第4話 本題

タクミがプリントを持って帰ってきた。


タイトルに『家庭訪問のお知らせ』とある。

上手いこと考えたな、とリカは思った。


先日、悟と学校で再会した日、リカは悟をひっぱたいて帰ってきた。


付き合うわけないじゃん、あんな自意識過剰でよくわかんない男と。


そうは思うが、ちょっとやり過ぎた気もする。


今日は家庭訪問、当日。


仕事は忙しかったが、勤務時間は何とか調整できた。


それより大切なのはタクミだ。先生と色々話したらしいし、リカとしても内容が気になる。


ちょっと緊張しながらメイクを直す。


時間通り、インターフォンが鳴った。


「こんにちは、第一小学校の加藤です」


今日もメガネに変な髪型。


「……お入りになりますか? 最近は玄関先で済ませる先生も多い、とお聞きしますが」


少し、牽制してみる。


モニター越しで、悟がわざとらしく咳払いする。


「込み入った話ですので出来れば中で」


悟は反応を待っている。


……まあ、そうよね。


「どうぞ」


リカは仕方なく玄関のドアを開けた。


どういうつもりで来たのだろう。

先生として?それとも男として?


あっちが手の内見せるまで静観するか……、

リカはお茶の準備をしながらそう思った。


しばらく沈黙が続く。


「その後、お姉さんから連絡は?」

「ありません」

「……そうですか」


悟は静かに言った。


「タクミ君からも事情を聞き、リカさんがお母さんになる事は受け入れている、と言っていました」


「受け入れている?」

「……言い方は良くないかもしれませんが。ママよりはよい、と」


「……そうですか」


リカは少しショックを受けた。

そんな素振りは見せないが、タクミはやっぱり私を好きじゃないのかな……。


「亡くなったお父さんの事も気にしていました」


「……義兄とは昔、色々ありまして」

リカは小さな声で言った。


「それもあって、姉は私とタクミが親しくなるのが気にいらないんです」


悟はリカを見つめた。


「……とにかく、これ以上は学校としても踏み込めません。プライベートですので」


「……はい」


「タクミ君は今後、環境の変化により敏感になると思います。居場所を作り、よく話を聞いて、約束通り、味方でいてあげてください」


はい、とリカが頷いた所で、会話は終わった。


あれ、これだけ?少し拍子抜けするリカ。

とりあえず下手な事は言わない方がいいかな、そう思って黙っていた。


「で、ここからが本題なんですが」

「え?」


驚くリカを悟は見つめた。


「ちゃんと責任取ってもらえます?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る