第6話 口実

「先生ってさ、リカちゃんが好きなんじゃない?」


朝食のおにぎりを食べながらタクミがさらっと言った。


『……!?』


「リカちゃん、すごい顔してる」


リカがタクミに言われて鏡を見ると、綺麗に目が丸くなっていた。とっさに顔を両手で挟む。


「な、何がどうしたらそんな発想に?」

リカは顔を両手で挟んだまま、探るように聞いた。


「いや、前先生さ、リカちゃんの歳、聞いてきたんだよね」


あいつ、なにやってんの……。

リカは黙って聞いていた。


「なんか引っかかってて。すぐには解らなかったけど、『どんな人?』はいいけど、『何歳?』って変だよね」


「そ、そう? 気になったんじゃない?」

「いや、見たら大体わかるじゃん。ママの妹なんだし」


うう、子どものくせにするどい……。


「私が頼りなく見えたんでしょ、ほら、私、31にしては若く見えるから!」


リカは得意げに言ったが、タクミは無視。


「リカちゃん、先生と付き合うの?」

「は?!まさか!」

「ふーん、まあ、ダメだよね」


タクミの方がよっぽど大人だ、とリカは思った。


「だ、ダメとか以前に好きじゃないし」

リカが焦って言う。


「先生、失恋だね。かわいそ」

タクミがケラケラ笑っている。


「何いってんの、先生が、だよ!私のこと好きな訳ないでしょ?」


「……なんで?」


タクミがリカを見る。

色々心の中読もうとしてる?

なんだかリカは落ち着かない。


「なんでって……。2回しか会ったことないし、そもそも好きになるほどよく知らないし」


本当は3回だけど……、

本当は色々知り合っちゃったけど……!


変なこと思い出させないでよ、取り消すように頭の中でばばばばっと手を振った。


「先生、ひとめぼれってこと?」

「だから、好きじゃないってば!」


リカはトーストを一気に口に押し込んだ。


そう、あいつ、本当は私のことなんか好きじゃないんだ。


リカは思った。


だって、だってあれから1ヶ月も放置なんだよ?

運命とか言ってさ、あんな強引なことまでしてさ、で、会いにもこないし連絡もないってどういうこと!?


「先生忙しいんじゃない?」


タクミが言う。


この子、本当に私の心、読めるんじゃ……。

リカの目が、また丸くなる。


「リカちゃん、その顔、解りやすい!」


タクミが笑った。


「へ、変なことばっかり言わないで、早く学校行ってきな!」


「あ、やべ、本当だ。行かないと」

タクミはランドセルを背負いながら言った。


リカが怒ったように言う。

「忘れものしないでよ!」




2時間後。


リカは玄関に置いてある袋を見つけた。


あれ?

これタクミの体操服?


そういえば、昨日タクミが忘れないようにランドセルにかけていた、と思ったけど……。


リカは時間割を確認する。

えっと、金曜日だから……。


「あ!やっぱり今日体育あるじゃん!」


どうする?

今日の仕事はテレワークだから、少し席を外すくらいは大丈夫だけど。


はっとする。


「え?まさか、タクミ……」


本当に忘れた?

まさか先生と会わせるために、わざと忘れた??


いやいやいや、タクミがいくらするどいからって、わざと私に届けさせようなんてしないよね?


でも昨日、確かにタクミは準備していて……。


リカの頭は軽くパニックだった。

この事態にどう対処すべき?


部屋の中をうろうろしながら、行く、行かないとブツブツ繰り返してみた。


そうだ。


リカは気付いた。


これはタクミが忘れたものだ、タクミが責任をとらなければ。


いちいち届けていたら、いつまでも忘れものグセが直らない。甘えさせちゃいけない。


よし、行かない。

リカは決断し、少しスッキリした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る