第22話

「ごめん。お待たせ」


「いえ。帰りのホームルームはクラス毎に違いますから」


 部室棟へと繋がる渡り廊下の入り口で僕らは待ち合わせをした。

 昨夜、公園で頭を撫でた時と同じ制服を着て未亜みあはちょこんと立っている。


 軽く頭に触れるくらいなら許されるんじゃないかと思うくらい今の彼女は無防備で、とてもリラックスしているように見えた。


「緊張してない?」


「してます。だから、平気を装ってるです」


「はは。そっか」


 未亜みあはふんっと鼻を鳴らしてリュックの紐をギュッと握る。

 気合は十分に入っているようだ。


「あの、部室に行く前にお願いしてもいいですか?」


「僕にできることなら」


 未亜みあの歩みがゆっくりになったのに合わせて僕は言った。


「頭……ぽんってしてもらっていいですか?」


 隣を歩く後輩は僕から目を逸らす。

 彼女の肌がほんのりと赤く染まるのを見て、自分もきっとそうなっていると自覚する。


「えっと……軽くでいいか?」


 未亜みあはこくんと小さく頷く。

 こんな可愛い生き物のお願いを一体誰が断れるというのだろう。


 キョロキョロと辺りを見渡すと、僕が見える範囲には誰もいない。

 部室まで1分も掛からないこの状況で後輩のお願いを叶えるには、今この瞬間しかない。

 ごくりと唾を飲み、僕が左手を挙げた瞬間……。


「ゆうお兄ちゃーーーん!」


「ごふっ!」


 どこから現れたのか無邪気な妹ポジに背後からタックルされてよろけてしまった。

 ギリギリのところで転びはしなかったものの女子高生一人分の体重を支えるのはインドアな文芸部員には相当な負担だ。


「おい。人違いだったらどうするつもりだ」


「ルナがゆうお兄ちゃんを間違えるわけないもん」


 背中に張り付いたまま月菜るなはニヒヒとイタズラっ子のように笑う。

 必要以上に体を密着させるせいで、服の上からでもその膨らみの存在を意識せざるを得ない。

 未亜みあの前でにやけ面を晒すわけにはいかないので、僕は兄ポジとして心を鬼した。

 

「廊下を走ったら危ないだろ」


「えへへ。やっぱりルナのこと心配してくれてる」


「そうじゃなくてだな……」


 まるで自分の双眸をアピールするようにゆさゆさと体を動かす。

 

「ルナを心配する前に『どけ』とは言わないんだね」


「あー、なんだ。急に重しがなくなるとバランスを崩して危ないからな」


「そういうことにしといてあげる」


 耳元でささやくと、ダメ押しでギュッと密着させたあとに月菜るなは大人しく離れた。

 行動が素直すぎて逆に不気味に感じてしまうのはこいつの日頃の行いが悪いせいだ。


「あの……大丈夫ですか?」


「うん。平気平気。未亜みあこそケガはない?」


「はい。びっくりして体が勝手に避けてました」


「あはは。月菜るなは野生動物みたいなものだからね」


「ちょっと! 扱いが違くない!?」


「当たり前だ」


「いたっ!」


 加害者のくせになぜか態度のデカい月菜るなの頭にチョップを入れた。

 背後から襲われたら反撃できないが、こうしてこの身が自由ならいくらでも罰を与えられる。


「うぅ……せっかくオークション前でガチガチになってるゆうお兄ちゃんの緊張を解そうと思ったのに~」


「それはルナの方だろ?」


「そそそそそんなことないし」


 月菜るなは露骨に慌てた様子で目を逸らした。

 服越しからでもこいつの体が冷たくなっているのはわかる。

 それくらい緊張していて、誤魔化すために僕に体当たりをして気を紛らわそうとした。


「昔っから本番前に弱いよな。本番には強いくせに」


「しょうがないじゃん。始まったら勢いに任せるしかないけど、その前は不安になるの!」


 ぷくっとほっぺを膨らませる。

 何か大事なことがある直前になるとより子供っぽくなるのは変わってない。

 受験当日の朝もウザ絡みされて大変だったことを思い出した。


「まあ、なんだ。オーディションになったのは面倒だけど、おかげでやれたこともあるし、感謝してないわけじゃない」


 気が付けば僕の右手は月菜るなの頭をポンと優しく叩いていた。

 ついさっき思いを寄せる後輩に頼まれて、行動に移すまでに時間を要したこの行為をごく自然に。


「えへへ~。ありがとゆうお兄ちゃん」


 満面の笑みでお礼を言うと月菜るなはツインテールをたなびかせながら走り去っていった。

 廊下は走るななんて注意もできず。右手に残った妹ポジの髪の感触が僕の心をざわつかせる。


「わたし達も行きましょうか」


「あ、うん」


 できるだけ表情に出さないようにしているみたいだけど、未亜みあの顔は確実に暗くなっている。

 月菜るなはここまで考えてあんな行動に出たわけではない。

 未亜みあの性格的に月菜るなと遭遇したことのダメージが大きいんだろう。


「さっきの話だけどさ」


「えっと……」


「頭をぽんってやつ」


「あの……それは、もう」


「誰かに見られても平気?」


「ふぇ!?」


 どこのクラスでも帰りのホームルームが終わり部活棟に活気が出てきた。

 まばらではあるが人通りもそれなりにある。

 もしかしたら僕らのことなんて誰も気に留めないかもしれない。

 それでも、周りに人がいるということは誰かに見られるということだ。


「急に月菜るなが体当たりして邪魔されたけど、未亜みあがそれで頑張れるなら僕はできる限りのことをしたい」


「……あの、その……」


 未亜みあはうつむいて言葉を濁す。

 僕らは一歩ずつ部室へと近付いている。

 だから、彼女の返事を待ってるだけじゃダメだ。


 ぽむっ


「あっ」


「突然ごめんね」


 さっき出しかけた左手で未亜みあの頭を軽く叩く。

 ほんの一瞬だけど、彼女の体温が伝わってきた。


「……ありがとです。がんばります」


 未亜は顔を上げると拳をギュッと握った。

僕らは視線を合わせない。ただ真っすぐ前を見ながら部室を目指す。

 だけど、未亜みあの気合はしっかりと伝わってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る