Arthur2 差別

アーサーオブナイト 学園都市に眠る生命の泉

作者 サファイア

chapter1 聖石(ルリック)によって繁栄した世界

Arthur2 差別

https://kakuyomu.jp/works/16816452219451956549/episodes/16817139556085625630




※誤字脱字・構文など

>なぜなら、平民の生徒支給される額は、三万アーサー。ここには三千人が住んでいるので、かき集めても九千ナイトしか集まらない。

⇒「三万アーサー」×「三千人」=「九千万ナイト」ですよね?


>全アーサーには部活が存在しているが、入れるのは財閥と上流の生徒だけである。

⇒「全」は要らないですね。あと「彼ら」のルビは「財閥と上流の生徒」にかかるべきです。ただ、ここにルビが必要とは思えないので、ルビなしで問題はないですね。

>アーサーには部活が存在しているが、入れるのは財閥と上流の生徒だけである。


>「学園長、生徒からの要望で条件をつける奴がどこにいますか? ありえないですよ」

>「そうか? 常識な対応だと思うだけどなぁ。それにしても、よく頑張ったね。長距離移動魔術を使わずに全速力で来るなんて」

>「中流以下の生徒には習得させてもらえないことを忘れたのですか? それとも、わざとおっしゃているのですか?」

⇒「生徒からの要望に条件をつける」「常識的な対応だと思うのだけどなぁ。」ですね。「中流以下の生徒には習得させないことを」または「中流以下の生徒は習得させてもらえないことを」ですね。「おっしゃっているのですか?」ですね。

 あと「学園長」を「奴」呼ばわりするのも違うような気がします。奴隷扱いされている平民階級なのですから、そのような口の利き方が許されているとも思えませんし。

 ここは以下のように変えたほうがよいと思います。

>「生徒からの要望に条件をつける学園長がどこにいますか? ありえませんよ」

>「そうか? 常識的な対応だと思うのだけどな。それにしても、よく頑張ったね。長距離移動魔術を使わずに全速力で来るなんて」

>「中流以下の生徒は習得させてもらえないことを忘れたのですか? それとも、わざとおっしゃっておいでですか?」


>「無条件で要望を受け入れてください。僕達がナイトを使うのを我慢してかき集めても、九千ナイト。九億ナイト足りません」

>「八億一千ナイト足りないの間違いだろ」

⇒「九千万ナイト」「八億一千万ナイト足りない」ですよね。

 もし本当に九千ナイトであれば「八億九千九百九十九万一千ナイト足りない」はずですから。


>中山のランクの治癒魔術は大違いで、数秒で完治した。

⇒「平民階級の治癒魔術とは大違いで、」としたほうがよいですね。いちいち中山のランクと書かれても頭の中では「平民ね」と理解するのにやや時間がかかります。


> 彼に別れを告げて、どこかへと立ち去った。

⇒「誰が」という情報が抜けています。「カリーヌは」を使いましょう。

> カリーヌは別れを告げて立ち去った。


>きっかけは、最初のイジメから救ってくれた時からだった。

⇒「きっかけは」は「〜だ(った)。」が係り受けとして正しいので、「(最初の)イジメから救ってくれたことだ。」くらいかなと。さらにそうしないと助詞「から」が重複しますからね。

>きっかけは、最初のイジメから救ってくれたことだった。


>だが、自分の能力と知力では割に合わない。

⇒「割に合わない」は違いますね。「釣り合わない」くらいだと思います。

>だが、自分の能力と知力では釣り合わない。




※寸評

 第一話と比べれば直しは少ないのですが、物語そのものが劇的に改善されたわけではありません。

 とくに登場人物のしゃべり方にクセがありすぎて、読み手を選んでしまうおそれがあります。「〜なのだよ」という人はまずいません。可能なかぎり自然なしゃべり方をさせましょう。

 あと、位置関係がわかりづらいですし、平民階級だけで三千人もいれば、アーサーには何万人いるのでしょうか? それともヒエラルキーで財閥階級の人は三人くらいで、以下三十人、三百人くらいのボリュームを想定しているのでしょうか? 平民階級は三千人だそうですが、中山のいる地域での人数にも読めるんですよね。他にも平民階級がクラス地区は存在するのでしょうか?

 このあたりの説明もないと、アーサーの社会構造がまったくわかりません。

 まずそこをしっかりと説明しましょう。

 リアリティを担保するのは「明確な数字」ですからね。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る