DAY14 うつろい

 家に帰って課題に取り組んでも、夕食を食べている時も、愛衣あいは気になって仕方なかった。

 しんの好きな相手は真衣まいなのか。


「これはまずい」

 思わず独り言が漏れる。


「何が?」


 真衣に尋ねられて愛衣は「あー、明日の理科の実験結果発表」とごまかした。

 理科の実験結果発表は実際明日なのでそれは嘘ではない。


「うまくいかなかった?」

「そうなんだよ。班の子が一人ふざけててさー」

「今、武瑠たけるくんと同じ班だっけ?」

「うん。ふざけてたのは別の子」


 ごまかしながら、そうだ、と愛衣は閃いた。


「ちょっとタケちゃんと相談してこようかな」

「あー、そのほうがいいかもね」


 真衣がうなずいてくれたので渡りに船とばかりに愛衣はノートを持ってお向かいの飯坂いいさか家に向かった。


「こんばんはー。夜分にすみません」

「あら愛衣ちゃん。うちくるの久しぶりねー」


 武瑠の母は嬉しそうに挨拶をした後、武瑠を呼んでくれた。


「……来ると思ってた」

 玄関に出てきた武瑠は、やれやれといった顔だ。


「話、長くなるなら上がってもらいなさい」


 武瑠の母の言葉に甘えて、愛衣は武瑠の部屋に通してもらった。


「わぁ、ほんと久しぶり。けどそんなに変わってないね」

「一年も経ってないのにそんなにがらっと変わるわけないだろ」

「あ、これ、六年生の時に作ったオルゴールだ。まだおいてるんだねー」


 勉強机の端に置いてあるオルゴールを懐かしそうに手に取った愛衣に、武瑠は「で?」と話の本題を促した。


「で、って、来るのが判ってたなら用件も判ってるんじゃない?」

「真の好きな相手の話なら、前にも言ったとおり――」

「わたしの予想が正しいなら、このままじゃ鎧塚よろいづかは失恋だよ。さすがに本人には言えないから、まずはあんたにって思って」


 武瑠は言葉を失った。


「真衣、好きな人がいるみたい」

「そうなのか」

「誰かは知らないけど。でも鎧塚じゃないのは態度見てれば判るよね」

「そうだな」


 それ以上何を言えばいいのか判らない。

 武瑠も何も言わない。

 部屋はしんと静まった。


 その静けさがなんとなく嫌で、愛衣は笑った。


「なんだろうね、好きとかどうとか全然考えないで、みんなでワイワイやってたのってすごい昔みたい」

「そうだな。けど、みんな変わってくものだからさ」

「タケちゃんは中二病だしねー」

「それはおまえ――」


 武瑠が勢いよく何かを言いかけたが、そこで言葉を切った。


「それは?」

「それは、うん、まぁ、そういう年ごろなんだよ」

「自分で言っちゃうか」


 どことなく緊迫した雰囲気がふわりと緩まった。


「真と真衣ちゃんのことは、とりあえず見守るでいいんじゃないか」

「そうね。わたしもそれがいいと思う」


 二人は見つめあってうなずいた。


「ところで、真衣のことは今でも真衣ちゃんなんだねぇ。わたしのこともわたしがいないところでは愛衣ちゃん呼び?」

「ちょ、なんで今そこつっこむか」

「なーにそんなに慌ててんのさ」

「いいからおまえもう帰れ。長く留守にしてたら真衣ちゃんが怪しむだろ」

「はいはーい。それじゃまた明日ー」


 武瑠の部屋を辞しながら、変わらないものもあるよねと愛衣は微笑んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る