応援コメント

第16話 家族」への応援コメント

  • 妹さん、いやな奴と結婚しなくてよくて
    むしろよいかもしれません。
    常田くんの病気のことを知っても結婚しようといってくれる人を
    探せばよい。

    うちの母が差別的で嫌になります。
    すぐに日本人じゃないみたいとか、この人ガイジン? なんて言います。
    最近では、鬼滅の刃見たら顔にあざがあったりしてキャラがみんな気持ち悪いから嫌い
    と、わざわざ言ってきました。そんなことは聞いてないよ。

    作者からの返信

    そうですよ。結婚してからも何があったらあんたのせいとか言われるんですから。
    近くの家族も結婚前に相手の人が治療すれば治る病気だったようですが結婚を断ったそうです。かなり泣けました。
    よく多いですよね、少し何か違うだけで日本人では無い、とかいう人。
    あと女だから男だから、同性愛者だから何かと色々と。肌の色とか言葉とか。
    同じ人間なのになぁ…(T . T)

  • 今時でも、やはりまだまだそういうのってありますよね。
    何もなければいいんだけど、やはり何かあると責め立てられる。
    結婚とはなかなか難しいもんです。

    作者からの返信

    良い方はこっちの血筋、悪い方はあんたの血筋、本当こういうのがあるんですよね。
    結婚は本人同士のものではない、辛いものです😅

  • 色盲って男性には多いし、それで、責めるような家族がいるなんて、本当にひどい話ですね。

    がんばれ、みんな。

    作者からの返信

    わたしの知り合いにもいてそんなことは全く感じませんでした。だからといってどうなんだろうと思ったのですが、やはりそういう中にする人はいるんですよね。

  • 好き勝手に心無いことを言う人って、どうしてもいるのですよね。それでどれだけ相手が傷つくかなんて、考えもしないで(>_<)

    常田君と一緒になることは、決して綺麗事だけではすまない苦労も多いと思います。それを身を持って知っている、慶一郎さんの言葉、厳しくもありますが、彼もそれだけ、梛と真剣に向き合ってくれているのですね。

    作者からの返信

    なんで傷つくとか思わないんでしょうかね…

    これから越えて行かなくてはいけないことばかり…

  • 心無いことを言ってくる人達って、いますよね。これは慶一郎さんが真剣になるのもわかります(>_<)

    だけど梛とおばあちゃんもそうですけど、守ってくれる人がいるのは素敵なこと。
    梛も常田くんを守るため、人生をかける覚悟はあるはずです(っ`・ω・´)っ

    作者からの返信

    本当、どうやったらそういうことを言えるのか…(T . T)!
    守ってくれる人がそばにいるだけでも羨ましい!