② 美人組合

 敬愛するシャーロック・ホームズと、このももロックとのあいだには唯一一つだけ、大きな隔たりがある。

 あ、そこ、一つだけのわきゃないだろとか言うな。あたしが一つといったら一つなんだ。

 それは、シャーロックは独身主義者であり、このももロックは恋愛を謳歌する花の少女というところなんだ。

 なんでこんな前置きをしたのかって?

 それはだね、これからはじまる、事件、そう、『美人組合』事件とでも名付けようか――の始まりは、あたし、ももロックが、カレのマーティンとのデート中に戸をたたいてやってきたからなんだ。


 デートとは言っても、それは芸術の勉学を兼ねたまじめなものだった。

 場所はマーティンの通っているギムナジウムの一室で。

 キャンパスを前に鉛筆をもつ彼と、少し離れたところに腰かけているあたし。

 そう。

 あたし、ももロックは、マーティンの絵のモデルをつとめていたのだった。

 それも、今月末に行われる、ギムナジウム校内絵画コンクールの最終候補のひとりに、マーティンが残っていて。

 決勝に提出する作品のモデルをぜひにと頼まれたので、すでに三週間前から、週に二度、土曜日の午後と日曜日はこうしてここで、彼のモデルとなっていたんだ。

 五月の日差しはたぶん、あたしのかすかに赤らんだ頬を照らし出していたと思う。

 椅子に座りながら、あたしは心もち、視線を斜め下に落とす。

髪をわざとちょっと乱れた感じにアップして、肩までと胸が少し出るワンピースドレスを着ている。

 ちょっとどきどきするこのかっこうは、絵をかきはじめるさいしょのころ、彼がおずおずと申し出たものだった。

 すっきりした上半身のラインを出したいから、できたら着てほしいって。

『け、決して他意はないんだ! 誓う。ただ、もも叶がいやなら無理にとは……』

照れ隠しに、あたしはこう返した。

『か、絵画のためならこんなのなんのその! 芸術のためならわたくし、脱ぎますわ! おーっほっほ! あれ?』

 ……ひょっとして外した?

 真っ赤になって、でもカレは笑顔で。

『……その。ありがとう』

 かくして、ちょっとどきどきの絵画制作がはじまったというわけ。

 くだんの事件が戸をたたいたのは、スケッチがもう少しで完成するかという頃。

「どうぞ」

 ノックのあとで入ってきた人物を見て、マーティンは紅茶色の瞳をすがめた。

 金髪撒き毛を肩までたらした高校生くらいのお兄さんだ。

 制服からして、同じギムナジウムの生徒だろう。

「よう、ターラー。やってるね。休み時間も惜しんで絵画制作か」

 あたしたちを眺めるように見ると、彼は言った。

「同じ最終候補者として、当日は正々堂々戦おうじゃないか」

 マーティンは笑顔をつくってうなずく。

「もちろんです」

 にっこりと笑顔を返し、その彼は言う。

「それにしても、さすが優勝候補は違うねぇ。こういう狭くて貧乏くさいアトリエでないと集中できないんだ。まさにプロ意識ってやつだな」

 あたしは人知れず唇をかんだ。

 なにそれ。

 ほめるふりしてけなしてる?

 マーティンも多少むっとした顔で。

「なんの用ですか、クラウス先輩」

 クラウスと呼ばれたその人は一歩、一歩とあたしに近づいてきて。

「いや、風のうわさで耳にしたんだ。きみの美人のモデルを一目見たくてね」

 そして、あたしのあごに指をあてて、

「ふむ、噂通りの東洋風美女だ」

 び、美女!

 そんなこと言われたことなくて、びっくりしてしまう。

 マーティンが、その指を振り払った。

「やめてください。彼女はただモデルというだけではありません」

 いじわるく、クラウスの口がつりあがる。

「ほう、じゃあの噂はほんとうだったのか」

「別に、否定する気はありません」

「ふーん」

 また眺めまわすように、部屋のあっちがわからこっちがわから、立ち位置をかえてあたしを見てくるクラウスに、いやな感じはしたけど、マーティンがしずかに頷いてくれて。それはまるで、堂々としていればいいって言ってくれているようで。あたしはぴんと姿勢を正した。

 すると急に表情をほぐしたクラウスが言った。

「いや、ごめんね、美人さん。ついうらやましくて、やっかみなんか言ってしまったよ」

「は、はぁ」

「それもこれも実は、ちゃんとしたわけがあってね」

「?」

 彼は制服のブレザーをさぐると、一枚のビラを差し出してくる。

 そこにはなにかが書かれていたけど、ドイツ語で読めない。

 代わりに、マーティンが、見出しを読み上げてくれる。

「“美人組合”……?」

 それを待っていたかのようにおうように微笑んで、クラウスはうなずいた。

「なにをかくそう、この僕も、美しいものを愛する一人だ。これは、美人をこの世に繁栄させ、助けて行こうと、学校内に立ち上げた組合でね」

「……」

 なに言ってんだこの人。

 マーティンも同じことを思っているらしく、すわった目で先輩を見ている。

 そんなことちっともかまわないというふうに、しなやかな手をさっと胸にあてると、クラウスはあたしの前にひざまづいた。

「きみみたいな美しい人なら大歓迎さ。どうだい? 組合に入らないかい?」

「……ええと」

 組合の名前はいいけど。そんな紳士風に言われても。

「美人組合って、いったいなにするんですか?」

 クラウスはふふんと口の端を斜めにあげて微笑んで、

「土曜日と日曜日のこの時間、僕の部屋にきて、簡単な仕事をしてもらうんだ。とっても簡単な仕事だから、そこは安心してくれていい。報酬として、百マルク進呈する」

あたしは、マーティンに顔を向けて、

「それって日本円でいくら?」

「約五千円だ」

 そして再び、クラウスに顔を向けて。

「やります」

「おいっ! もも叶!」

 漫才風のつっこみを彼はしてくるけど。

「心配しないでマーティン。今月お小遣い厳しいんだ。ママに前借交渉したけど失敗したばっかだし、こりゃいいや!」

 気分はうきうき、ウハウハである。

「決まったな。では行こうか。美人殿」

「はいはい、美人、行っきま~す!」

「もも叶……」

 がっくりきているマーティンに心の中でそっと、ごめんねと呟いて。

 あたしは勇んで、クラウドの部屋とやらに向かったのだった。


 モデルさんというのは、要求されるのは美しさだけではない、実際は大変な仕事だ。

 要望にあった表情、苦しい姿勢まで、完璧にこなさなくてはいけない。

 クラウスの言う「仕事」もどうやら絵画のモデルらしかったんだけど……。

 あらかじめ彼が予告していたように、これはとほうもなく、楽な仕事だった。

 だらんとソファにねころがってお菓子を食べていていいという。

 自然体を模写したいといって、クラウドはしゃしゃっとキャンパスにペンを走らせていく。

 その様子を観察しつつ、あたしはソファの前のお盆いっぱいに用意されたレープクーヘンやバウムクーヘンを、ひたすらほおばり続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る