【ルート営業】ディーラー・ユーザー営業の心構え
<導入>
日頃から細かく、営業方法を見直して改善する必要がある。
どちらに注力するか
ユーザー営業、ディーラー営業
ユーザー訪問件数を意識
・訪問件数を増やして場慣れする
・ユーザーから多くの情報を聞き出す
・なお、不明な事は上長にすぐに確認するようにしている
Q,新入社員で商品知識が乏しい時はどうすればいいのか?
まずは自分を売り込む。
Q.気に入ってもらうには?
相手をよく見る・トーク内容・タイミング
忙しいと機嫌がいいのか。悪いのか?
それに応じて変えていく
<フィードバック>
半年ほどで、自分の営業スタイルを見直す。
〇担当数が増えれば、「ディーラー営業方法の見直し」を行う。
☆一度の訪問でより深く情報を収集する必要がある。
各ディーラーの強み、弱みを分析。
Q.無駄のない営業を行うとは?
訪問ディーラー・ユーザーの優先度
案内方法を確認
スケジュール調整(いつ、どこにいって、何時までに帰るか)
次にどこを回るか など、全て空いた時間で考える
☆「考える」ということを癖づけて欲しい
<常に考える>
〇いかに効率よく営業を行うか
ルートの組み方、アピール商品
⇒リスト化
まずは案件があるところを一つ置いて、そこを重点的におく。
Q.営業以外の話のネタは?
仲良くなるにはそういう様々な会話の引き出しが必要。
天気の話などをさりげなく行う。
商品の話以外の話をしにいくことも大事。ニュースやおもしろい話
→新人の時は、どの話題を話すかを仕込んで準備をしていた。
Q.メンターを探しましょう。
支店におる人のいい部分をくみ取っていく。ハイブリッド。
☆アポイントはどのタイミングでとるか?
ディーラーやユーザーに確認する。
「アポイントをしてから訪問させていただいた方がいいですか?」
Q.商品知識があまりなくとも売るコツ。
☆まず、一つ売れば関係ができる。関係ができれば他のものが売れる
その商品が何か?その要点を掴む。
即売を意識する。一度売れたら自信になる
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