13話:思いついたら試してしまう、それが子供なのかもしれない

 人は驚くと体が硬直する、という。

 ゲーム内でもそれが適用されるのか、筋肉は収縮し、腕を顔の前でクロスさせるので精一杯だった。


「ぐっ!?」


 思わず出る苦しい声。

 高校の家庭科の時間に、ふざけてコンロの火に手を出す、なんていうアホみたいな遊びをしたことがある。

 今でも、というか昔でも当然駄目だったが、その時は若気の至りがなんちゃら、というやつだ。


 その時の火に手が当たるあのジリジリとした感触が忘れられなく、火の取り扱いは今でも苦手である。

 だからというか、目の前の火球が俺の体に当たり、何も感じること無く霧散していったことに気づくのは、ワンテンポ遅れていた。


「は?」


 そのことに理解し、目を開けると、


 もう一度火球が目の前に現れた。


 驚き、縮小しようとする体。

 しかし、二度目は流石に対応する。


 精一杯横っ飛びを行う。


 ゲームの中では結構身体能力が上がっている。

 そのため、レベルアップごとに少しずつ違和感が出ては修正していった。


 だが、今は持っていたフリーポイントをすべて降り終わった後だ。

 そして振ったポイントはすべてSPD、速力に割り振ったわけであり……


「うぉぉぉおお?!」


 俺は思ったより跳んだ自分の体に驚きの声をあげながら、大樹の一つに顔面からぶつかる。


 痛くはないが、思わず顔面を抑える。

 数瞬の思考の空白。


「なに?!」


 復帰。


 立ち上がり、周囲を見渡すが、誰かいる様子はない。

 警戒を怠らないようにログを確認する。


『ダンの【先見の瞳】発動』

『何者かからの攻撃、ダンは回避した』


 まだ俺が攻撃してきた相手を見つけていないからか、ログは相手の情報を載せてくれない。

 それに関してはどうでもいい。

 攻撃されたという事実の確認と、2発の攻撃の意味だ。


 それに関しては恐らく、一文目の先見の瞳が関係しているのだろう。


 その前の表記で火球が飛んでくるようなものはない。


「何をしてくれたんだ……俺のスキルは」


 腰を落とし、逃げれるような状況にする。

 下手に動いて鉢合わせるのも面倒だし、しっかりと次の攻撃を見てから逃げたい。


 おそらく先程の火球は魔法というものだろう。

 他のプレイやーさんが使っているのは見たが、自分が使っていたことも、食らったこともない。


 つまり完全初見、情報なしということだ。

 あるとすれば、初期のキャラ設定で魔法使いになれるというのが長杖と短杖の2つだった。


 あとうっすら記憶にあるのは、別に後からでもどの装備でも魔法は一応覚えることが可能、だったはず。

 あとで 覚えよー、なんてのんきに考えていたから記憶にもそんな残っていない。


「っ?! 来た!」


 記憶をさらいながら、周囲を警戒していると、またも火球が飛んできた。

 拳大の火球は俺の方に向かってまっすぐに飛んでくる。


 さっきはやけにビビってしまったが、別に特段早いわけではない。

 ホーンラビットより速いというくらいだ。

 逃げれるっ!


 爆発されても問題なので、大袈裟に距離を取りながら避ける。


 そのため、見えたのだ。


 火球の後ろで火球が飛んでいるのが。


「ん???」


 不思議な光景。


 まるで後ろの火球が前の火球に追いついているかのように……。

 前の火球はふわりと幻影のように消え去り、後ろの火球は消えること無く、俺が背をぶつけた大樹にぶつかり、


 ボンッ!


 爆発した。


「???」


『ダンの【先見の瞳】発動』

『何者かからの攻撃、ダンは回避した』


 ログには先程と同じ表記が追加されている。

 ……これって。


 俺の頭の中に仮説が思い浮かんだ瞬間、俺は少し大人げない顔をしていただろう。

 まるでそれはいたずらを思いついた子供の様な、そんな表情。

 心が踊る、不思議な表情だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る