93. もうひとり

「ちょ…え…ちょ、ちょっと待ってくれ!」


 俺は思わず声を上げた。


「ダメだ、そんな大声を上げては…!」


 ビスティーが慌てて俺を止めようとしたが、一拍遅かった。

 少女が目をぱちりと開き、ゆっくりと辺りを見渡す。


「…え、あれ、ここは…いや、でも…え…」


 不明瞭な呟きとともに、少女はふにゃりとソファに倒れ込んだ。


「…強制的に目覚めさせるのは、負担が大きいんだ」

「…ごめん」

「ど、どういたしましたの?」


 シルヴィが心配そうに声をかけてくる。

 見渡せば、ほとんどの人が俺を不思議そうに見ていた。

 …一人を除いて。


「ねえ…ヒロキ、これって、よね?」

「ああ、そうだ」


 俺はリーサの確認ともとれる質問に、肯定を返した。


「こいつは、俺と同郷だろう。シルヴィ、アルティストの名前を使って命令してくれないか。この話は、この部屋にいる人以外には話してはいけない、と」

「わかりましたわ。皆さんもよろしいですわね?」


 さっと見回して、皆が頷いたり返事をしたりしたのを確認し、シルヴィは俺に向き直った。


「しかし…秘密にしなければいけない話なのですね」

「一応だがな…最悪、命を狙われかねないもので」


 俺は話し始めた。

 自分が他の世界から来た人間であること。

 アクシデントで死にかけていたところをリーサに助けられたこと。

 出自を聞かれると面倒なので、記憶喪失ということにしていたこと。

 成り行きでリーサには真実を先に明かしていたこと。

 そして――元の世界に魔法はなく、魔法について考えたのは俺であること。


「…にわかには信じ難い話、ですけど…」

「でも、あんだけ魔法に詳しいことにも説明がつくよな」


 魔科研エルヴォクロットの二人が、真っ先に納得を示してくれた。


「そう簡単に納得はできないけど…今は信用するしかなさそうだね」


 エーシェンさんがそう言ったことで、部屋の空気がとりあえず信じるという方に変わってくれた。


「…んぁ…?」


 少女が寝ぼけながら体を起こす。

 そして、ぼんやりと天井を見つめたあと、


「あぁ…そうか、僕は異世界に来たんだね」


 小さく呟いたその言葉を、俺の耳は確かに拾った。

 どうやら、同じ結論にたどり着いたようだった。


「思い出したよ。賊のメンツもアジトの場所も、僕がそれを忘れていた理由も。本当に催眠術で記憶を操作されてたみたいだ…」


 そうして、彼女は賊のいる場所やメンバーについて語った。

 どうやら、彼らは外エルディラットの一地域に根城を構えているらしい。


「でもそれ、東の方だよね?最近は魔物が増えがちだったけど大丈夫だったのかい?」

「僕が覚えてる限りでは、襲われたりはしなかったね。ボスもビクビクしてたけど」

「怖がってた?望んでそこを拠点にしたんじゃなかったのか?」

「だから、こないだも言ったとおりもっと上に誰かいるんじゃないかなーって思うよ。陰謀論みたいだけどね」

「なるほどね。ありがとう、これで捜査が進みそうだ。じゃあこれで取り調べは終わりに…」

「あ、ちょっと待って」


 話を締めようとしたエーシェンさんに、少女が言う。


「ヒロキ君と二人で話がしたいんだ」

「奇遇だな。俺もそう思ってたところだ」


 俺もまた転生者であることは、彼女にはバレていたらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る