美しい依頼人 3

彷徨える王【心理サスペンス:横溝正史ミステリ&ホラー大賞応募作品】

作者 雨 杜和orアメたぬき


第一章

美しい依頼人 3


https://kakuyomu.jp/works/16816927863278356267/episodes/16817139556846508998



構文と誤字脱字など

>「ご主人とお話しになられてはいかがでしょうか? この診断書をお見せになって」

⇒「お話になられる」は二重敬語です。「お話になる」か「話される」のいずれかですね。

 もちろんこれが櫻子の口ぶりだというのであればキャラ付けのために原文ママでもかまわないのですが、弁護士なら言葉にはうるさいかなと思いまして。



>取り留めのない相談にお付き合いくださって、お疲れになられていないか心配申し上げております。

⇒ここも「お疲れになられる」で二重敬語です。「お疲れになる」か「疲れられる」のいずれかですね。二重敬語は意外と厄介なので、上流階級のしゃべり方ではよくミスするものです。




※構成と展開について

 さて、口ぶりからすると綾乃が害されるか、行方不明になるかといったあたりが想定されますね。

 以前作者様が「このパートは無駄に長い」とお考えだった理由がわかりました。

 確かに「美しい依頼人」では肝心なことは今回になって初めて出てくるので、前2話がどうしても冗長に感じられてしまいます。

 そこを櫻子のキャラ付けと依頼人・綾乃のキャラ付けに分量を割いたわけですね。

 ここまでの3話が冗長だったかは、次の第4話を見てからということになります。

 たとえば綾乃が害されたり行方不明になったりした場合、これまで綾乃が話したことすべてが伏線になる可能性があります。

 単に依頼を取り下げただけだと、冗長だったなという印象を持つでしょう。

 ということで、構成と展開としては4話目で綾乃が害されるか行方不明になるかするのが妥当なところですね。

 それ以外だと、綾乃というキャラクターがただの賑やかし、櫻子の性格設定を披露するためだけのキャラクターになってしまいます。

 構成としては綾乃の身になにかが起こるとよいのですが。

 さて、どんな4話目となるでしょうか。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る