旅立ちの日

スクラファさんやり残したことがあると言って城に残ると言い出した。

「手伝いますよ」と言ったらダリーさんに「野暮なこと言いなさんな」と手を引かれて連れ出されてしまった。

 

 外はすっかり朝になっていた。

 城内はギルドの人たちで大騒ぎ、何から何まで持って帰るつもりらしい。

 村に戻って、ダリーさんの酒場に着くと、急に体が重くなって、僕はそのまま床に倒れて寝てしまった。


 目が覚めたのは日が暮れたころ。

 どうやらダリ―さんの寝室で寝かせてもらっていたらしい。

 やけに騒がしいと思ったら、酒場はギルドの人たちで大盛り上がりだった。


「起きちまったか、まあ仕方ねーやな。今日が最後のお祭り騒ぎだ。あんたも好きなだけ飲み食いしてくれ」

「じゃあ、昨日と同じメニューを」

「おいおい、意地悪なこというなよ。もっと旨いもの作ってやるって。あ! 今しがたあんたのお仲間さんたちも到着してたみたいだぞ、表見てみな」

「げっ!」


 トレニアス騎士団の旗を掲げた騎士たちがいっぱいいる。

 もう到着したのか。


「よう、今起きたのか。体力のねぇ野郎だ」

「ハロースさん……」

「見ろよ、表の連中の顔。傑作だな! 遠路はるばるやって来たってのにぜーんぶ片付いちまってよ。ウハハハ!」

 すでに酔っぱらっているみたいだ。


「おい、ダリー。あれ渡してやれよ」

「お、そうか」

 ダリーさんが差し出したのは新品のロングソードだった。


「お前の今回の取り分だ、無所属なんだから文句言うなよ。もうちっとデカくなったら俺のギルドに入れてやってもいいんだぜ。それまでせいぜい気張りな。じゃあな」

「素直じゃないんだから」

 ダリーさんが嬉しそうに笑った。


 僕が目覚める前にスクラファさんは村を出たらしい。

 もとからこの周辺で仕事をしていたから、珍しいことじゃないらしいけど……。

「まぁ、そのうち戻ってくるさ」

「サヨナラくらい言いたかったな」

「あんたも戻ってくりゃいいんだよ。人生は思っているより長いんだから、無理にサヨナラを言う必要なんてないさ、なぁ?」


「……はい!」


 



「またいつか」その言葉だけを残して、僕はまた、あてどない一人の旅路へ戻ることにした。




                                 第一章 完

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る