第2話 ひみつのクラブ

 メイレルに振られて以来、女の子が僕に近づかなくなった。


 ため息まじりに学食で昼食を食べていたら、急に肩をたたかれた。この人は、一つ上の学年の……。


 面識はないが、スピーチコンテストで見たことがある。確か「オークショット」という名だ。眼鏡の奥に見える切れ長の目が、頭の良さを感じさせる人だった。


「君にピッタリのクラブがある」


 クラブ? 僕はそれほど運動神経が良いほうでもない。断ろうと思ったが、先に言われた。


「自由恋愛クラブっていう、秘密のクラブなんだ。今晩、ミーティングがあるので来ないか?」


 自由恋愛クラブ? 見たことも聞いたこともないクラブだ。


 どう答えるべきか考えていると「9時に迎えに行くよ」そう言って、去っていった。


 その晩、オークショットが連れて来てくれた場所は、旧校舎だった。二階建ての、古めかしい木造校舎。


 授業で使われることはないが、小さなクラブや同好会の連中が勝手に使っているのは知っている。建物の電気は消えていて、懐中電灯で進んでいく。


 途中、人体標本がドアの前に置かれていて、あやうく叫びそうになった。そのドアの上には「サナダムシ研究会」とあった。何を研究しているのだろう?


 廊下を進んでいくと、どこからか人の話し声が聞こえる。それは、突き当りにある昔の講堂からだった。


 扉の前まで行くと、話し声ではなく、歓声だとわかった。扉は、内側から光が漏れないように暗幕がしてある。オークショットの後に続いて、暗幕をくぐって中に入ると驚いた!


 こんな夜更けに、一体何人の学生が集まっているのだろう! 何十、いや何百だ。見たことのない顔が多い。


「今日は、近くの大学5つから集まってる」


 オークショットがそっと耳打ちしてくれた。壇上では、どこかの男子生徒が演説している。


「これは、陰謀でしかない! 俺たちは、このクッキー箱があるかぎり、他の惑星人と恋をすることも、結婚することもない!」


 そうだ! そうだ! と方々から声がかかる。なるほど、そういう考え方もできるのか。確かに、僕はクッキー箱を持っている人を自然と恋愛対象にしている。


 さらに演説は続いた。


「それにだ! もしクッキーを一度食べてしまえば、次はどうする? 無いもの同士で付き合う? それもいいだろう! だが、恋愛はもっと自由なはずだ! こんな箱のせいで、俺達の恋がパターン化されてしまっていいのか!」


 確かに、それも言える。二度目や三度目もあっていいはずだ。


 演説をしていた男は、ポケットから自らのクッキー箱を取り出すと、ゴミ箱に投げ捨てた。拍手喝采が沸き起こる。


 なんというクラブ、いや、なんという世界だろう! 僕は、目からウロコが落ちた思いだった。


「それでは、部長が来られましたので、部長のスピーチを!」


 司会進行の人がそう言うと、会場の生徒たちが一斉に立ち上がって拍手し始めた。


「ちょっと行ってくるよ」


 オークショットはそう言って、中央に歩いていった。彼が? 部長!?


 さっそうと壇上に上がると、落ち着いた声で話し始めた。


「ありがとう、諸君。今日は一人の同志を紹介したい。グラント!」


 オークショットが僕を指差したので、会場の人々がいっせいに僕の方を向いた。


「彼は被害者だ。数ヶ月前に、一人の女子生徒と恋に落ち、クッキーを交換した。だが、女は、それを一目見るなり彼を捨てたのだ!」


 会場から「おー」と哀れみの声が漏れる。


「彼は、素晴らしい人物だ。公明正大で慈愛に溢れた青年である。偉大な彼は、恋がやぶれても女を責めることはない。そう! 根源的な問題は彼女ではないことを知っているからだ! 問題を引き起こしているのは、クッキーなのだ! 諸君、我らが被害者に拍手を!」


 皆が割れんばかりの拍手をした。


 オークショットとは今日はじめて会ったので、僕が公明正大かどうか解らないはずでは? と思ったが、拍手を受けるのは気持ちよかった。片手を上げて応えると、さらに大きな拍手となった。


 帰り際に「7月15日0時00分」と書かれた紙をわたされた。15日は3日後だ。


 オークショットに聞いてみようと探したが、彼は大勢の学生に囲まれていた。しょうがない、誰かに聞いてみよう。


 他校の生徒らしい6人グループに声をかけた。


「これって、何だい?」


 一人の女性が答えてくれた。黒くて長い髪と、同じく黒いピッタリとした服が似合う綺麗な女性だった。


「それはね、今度の大集会よ」

「大集会?」

「皆でクッキー箱を持ち寄って、盛大に燃やすの!」


 焼くのか! 僕は両親からもらった、クッキー箱を思い出していた。


「会場で見かけたら、声かけてね!」


 彼女はそう言って、仲間と去っていった。


 焼いていいものだろうか?


 自由恋愛クラブの考えは、すごくよく解る。だが、親から貰った箱でもある。それに、まだ中身を確認していない。


 だが、その日はあっという間に来た。


 会場はどこなんだろう? 疑問に思ったけど、すぐに解った。学校の掲示板に、以前にもらった紙と同じ字体で、一行だけ書かれた張り紙がしてあった。


「フェリクス工場跡」


 隣町の潰れた工場だ。とりあえず行ってみよう、そう思った。イヤになったら帰ればいい。それに、あの黒髪の彼女も来ているかもしれないぞ!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る