応援コメント

アングロサクソンの漂流者」への応援コメント

  • すっと目から頭に入ってくる読みやすさですな!

    作者からの返信

     ありがとうございます。

     やはり読みやすい方が話にも入り込みやすくなるのでその点に注意しながら直しています。
     作者さんの参考にもなったようですしいい手直しができました。
     


  • 編集済

    拙作の手直しをしてくださり嬉しく存じます。

    非常に読みやすく、主人公の様子も分かりやすくなっていて感動しました。
    一文が長い自覚はあったのですがどこでどう区切るべきか分からず繋げていました。
    それと、一人称と三人称の混在は確かに致命的ですね。本当にお恥ずかしい限りです……。

    本を読んで勉強していても、こうして改善点を指摘してもらう機会がないとどこを直せばいいのか分からないままになってしまうので今回のような企画は大変ありがたいです。
    今回は非常にためになる企画を開催していただきありがとうございます。

    今後の作品も今回指摘された改善点を意識して執筆するよう努めます。
    最後に一つお訊ねしたいのですがこちらの作品をツイッターや近況ノートで紹介してもよろしいでしょうか?

    作者からの返信

     手直しはさせていただきましたが全体的に読みづらくなってしまっていた部分の修正が主で、言葉の使い方等は非常に好みな作品です。
     夢を見ている部分はほとんど手を付ける必要がありませんでした。

     文章の切り方というのも感覚ではあるんですが意味として繋がっている部分で切らないようにする、というのを念頭に置いていれば後は適当でもまあ大丈夫です。
     人称の混在は禁即事項ですが、この作品の文章はどちらともとれる書き方になっていますからね。
     自分と称しながら終始客観的に描かれている。
     そのためご自身も気付かずに混ざってしまったのだと思います。

     今回の企画で参加してくださった方が何か掴めたのだとしたら、それは企画の成功を意味するので非常にうれしく思います。
     ワタシもまだまだですがいい作品を作り出せるよう、お互いにがんばりましょう。

     紹介していただくのは大歓迎です。
     よろしくお願いします。