第29話 コタツで。

 アパートにつき、部屋の中へ。本当寒い。もう明日の朝くらいにでも霜が降りそうなくらい。

 次郎さんの眼鏡も曇るわけだわ。ほんと寒い寒い。


 2人で鍋を作る。こんな時こそ体から温まらないと。常田くんが切ってわたしが鍋に入れる。トマト鍋だからシメはリゾットかな、それか卵入れてもいいかな。


「今日も仙台さん来てたね」

「……う、うん。卒業制作のことでだって。もうあっという間にそんな時期なんだね」

「だなー。僕の退院もそれくらい。ちょうど桜咲いた頃や。楽しみ」

 常田くんの手術は年明けに再検査して少し経ってからだから少し長い。


「なにも梛に相談しなくても。本当に僕がいないと梛がどこかに行ってしまいそうで怖いわー」

 ニヤニヤ笑いながら野菜を切って話す常田くん。真剣に心配してるのかしてないのか分からない。


 するとボイスレコーダーを持ってきて何か録音したものを流し出した。

「こないだな、鯉鯉さんのゲストで出ていたラジオを聞いたんや……」

 そういえば今度地元で収録したラジオに出てるって言ってたけど、常田くんは聞いたみたい。後で聞こうと思ってたんだ。わたしは常田くんの持ってたボイスレコーダーに耳を澄まして聞いてみた。


『先日東海地区の方へ寄せやらせてもらったんですわ』

 あ、鯉鯉さんの声。相変わらず声は良い。いや、顔も良いわよ。


『そこにべっぴんなお嬢さんがおりましてな。最初隣の男性と寄り添っていたから夫婦かと思ったら違う、男性曰く大切な人と言ってたんですわ』

 ……こ、これってわたしたちのこと? べっぴんなお嬢さんって。常田くんを見るとまだ聞いて、と言われたから聞く。


『大切な人ってなんでしょうかね、妻でなければ……恋人でもない? まだワシにもチャンスありませんか、なんてね。またお会いしてお茶でもしたいと思いましたわー、はははっ』


 !!!

 常田くんは再生を止めた。

「もってもてやわ……梛。ほんま心配や。あのじろーって男からも手紙もろたやろ?」

 ……! な、なんで知ってるの。常田くんはヘラヘラしながらわたしを見てる。


「常田くん、わたしは確かに手紙もらったし、仙台さんからは言い寄られてるけど好きなのはあなただけなんだから」

 なんなら、でんさんからのお見合いの話もしても良い。まだヘラヘラしてる。


「なにそんなにヘラヘラしてるの、いっつも思うけどヘラヘラしながらそうじゃないこと言うし」

 常田くんの動きが止まった。と思ったらまた動いた。


「僕ね、昔はあまり笑わなくってね。根暗中の根暗で。そしたら怖いとか、なにを考えてるか分からないって怖がられてなー。それにこの目つきやろ。どーすりゃええやろと思って。とりあえず鏡の前で笑うようにしたんや」

 ……そんな過去が……知らなかった。確かに真剣に何かしてる時はすごく目つきキツイと思ってたけど。わたしは別にそれはそれで良いと思う。


「そしたらこうなったんや」

「雑っ! その間の経緯飛ばし過ぎ」

「ナイスツッコミー、梛っ。さすがさすがーっ」

 ほら、こうやってポジティブに持っていく。もっと嫉妬してもいいのに。図書館にいる時ジーッと見てたくせに。わたしにもっともっと真剣に……ここで僕のものやーとか真顔で言ってくれたらきゅんきゅんポイント高まるのに。


 妄想で済ませておこう。


 ……。


 かちゃっ。


 常田くんが火を止めた。

「常田くん、まだ煮込まないと……」

 ……常田くん……?

 たまに出てくる真剣な顔の彼が目の前にいた。


「梛は僕だけのものや」

 !!!




 そのまま押し倒されてキスして……床の上で抱きつき合ってゴロゴロして気づいたら炬燵の中。ホットカーペットつけてぬくぬくと下着姿で……。常田くんはまだキスしてくる。

「梛、炬燵のなかでもええな」

「う、うん……」

 これ、嫉妬してる。やたらとしつこかった。


「お腹すいたな。その前に梛はシャワー行くか」 

「うん……あ、鍋」

「僕がつけてくるから先ええで」

 常田くんはこたつから出てパンツと肌着を着て台所へ、わたしは風呂場へ。キスマークが首筋に残ってる。明日昼からだけど薄くなるかしら。


 鏡の前に立ってわたしは自分の姿を見る。なんで35すぎて今、こんなにいろんな男の人に言い寄られるのだろう。もっと若い時に来て欲しかった。なんてね。

 こなかったからたくさんの妄想楽しめたんだし。


 ……常田くん以外はわたしが男だなんて知らない。化粧を落とすと少し女の子っぽさが無くなるわたし。それでも常田くんはなんとも言わない。でも最初の頃は少しびっくりしてたけどね。


 ピンクのルームウェアに着替えて台所に行くと鍋がぐつぐつ。下着姿で鍋を見つめる常田くん。


「さむいでしょ、早く着替えてきなよ」

「おう、待っとったで。じゃあ僕もシャワー浴びてくるわ」

「うん、鍋見ておくね」

「ああ、でも見てても何にも起こらへんけどな」

 とまたまたヘラヘラして。ああ、かわいい。


 わたしはスマホ片手にとあるサイトを見る。明日は常田くんは早番、わたしは昼過ぎから出勤。



 ……よしっ、と。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る