ギラギラ

 眠りの浅かったトットは、外の異変に気付き目覚める。身体を起こし、カカとミーの無事を確認する。ジーっと耳を済ませると、車の止まる音やら人の話し声やらが聞こえて来る。そっと窓まで移動し、カーテンの隙間から外の様子を探る。狭い路地には所狭しと車が止まっていた。中には白と黒に彩られたパトカーも確認出来る。


( 警察だっ! 何でどうして警察が……)


 品行方正な生活をしていたトット一家には、警察に捕まるような覚えが無かった。


「あっ」


(そうだ、木村さんのことだ……、やっぱり木村さんは……)


 こぼれたトットの声にカカが起きる。


「トトさん、どうしたの??」


 目を擦りながら起き上がる、トットの表情に事態の深刻さを感じとる。


「何があったのか話して」


 トットは今置かれている現状を話す。外には大勢の警察官が来ていること。警察はトットを捕まえに来ていること。言い淀んでいたが、しぼり出すように声を発する。


「——それと、多分罪状は殺人罪だと思います」


 はっと息をのむカカ、少し考え質問する。


「それは……、昨日来た男?」


 うんっとうなずき涙ぐむ、カカに抱きしめられせきをきったように話し始める。


「……ジジを殺せって言葉が聞こえた瞬間に、頭が真っ白になって。その後感じたことが無いような怒りが、ドンドンドンドンと頭の中に雪崩れ込んできて……、気付いた時には、倉庫がグチャグチャになってた」


 話を聞きカカは考える、少し間を置き質問する。


「それで木村さんは、死んでいたの?」


 ブンブンと頭を左右に振る。


「分からない、その時はカカさん達のことで頭がいっぱいになってたから……、でも建物はペチャンコになってた、あれじゃきっと……」


 最後の方は聞き取れないほど声が小さかった。


「ハッキリ死んだ所を見たわけじゃないのね! じゃ大丈夫、あなたは殺してない」


 肩を強く掴み、真っ直ぐとトトの眼を見つめ断言する。


「えっ? そんな、いやでもあの状況で……」


「大丈夫っ!! 私が保証する、絶対に死んで無い! あなたの優しさは私がいちばーーん知っています。意識があろうと無かろうと、あなたはやっていません」


 自信たっぷりに断言するカカ。トットの心に、暖かく心地良い風が吹き込む。その風は段々と強くなり、昨日から住み付いていた死神もろとも吹き飛ばしていく。


「でも、もしかしたら怪我してるかもしれない。それを確認しなかったのは悪い事よ」


 カカの目にも涙が浮かんでいた。慈愛に満ちた笑顔から、ポロポロと涙が零れ落ちる。


「もしそのことでトトさんが警察に捕まろうとも、私達はいつまでも待ちます。ミーのこともジジさんのことも、ドーンと私に任せてよ!」


 そう言ってニカっと笑うカカ、トトの中の小さな小さな勇気が大きくなる。カカの笑顔に引っ張られるように口角が上がり、笑顔になる。


「はい! カカさん、ご迷惑おかけしますが何卒なにとぞ宜しくお願い致します!」


 頭を畳に擦り付け、土下座する。布団で眠るミーのおでこにキスをする。


 すっくと立ち上がり、男は玄関へと向かった。


 ガチャっと音を立て外へ出る。階段を登って来ていた警察官が一瞬ギョッとするが、直ぐに質問する。


「小沢 時寺とうじさんで間違いないですね?」


『はい、わたくし小沢 時寺とうじと申します!』


 確認が終わり、ポケットから逮捕令状を取り出し見せる。


「小沢 時寺とうじさん、五時三十七分『痴漢の容疑』で逮捕します」


 手錠を取り出す警察官、両手を前に出し答えるトット。


「謹んでお受けいたします! ……えっ?」


 今世紀最大の間抜け顔に、手錠をかける警察官。


 ドアの隙間から、鬼の視線を感じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る