では、思春期の心身の変化と強く結びついているようです。自分がそれまでの自分から変わっていく、変わってしまう、受け入れたくないけど受け入れざるを得ない、そんなあの時期の悶々とした感覚をより鮮明に増幅する仕掛けとして、私は入れ替わりを捉えているのかもしれません。

 その悶々とした感覚からエロ方面だけを除去して脱臭するような書き方はできるのでしょうか。それは簡単なことではない気がします。

 ならば、あるいはいっそ、怯えすぎず非十八禁のフィールドでももっと勝負していくべきなのかも……とも考える昨今です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

入れ替わり物語の虜 入河梨茶 @ts-tf-exchange

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