9 また会いましょう

 「……ごめんよ。ぼくはこんな体なんだ。だから、君たちときちんと目を合わせることができないんだ。……首から下、動かないんだ。」

 その沈黙を破ったのは、誘った当人で。

 辛いながらも、笑顔見せながら言ってくる。 

 僕は黙して、聞いていて。

 少女は、まだ絶句のまま、微かに感じる壮絶に、当然何も言えないでいる。

 「……ごめんよ。って。謝ってばかりだ。あはは。じゃあ、暗い話題はこれくらいにして、自己紹介するよ。ぼくは、〝浜凪通(はまなぎ とおる)〟。」

 「!」

 「!!」

 それは、言い難い状態を提示したからとその人は、自ら話題を変え。

 自分の名前を出してくる。ただ、それでも謝ってばかりで、悲しそうで。

 話題が変わったと僕と少女は気付き。

 僕が、今度は口を動かした。

 「萩原桃音。廃人一歩手前だ。他に何のとりえもない。」

 自己紹介、返して。多分、聞いていたなら知っていると思うけれども、ね。

 「あはははっ!廃人だなんて!君は立って歩けるじゃないか。僕みたいに、頭部をやられて、歩けない体じゃないんだから。君、おかしなことを言うね。もうちょっと、仏頂面じゃなくて、おちゃらけに言えば、愛想もいいのに。」

 「……。」 

 自虐だと、僕のは笑われるが。

 バカにするものじゃない、純粋に面白がる様子だ。 

 その通りに、自己紹介の際も、仏頂面だったかもね。

 「……ととっ。笑っちゃった。ごめんね。」

 笑い過ぎたと、浜凪は言って、本日何度目か、謝ってくる。

 「……別にいいよ。気にしていない。だってさ、今まで誇れるものが何にもないんだから。」

 その笑いが、純粋に面白いということだと僕は気付いていて。

 故、何も咎めることもしない。

 「まあ、そんなことより、いつからそういう状態?」

 話変わって、僕から浜凪へ話題を。

 「……。」

 一瞬押し黙ることには、多分言いたくないのかもしれないと。

 僕はなら、いいやとこれ以上言わないよう努めようとする。

 「……半年前からだよ。」

 「!」

 だが、口を開いて。意外さに、少しはっとして聞き入ろうと見たならば。

 表情は一転して、暗そうだ。 

 「常識のない、嫌な人間に階段から突き落とされて、頭を強く打って、脳に障害ができて、二度と歩けないし、手も動かせなくなったんだ。まあ、不幸なのはもっと前からだけども、聞きたい?いや、聞きたいよね、ぼくばっかり、君の話聞いていたから。」

 「……うん。」

 それでも続ける。僕は相槌を打って、聞き続けようと。

 ゆっくりだが、続けて。

 「ぼくは、高校に入っても嫌な奴に絡まれてね、憎くてしょうがなかったんだよ。大学でもそう。道を歩けば、また嫌な奴に絡まれてお金を取られ、ネットでも野次られ、陰口を叩かれて、挙句、浮浪者に絡まれて突き落とされてこうなった、……端折ってるけど、こんなところかな?……君と同じだね。ふふっ。」

 「……だね。」

 締め括ことには、僕と同じ境遇のようで。親近感さえ、湧いてきた。

 「……僕のも、聞くかい?」 

 それだけ長く話したら、僕もお返ししたくなるよと、続くものの。

 「……いいよ。ごめんよ、盗み聞きみたいだけれども、聞いていたし、それに君だって辛いはずだよ?体に悪い。」

 「……そう。」

 話遮られ、断られてしまうものの、だが、配慮だ。

 何せ、この僕が口にするそれは清らかなものじゃない。

 怨讐の混じる、どす黒いもので。

 かつ、それを言うと、僕の傷が疼くと気付いて。

 言わないでいいと労わるように言ってきて。

 「……ありがとう……。」 

 その配慮に僕は、感謝し、締めた。

 「!ところで……。」

 「?」

 また話題が変わる。

 浜凪は視線を僕じゃなく、傍にいる少女に向けて。

 「そこの女の子、神様なの?」

 「!」

 話を振って来た。振られた少女は、少し申し訳なさそうにしていて。

 「……え、ええ。一応は……。」

 少し苦しそうに言った。

 僕は、話を聞いていたから分かるが、修行中の……。

 「またまたごめんね、ずっと話を隣で聞いていたから。つい気になってね、聞いてみたくなったんだ。神様って、どうなのかなって。」

 またまた始まりには、謝罪加えて、純粋に聞いてきて。

 「……うっ。その……。」

 その純粋さに、少女は恥ずかしそうに顔を赤くし、俯く。

 それは、修行中の身で、力もあまりない。

 いわゆる、神様と言われるほどの、身ではないがために。

 「……。」

 言葉区切り、ちらちらと浜凪を見つめては、微かに息を吐いて。

 躊躇いを捨てて、口をもごもごと動かした。

 その、浜凪の純粋な問いに、答えるために。

 また、手混ぜもして、もどかしそうに。

 「う……私……。修行中で……。ほ、ほんと、そう……。格式何て、私、なさそうでしょ?」

 震える唇で、ぽつぽつ紡いでいく。

 「……ごめんなさい。ええと、浜凪……さん?の期待するような、何かこう、恋愛とか、健康とか、金運とか司っている、すごい神様じゃないの。うぅ。」

 言うことには、すごい神様ではないと。辛そうに、顔を伏せた。

 それは、失敗を思い出してのことだ。

 特に、彼女の傍にいる僕が、まさしくその結果で。

 結果僕は病院に入院することになった。 

 顔を上げ、ちらりと、僕を一瞥しては、続けて。

 「……多分信じてもらえないと思うけど、……萩原さんのケガ、私が原因なのよ……。私が、力の使い方を間違えて。うぅ……。まさか、人を傷つけちゃうなんて、私、神様失格だよね……。」 

