(3)最後のドライブ

七海ななみ、忘れ物ない? 夏休みの宿題ぜんぶ持った?」


 玄関で靴を履いている私に、見送りに来たお母さんが念押しする。


「うん、ちゃんとランドセルに入れた! じゃあ、いってきまあす!」


 扉を開けると、外は緑一色。前を見ても後ろを見ても、もちろん左右を見たって山、山、山。小学一年生の時にこんなドが付く田舎に引っ越してきたのは、昔から田舎暮らしに憧れていた父の希望だった。


 ところが六年生になると同時に大きな問題が発生した。私が通っていた小学校が、少子化の煽りを受けて統廃合されてしまったのだ。


「それじゃあ先生、七海をよろしくお願いします」


 私に続いて表に出てきたお母さんが、家の前に止まっている白い軽自動車に挨拶をした。私が後部座席に乗り込むと、運転席のサキねえがポニーテールを揺らして振り返った。


「七海、また背伸びたね」


「うん。1センチぐらい」


「1センチも!? はあ~、さすが子供は成長が早いやね。こりゃ私もすぐに追い抜かれそうだわ」


 言いながらアクセルを踏み込む……と、その前にもう一度振り返って尋ねた。


「夏休みの宿題、ちゃんと持ったかね?」


「もうっ! サキ姉まで! ちゃあんと持ちました! 私、これでも最上級生なんですけど!」


「ふふっ。ま、私も"これでも"担任だからさ」


 サキ姉は明るく笑うと、改めて車を出発させた。


 統合された学校は家から遠かった。他の生徒はまだどうにか通える圏内だったが、田舎のさらに奥まった場所に住んでいた私だけは、バスと電車を乗り継ぎながら片道一時間以上もかかってしまう。


 はてさて、子供一人でどうしたものかと頭を悩ませていたところ、さすがにそれは申し訳ないと学校側から送り迎えの提案があった。なんでも、ちょうどウチのすぐ近くに越してきた新任教師がいるというのだ。


「そういえばさあ、おばちゃんの『先生』呼び、なんとかならない? 昔からずっと『サキちゃん』て呼ばれてたから、なんかムズがゆいよ」


 赤信号で停止したところで、サキ姉が苦笑した。


 近くに住んでいる教師というのは、大学に入るまでうちの隣に住んでいたサキ姉だった。近所には歳の近い子供が一人もいなかったから、私の遊び相手はずっとサキ姉ひとりだった。学校から帰るとすぐにサキ姉を呼びに行って、毎日陽が沈むまで一緒に遊んでいた。


 私が小1の時、サキ姉は高校一年生。彼女にとっては遊び友達ではなく子守だったと思うが、嫌な顔一つせずに相手をしてくれて、色んな遊びを教えてもらった。


 だから、サキ姉が家を出ると聞いた時には本当に悲しかった。ううん、出た後もずっと悲しかった。不意にサキ姉のことを思い出すと自然に涙がこぼれて、周りの大人たちを心配させた。私にとってサキ姉は、友達とも姉妹とも違う、何にも代えられない存在なのだと、いなくなってようやく自覚したのだ。


「サキ姉が担任から外れるまでは無理じゃない? お母さん、そういうところ変にキチッとしてるから」

 

「うーん、転勤までの辛抱かぁ」


「転勤って、いつ?」


「わかんないけど、大体四年とか五年とか? ま、七海が中学を卒業するまでは待ってくれるらしいから、そんなに心配しなさんな」


「…………」


 わかってない。


 私は送り迎えがなくなることを心配しているわけじゃない。


「あ、そうだ。そこ開けてみ」


 サキ姉が運転席の横にある小物入れを指差した。手を伸ばして蓋を開くと、袋の中に丸いマカダミアナッツチョコレートがぎっしり詰まっているのが見えた。


「ハワイのお土産。食べていいよ」


「え~! ハワイいいな~!」


 と、チョコをひとつ頬張る。溶け出した甘みがじわじわと口の中に広がっていく。


 幸せだ。


 チョコのことじゃない。学校に着けば「お菓子の持ち込みは禁止!」「登下校中の買食いはダメ!」と口酸っぱく言うべき立場であるサキ姉が、私にだけは先生という立場を忘れて、こうして飾らない姿を見せてくれている。それが嬉しかったのだ。


