第3話犯人*改訂前版

 あの日、五谷君が俺に見せた動画をまだ覚えている。嫌に鮮明で褪せることがない。あんなもの、忘れたくてもこの先一生忘れるはずがない。俺は人が殺されるってことをあの映像で知ったのだから。

 


 薄暗い部屋の中だった。誰かの声がした。女性の声だ。カメラは女性を撮り、そちらに近づきだした。女性は猿ぐつわをさせられていて、手足が座らされている椅子に縛り付けてある。顔は恐怖に染まっていて、目は助けを訴えている。

 「むん〜!むん〜っ!」

 いくら声をあげようとしてもどこにも届かない。

 カメラは撫で回すように女性を撮って悦に入っているようだ。

 撮影者がポケットから何かを取り出した。それを見て、女性の顔色はあからさまに尚一層悪くなった。

 銃だ。誰か見ても分かる。人を撃つものだ。そうして人を殺すものだ。その銃を聞く女性の胸に当てた。

 「むっ!んんん〜!」

必死に助けを求め、同情を乞うのもまったく無駄だった。

 「ぱんっ」

引き金が引かれ、小さな破裂音だけが響く。それだけで彼女の胸には穴が空いた。それでおしまいだ。彼女はもうさっきのように悲鳴をあけたり震えもしない。

 

 撮影者はしばらくその死体ズームアップしたり戻したりして遊んでいた。それが止んだと思ったら撮影者が歩き出した。そしてカメラが切れる直前、一瞬カメラが内カメラに切り替わった。

 「っふゅ?」

言葉が出なかった。驚きで開いた口から、空気が漏れ出てカスカスの口笛のような音が出た。絶句するほど驚いたのは、カメラに映った男と、今俺に動画を見せている男が同じ顔をしていたからだ。

 目を細め、30度ほど吊り上がった口。誰よりも楽しげかつ機械的な笑み。

 「あははっ、ビビったでしょ?」

「おい、これ。どういうことだよ?五谷君!」

「3人目さ、東さん。秘蔵映像だよ。」

「こんな、っっ、上田じゃ済まされないぞ。」

「だから最初に言ったじゃん。」

「連続殺人犯の情報あげるって。」

「犯人はぁ、オレっ!」

 薄々気づいてた。この動画の最初あたりから。こんな動画持ってるの犯人ぐらいだって。でも頭の隅に追いやって考えないようにしてた。

 世界一気持ち悪い笑みだよ、ちくしょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る