 締め括ってはまた、辛さのあまり、顔を伏せる。

 「……。」

 浜凪は、静かに聞いていて。

 その辛そうな彼女の表情、見据えて。

 何かを感じ取ったなら、口元に笑みを浮かべては。

 「失格じゃないと思うよ。」

 「……え?!」

 言葉紡ぐ。

 その意外な言葉に、少女は目を丸くさせ、顔を上げて浜凪をまじまじと見つめて。

 なおも続く、浜凪の。

 「ぼくが言うのもなんだけど、最初は誰でも初心者、それも、修行中だったと思うんだ。だからさ、失敗してもいいんじゃないかな?失敗して、分析して、そうやって、成長していく、……そんなものかな。ふふふ。神様じゃないのに、何を言っているんだろうね?」

 笑顔で締め括る。

 もう歩けない、立てない状態でありながらも、仏のように語るその様子に。

 「……っ。」

 少女は、体をピクリとさせては、何か隠すように顔を伏せて。

 「……言われた……。」

 何だか、諭されたと顔を上げ、軽く瞳を拭い、そっと笑って向き直った。

 「そうね。そう言われるなら、私はまだまだ、修行不足ね。ありがとう、浜凪さん。……これからでも、神様の世界に戻って、修行しないと。」

 僕や浜凪に言うことには、神様の世界に戻って、修行をすると宣言して。

 決意新たに、失敗を糧に、成長のためにと少女は決意して。立っては、握り拳作り、気合を入れた。 

 今にも、旅立ちそうな勢いだ。

 このまま、神様の世界への門を開いて、修行に出掛けるのかもしれない。

 「……待って。」

 「!」

 その勢い、弱める言葉は、浜凪から放たれて。 

 「名前。君の名前。名無しじゃ、可哀そうだよ。」  

 「あ……。」 

 言うことには、少女への名前であり。

 浜凪が話を聞いていたなら、彼女に名前がないことは知っている。

 その上で、少女に、そう言うそれは、残酷か?

 いいや、違う。そうではない。

 このまま、名の知らぬ少女のままでは、可哀そうだ、まあ、僕も思う。

 聞いていて少女は、また、顔を赤くして。また、もじもじと手をして。

 「じゃあ、らしい名前を付けよう。」

 浜凪は続けて。

 「ミケ、なんてどう?君らしいと思うけど。」

 「……なるほどね。らしいな。」

 導き出すことには、……らしい名前で。

 僕は納得したが、しかしこれは、猫に付けるようなものだ。

 神様に付けるものか、甚だ疑問だ。 

 「!!」

 聞いていた少女は、それでもよかったようだ、どこか、嬉しそうにする。

 そっと笑い、浜凪に向き直ったなら。

 「……えと、ありがとう!……そうね。私らしいわね。」 

 言って、頭を下げる。

 元気が出てきたようだ、少女は。

 いいや、ミケは、改めて姿勢を正し、服装を整えて、向いては。

 「じゃあ、改めて。私、修行するね!修行して、立派な神様になる!その時はまた。……ええと、その、そうでなくても、何かあったら、私を、私のその名前を呼んで。どこからでも、飛んでくるわ!」

 改めて、言う。そっと、希望に満ちた顔を向けて。

 「……ああ。」

 僕は、静かに言う。その希望の明るさに、目を細めて。

 僕には、あまりにも明るすぎる、その感情は。まるで、眩しいや。

 「うん!待っているよ。」 

 浜凪は、彼女に負けない笑顔で見送るつもりだ、言っては、希望の言葉残し。

 「うん!」

 ミケは言って、その場で目を瞑り、両手を合わせた。 

 リンと鳴る、鈴の音が響いたなら、世界が琥珀の色に染まり。

 その時、僕らの周囲の時間も、写真の一幕のように切り取られ。

 聞こえていた、病院の音も、遠退いて。

 ミケは、やがて光に包まれる。聖光。

 それは、あの時失敗しなければ、僕にも浴びせていた清らかなもので。

 今は、少女だけを照らして。

 その光が、ミケの姿を溶かしていったなら、……姿は消えて。

 琥珀の色も、聖光が遠退くその時には戻る。

 僕らの病院の一室は、途端、沈黙だけが、残る。

 やがて、遠くからは、病院の様々な雑音が蘇ってきて。

 そう、ミケは、まだまだ修行中の神様は、旅立ったのだ、それを理解した。

 「……。」

 「……。」

 残った僕と浜凪二人、やはり沈黙してその光景を見ていて。

 多分、その不可思議の余韻、未だ残る。

 ……さて、どう、言葉を紡ごう、僕は思い付かないでいた。

 「……すごいね。」

 その中で、言葉紡いだのは、浜凪で。僕は、こっくりと頷く。 

 「……神様の世界って、どういう所なんだろうね。天国とか?」

 「……さあ……。」

 続けては、期待の眼差しを宙に送り。傍らの僕は、……生返事で。

 琥珀色の世界の余韻、やがて過ぎて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る