「私にもちょーだい」


 運転で手が離せないサキ姉が、あーんと大きく口を開けた。ひとつ摘んだチョコレートをその口元に持っていく。ぱくんと閉じた拍子に、柔らかい唇がかすかに私の指先に触れた。


「!」


 手を引っ込めた私はうつむいて、バックミラーに頬の色が映らないようにした。


「間もなく学校~、学校に到着いたしま~す」


 サキ姉がおどけてアナウンスのモノマネをした。車が止まれば、サキ姉と私は先生と生徒の関係になる。


 家から学校までの間にだけ存在する、特別な時間。


 クラスメートたちはみんな、毎日代わり映えのしない学生生活に飽き飽きしている。でも、私はこの毎日がいつか終わることの怖さにおびえていた。


 その日は、必ず来る。


 必ず……。




 ……………………。




「どしたの? さっきから黙っちゃって」


 運転中のサキ姉に声をかけられて私は顔を上げた。


「……ちょっと、昔のこと思い出してた」


 答えると、サキ姉はフフッと笑ってポニーテールを揺らした。


「そっか。この送り迎えも今日で最後だもんね」


 窓の外を枯れた街路樹が流れていく。中学の三年間は、小学校の六年間よりもずっと短く感じられた。きっと今日の卒業式を終えれば、時間はさらに加速するのだろう。


「七海と一緒に登下校して、もう四年かぁ。なんか、あっという間だったね」


 サキ姉も同じことを考えていた。けれど時間が加速を続けるのであれば、サキ姉にとっての四年間は私のそれと比べてもっと短いはずだ。同じ時間を過ごしているのに、サキ姉の中にいる私と、私の中にいるサキ姉は、人生に占める割合が違うのだ。そのことが、どうしようもなくもどかしかった。


「今だから言うんだけどさ……」


 そう前置きしてサキ姉が話し始めた。バックミラー越しの表情は、少しはにかんで見えた。


「私が教師になったの、七海のおかげなんだよね」


「…………」


「私たちの家、校区の端っこで他に誰も住んでないし、学校からも遠いじゃない? 放課後に友達と遊んだり勉強したり、なかなかできなくってね。だから、七海が引っ越してきてくれた時、本当に嬉しかったんだよ」


「……そうなんだ」

 

 私はまたうつむいた。つい浮かんでしまった笑みを見られるのが恥ずかしかったから。


 サキ姉の中にも、ちゃんと私がいたんだ。


「ちっちゃい頃の七海、いつも私の後をついてきて可愛かったんだよ。……あっ、今でも可愛いよ」


「なにそのフォロー」


「私、同じ年頃の友達とあんまり遊べなかったから、七海に私のやりたいこと色々付き合わせて、結構背伸びたさせちゃったと思うんだよね。……嫌じゃなかった?」


 サキ姉と遊んだ思い出の場所。


 裏山のてっぺんから見える鮮やかな夜景。古い洋楽のかかる静かな喫茶店。ふと立ち止まって聴いた駅前の路上ライブ。ふたりで隣り合って観たちょっと大人の恋愛映画。サキ姉はいつも私を未知の世界へと連れて行ってくれた。小さな私ひとりでは辿り着けなかった、新しくて眩しい世界。嫌なはずなんてなかった。


「ううん、楽しかったよ。特別な場所だけじゃない。昨日の帰りに寄った、なんでもないハンバーガーショップだって楽しかった」


 ……サキ姉と一緒だったから。言葉の続きは飲み込んだ。


「なら、よかった。七海って、なんでもすぐに吸収してくれるから私も楽しかったんだ。成長するのを見るのが嬉しいっていうかさ。で、それをきっかけに子供が好きになって、みんないい子に育ててあげたいなって、教師を目指したんだ」


 サキ姉の言葉はまっすぐで純粋だった。


「……実はさ、サキ姉」


 私が続けた言葉は不純だった。


「私も……先生になりたいと思って」


 サキ姉の驚く顔がバックミラーに映った。その表情が笑顔に変わったのを見て、私は胸を痛めた。


 窓の外に中学校が見えた。


 別に子供が好きなわけじゃない。私はただ、この時間を終わらせたくなかっただけなんだ。サキ姉と過ごせる、同じ時間を。


 その気持ちだけは純粋だって、信じてほしいよ。


-おしまい-

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る