8話:大枚はたいてワンチャン買った

 戦闘中にも関わらずボーッっとしていた俺を助けてくれた人物。

 黒髪の小さな女性……なのだろうか。

 女性っぽいのだが、体系は少年と言われても遜色はない。


 眠そうな目をこちらに向けながら、少し間延びした声で話しかける。


「ごめんごめん。

 人助けだと思っても、ここらだとモンスターの横取り行為だと思われるからさー、今は」

「あー、たしかに。

 たくさん人いますもんね」


 現に周囲には今も人がかならず数名はいる。

 その人達はこちらを見ていたりするのだが、おそらくはその行為を見て次は自分なのでは、とか考えているとかそんなところだろう。


「えっと、俺はダンです。

 ありがとうございました」

「いやいや、お礼はもう十分だよー。

 僕もやりたくてやっただけだしー」

「それでも助けてもらったので……」

「あはは……それじゃあ貸しということで大丈夫かなー?」


 僕、という辺り男子なのだろうか。

 俺はいつか返しますよ、と適当に返しながらも、少しは警戒する。


 このゲームでは恐らく、プレイヤーキルができる。

 まだ効力情報に書いていないのは、サービスが開始してすぐだから、だろう。


 それに現段階ではどの様なメリットがあろうとも、初心者をキルするのは面倒くさくなると考えられる。

 初心者はリアル時間で1日だけではあるが、実質ノーリスクでリスポーンできる。

 そのため、その様な行為を行われても痛くも痒くもないし、狩る側からしてもそこまでして殺したいとは思わないだろう。


 だが、例外もいる。


 それを警戒しながら、話はする。


「あ、ちなみに僕はレイっていうよー、よろしく」

「よろしくおねがいします」


 止まる会話。

 別に助けただけだろうから、そのまま去ってくれても良いはずだ。

 それなのに、何かレイには目的があるのだろうか。


「えっと、別に何か目的があるとかないよー」

「へ?」

「いまさ、友達と待ち合わせ中で、暇なんだよねー」

「あ、はい」

「それで、ここらへんウロウロしてたら、珍しくパリィスキル使ってる人いて、その人がピンチだったってわけー」


 のんびりした口調は、少しこちらの警戒を解きそうになる。

 というか、別に自分は初心者だから警戒しなくても良いのでは? とか思っちゃうのだが。


「ん? パリィスキルが珍しい?」

「うんー。

 最初の方には使ってる人いるけど、今ではスラッシュとか基本技のほうが主流だよねー?」


 パリィスキル。


 それこそが俺がここに来るまでにしていた準備というものだ。


 このゲームでは、スキルというものが戦闘の鍵を握ると言っても過言ではない。


 スキル。

 ・生得(しょうとく)スキル

 ・会得(えとく)スキル

 というふうに分類され、簡単に言うとレベルあげて手に入るのが生得、変えたり学んだりできるのが会得だ。


 生得のスキルは、現段階では5レベルごとに手に入るという予測がされていて、その仮説が崩れているパターンはない。

 会得のスキルは、先程行ってきたが、街にあるスキル屋で買うことができる。

 その中で、俺は【パリィ】スキルを手にした。


 ちなみに初期資金をすべて捨ててこうなったので、現在一文無しである。


「あぁ、結構ありましたし、使っている人いますもんね」

「だから気になっただけー」

「……あの、聞きたいんですが」

「なにー?」

「なんでパリィスキルって使われなくなったんですか?」

「……もしかして何回も使ってない感じ?」

「はい」


 レイはあー、と俺の言葉に返し、


「それなら、そこにいるバニーにやってみて、分かるから」


 バニー?

 あ、いた。

 少し離れた木の陰に、怯えたバニーがいる。

 先程の兎と比べると可愛いらしく、倒すのに抵抗がある。


「あ、はい」


 別に今は倒すこそが目的ではない。

 俺は言われるとおりにバニーに近づくと、ラビットは勢いよく飛び出して、こちらに突進してくる。

 角はないため、攻撃力はホーンよりも低いだろう。


 ……いや、低くなきゃおかしいな、何考えてるんだろ。


 腹に飛び込んでくるバニー。

 先ほどと同じ要領で、攻撃の方に向かって双剣を振り下ろす。


 当たった。


 うまくいきそうな感触。


 しかし、


「ぐへっ」


 パリィは発動すること無く、とりあえずラビットの体を傷つけて、その勢いは殺されること無く、俺にぶつかる。


『バニーの攻撃、2のダメージ』

『ダンの攻撃、3のダメージ』


 ログにちらりと目をやると、同時に攻撃した判定になっている。

 パリィの文字はない。


 すぐさま立て直し、双剣を振り回しうまくラビットを倒す。

 煙のように消えるモンスターに、初めて倒した興奮よりも先に、


「どういうこと?」

「まだはっきりはしてないんだけど、多分確率でパリィは発動する。

 パリィスキルは、パリィをするスキルではないらしい」

「……じゃあ、パリィスキルは?」

「パリィの確率を上げるか、パリィの成功率を上げるスキル」


 【パリィ】

 効果……相手の攻撃を弾き飛ばすスキル。


 パリィのスキルの説明はこれだけだ。

 つまりは、


「これ確定じゃないのね……」

「確定だったら強すぎだねー。

 ま、ワンチャンとしてはありだから大事にしときなよー」


 確かにパリィが100%使えるようになれば無双できる。

 そんな事ゲームがさせてくれるわけはない。


「はぁ」

「ま、スキルなしでも最低ここらのモンスターは狩れるから、頑張れー」


 ゆるい感じで応援してくれるレイに苦笑いを返していると、レイの目の前にウィンドウが表示される。


「あ、友達早めに来れたってー。

 短い間だったけど面白かったよー、ありがとー」

「あ、うん。

 こちらこそ助けてもらってありがとう」

「あはは、いずれ返してくれるんだよねー」

「あぁ、返すよ」


 別に義理堅い人間、というわけではないが、ゲームの中で位は少しはいい人でいたい、というのはエゴなのだろうか。


 背中を向けて走り去っていく彼女に、俺は深い溜め息をついた。


「パリィスキル……」


 全財産……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る