第13話 本当の気持ち

結局リカは、タクミに全てを話すことにした。


『大丈夫、タクミは私の味方なんだから』


小学生にとっては、父親と血の繋がりがないこと、母親のウソ、本当の父親の存在、どれを取っても簡単には飲み込めないだろう。


タクミの手をしっかりと握りしめながら、リカはゆっくり話した。


ウタはタクミが誰の子であっても、自分の子として愛していたこと。

ミナミもまた、愛する人の赤ちゃんである、タクミをどうしても欲しかったこと。

そして今、本当の父親がタクミを愛そうとしていること。


「……タクミはどうしたい?」

リカが聞く。


タクミは黙っていた。


「……リカちゃんはどう思う?」

タクミが聞く。


「私はタクミに決めて欲しい」

リカは優しく答えた。


タクミは顔をあげる。


「なんで?」


その言葉にリカは驚く。


「なんでって、タクミの人生だもん」


「……違うでしょ」

タクミは少し怒ったように言った。


「全部都合だろ!」


リカはタクミを見つめていた。


「リカちゃんだってそうだよ。俺に決めさせるとか言って、本当は思ってるんだろ、どうやって俺を出て行かせようかって!」


リカは黙っている。


「よかったじゃん、リカちゃんはもう親でいる必要ないし。大体、俺は好きだったパパの子でもない訳だし?」


タクミがこんな感情を出すのは珍しい。

大人の気持ちばかり気にしてきた子なんだな、リカはそう思った。


「本当の事言ってよ、リカちゃん」

「うん?」

「……俺にどうして欲しいの?」


思わずリカはタクミを抱き締めた。


タクミは私に言わせて納得しようとしているんだ、リカはそう思った。


「本当に、本当のこと、言ってもいいの?」

「うん、言ってほしい」


タクミは覚悟を決めたように、リカの胸の中から離れた。


「リカちゃんがママのところに行け、って言うならそうする」


「……」


リカは、ずっと考えていた自分の気持ちを、タクミに話すことにした。

正直、これが正解なのかは解らない。


だが、タクミにウソは通用しないし、リカ自身も、もうウソを重ねたくなかった。


「……両親がそろった家庭がいいと思う」


タクミはリカを見つめている。


「……わかった」

「でも、行かないでほしい」

「え?」


驚いて顔を上げたタクミ。

リカはそっと頭をなでる。


「ミナミじゃなくて、私を選んで欲しい」


そう言うと、リカは思わず泣いてしまった。


「……どうして?」

タクミは困ったように言う。


「ウタも、ミナミを選んだ」

「え?」


「みんな、ミナミを選ぶんだよ、私の好きな人はみんな」


そこまで言うと、リカは少し冷静になった。

バカみたいな事、言ってる。……でも。


「お父さんもお母さんも、友達も。それからウタも」


リカは涙を拭いて言った。


「子どもみたいかもしれない。単なるミナミへの嫉妬なのかもしれない。それに……こんな事言ったら、タクミが困るのも解ってる。でも私の本当の気持ちだよ」


「私はタクミを自分の子にしたいと思ってる。だから、だからミナミじゃなくて、私を選んで下さい……」


リカはそう言うと、また声をあげて泣いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る