第7冊 旧校舎の怪

 赤髪の少女メアからの依頼を受けたアタシは、その足でひとまずくだんの遊びが行われてるらしい旧校舎を調べてみることにした。


「うへぇ、いかにもな建物ね…」

『確かに不気味ですが…。気を付けてください、芽理。何か嫌な気配がします』

「気が合うわね。アタシも “イヤな予感” をガンガンに感じてるわ」


 ともあれ。


 入ってみないことにはわからない。朽ちかけた扉をこじ開けて足を踏み入れると、内部は木材の湿っぽさと何かが燃えている臭いが充満していた。異様に埃っぽくて、オバケが出そうですらある。


「ヒドい臭い…」

『それだけじゃありません。物凄い “陰” の気です』

「闇の力的な感じのヤツ?」

『違う気がしますけど、そんな感じです』


 中を進んでいくと目につくのは鎖や縄紐、そして無数の紙片。一枚を拾い上げてみると、どれもよくわからない文字が記されているのがわかる。表面にこびりついてる赤黒い何かについては考えたくない。


 しかし、この文字群は記憶にある。


「これ、アレよね」

『ええ。あの白い本で視たのと同じです』

「これも特別な力があるのかな」


 何かを分析しているのか、脳内の返答に間が生まれる。


『一枚一枚は微弱ですが、力はあるようですね。何かを起こせるレベルではありませんが、これが事件と関係あるのでしょうか』


 ホントにこの世界はどうなっているのやら。本や言葉に不思議な力が宿るとはよく言われるが、マジな超常の力を使えるっていうのは、しばらく慣れなさそうだ。


『芽理!』

「!」


 ガタタッと、廊下の奥で急に物音がした。拳を構えるが誰もいない。だがいる、見えなくともが。

 空気が揺らぐ。そこに拳を打ち込んだ。肉を抉ったような感触。不可視の存在が壁を破って、廃教室まで吹っ飛ぶ。だがおかしい。


「なによ、これっ…」

『不味いです、浸食されてますよ!!』

「わーってるわよ!」


 告げられるより早く脳内にイメージが文字となり流れてきている。昏く、澱んで、真っ黒で、気分が悪い。


 霞む視界に頭を振りながら奥に進むと、開けた大部屋に出た。


 昔は食堂だったのだろうか、食器がセットされた長机が並んでいて、その上の銀の燭台にはロウソクの火が揺らめいている。

 部屋の中央には怪しい円卓が据え置かれていて、暗くて見えにくいがその上にも何かが置かれているようだ。


〈如何なる理由で、ここに来た…。訪問者、本に選ばれし娘よ〉

「誰かの、声が…」

『芽理、ここは詩片の影響下のようです。早く脱出しましょう!』

〈もう、遅い〉


 空間が歪む。周囲の物質が糸に引っ張られたかのように一斉に浮き、こちらに狙いを定めて射出された。


 次々に飛んでくるナイフやフォークを腕と足で払い飛ばし、長机やイスを同じようにして砕く。声の主が操っているのは明らかだが、居場所がわからない。これだと生傷が増えるわ制服はズタボロになるわで、ジリ貧だ。


『芽理、早く逃げないと…!』

「どうすればいいっていうのよ!」

『あの技を使ってください、区切りの言葉を!』


 ああ、そうか。確かにここが詩片に支配された空間ならアレで打ち破れるはず。


 混濁している意識を集中させて、拳を構える。


「“金の糸、金のうた。今この手に集いて区切りをつけろっ” 」


 ポニーテールが解けて金の髪が腕を覆う。空間に漂う瘴気が震えて始めたのは、正体不明の何かの怯えか。


〈オマエは…。違う…、選ばれていない、のか…?〉

「話は終わりよ。――― 寓話終了ピリオドコール!」


 真下の床めがけて打ち込んだ拳から金色こんじきの輝きが放たれて、壁のように立ち塞がっていた食堂全体を覆う瘴気を貫く。


 爆風が建物に空けた穴をそのまま掻い潜って、外に転がり出る。慌てて振り返って目を疑う。

 食堂を吹き飛ばすぐらいのつもりだった。なのに、穴どころか一切傷一つない旧校舎の壁がそこにあった。元のジメっとした雰囲気もそのままだ。


「どうなってんのよ…」

『わかりませんが、一つ判明したことがあります』


 脳内でメリーの認識が共有される。光の中でわずかに捉えることができたイメージは、鋭利な爪と牙、そして巨大な手枷てかせ…。檻につながれた獣のような荒々しさを感じさせる。


「これがあの詩片の正体…?」


 一体どんな物語を元にして形取られているのか知らないけど、ロクでもない力が働いているのは間違いない。

 さっさと解決しないと、メアの言った通り犠牲者が出るかもしれない。


『あなたは存外面倒見がいいですね…。元の世界にいた時も、こんな風に頼まれ事を受けていたのですか?』

「うん、まあね。結構みんな悩んでるもんなのよ。自分じゃどうしようもない、何かしらがあって」

『そう、ですか』


 そうである。誰かのために、アタシはこの拳を握る。頼まれれば、いかなる障害も取り払ってあげようと心に決めている。


「守るための戦いがアタシの信念だから」


 さて、メアに現状を報告しよう。わからないことの方が多いけど、“コークリ” という遊びについても改めて訊かないとならない。


「君、そこで何をしている」

「ん?」


 制服の埃を払って旧校舎を後にしようとして、高圧的で上から目線全開な声を掛けられた。


 視線を向けると、旧校舎の入り口付近に仰々しい鎧を身に付けた女性が立っていた。


「なにって、ちょっとした調べ物よ。そういうアンタこそなんなわけ」

「私はこの辺りのパトロールを任されている騎士だ。最近、不審者の目撃情報が相次いでいてな。見回りに来たのだが…」


 騎士???


『世界中で治安を守っている存在です。各国の王に仕えていて、この街にも詰所があります。彼はそこの所属でしょう』


 あー、出た。あの目も納得。ポリ公も先公も、世界が変わったって、公権力というやつはみんな同じだ。

 李下に冠を正さず。怪しそうなヤツは、軒並み思考停止で罰していく。たまったもんじゃねー。


 そんな風に腐りながら騎士にガンを飛ばしていたメリーだったが、返ってきた答えは予想外の物だった。


「ふむ、君は大丈夫なようだな。何か怪しいヤツをこの付近で見てはいないかな」

「ほえ?」

「何も見てはないならいいんだ。いきなり怒鳴りつけて悪かった。それでは、私は職務に戻るとしよう」


 なんだやけに話がわかるポリ公、もとい騎士ナイ公である。いや、そうじゃない。


「ねぇ、なんか知ってることがあるなら教えてくれない? アタシもちょっと調べてる最中なんだけど」

「危険だ、深入りせぬことだよ。しかし、一つだけ忠告しておこう」


 騎士はそう前置きすると、苦々しげに告げた。


 “赤”に気をつけろ、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る