01
臨海22世紀
作者 長宗我部 芳親
海中退治譚編
01
構文と誤字脱字など
> そのうちの海底都市の一つ、リトルブルーオーシャンスクエアはスノードームのように街から外の景色が常に見えるよう設計されており、ドーム内は青と白の光で満ちている。飲食店からブティックなどあらゆるものが揃っていて、別の都市に移る必要がない以上、なかにはこのこの街で一生を終える人さえもいる。
⇒「そのうちの」は要らないですね。「海底都市の一つ、」から始めても「の一つ」があるので「そのうちの」「それらの」といった指示代名詞は必要ありません。
「なかにはこのこの街で一生を終える人さえある」は「この」がひとつ多いですね。
> 同じガイノイドであるミオンに比べて小柄で、やや幼い印象を受ける。
⇒ここで主人公が「女性型アンドロイド」であるとわかったので、ボンベを背負っていたわけじゃないことがわかります。できればプロローグでなんらかの手がかりを残してあると、迷わないでしょう。
> ミオンが慌てて顔を上げると、セーラの両手の中には厚みのある、ラッピングされた本を大切そうに抱きしめられていた。
⇒二文がつながっていますので、まずふたつに分けます。
> ミオンが慌てて顔を上げる。(と、)
(1)> セーラは両手の中には厚みのある、ラッピングされた本が大切そうに抱きしめられていた。
⇒が自然なので「ラッピングされた本が」にしましょう。
ただ、もう少しわかりやすくすると、
(2)> セーラは、ラッピングされた厚みのある本を大切そうに抱きしめていた。
⇒とするのがよいのですが、文の主語がセーラに変わります。「ラッピングされた本」を主語にする場合は(1)になりますので、どちらに主語を置くのかはっきりさせて書きましょう。
>「朝、ミオンの部屋に向かったらいなかったんだもん。返ってくると思って待ってたのに電話も出ないから、セーラ1人で買いにいちゃったよっ。むぅ」
⇒「買いに行っちゃったよっ。」ですね。
>彼女の髪からの、ふわりとした甘い匂いに包まれる。
⇒「彼女の髪から漂う、ふわりとした甘い匂いに包まれる。」「彼女の髪からの、ふわりと漂う甘い匂いに包まれる。」あたりですね。「漂う」と動詞をしっかり書いたほうがわかりやすいです。
> 彼女は幼い子どもをのモデルに作られたため、ある程度のらしさを引き継いだのかもしれない。
⇒「彼女は幼い子どもをモデルに作られたため、」ですね。
> 彼女の申し出にセーラは快く頷くと、着替えに向かうミオンの後をつけていった。
⇒「ミオンの後をついていった。」ですね。
> ミオンが水着から着替えた後、二人がやむなくして向かったのは、リトルブルーオーシャンスクエアの一隅に位置する喫茶店『ス・ウィムスーツ』だ。
⇒ここは「やむなく」が正しい表現なのかどうかが問われますね。仕方なく向かったように読めてしまうからです。
> カランコロンと乾いたドアベルを鳴らして、ミオンとセーラが店内に踏み入れると、暖かな笑顔を振りまく少女が出迎えてくれた。
⇒「店内に踏み入れると」だと「なにを?」となりますので、「店内に足を踏み入れると、」としましょう。「足を」をとりたくない場合は「店内に踏み込むと」にしてください。
> ミオンがオレンジジュースを注文を変えたのは、セーラの口には苦いコーヒーはまだ合わないかもという配慮があっての上だろう。
⇒ここは「説明のための説明」になってしまっています。前半をすべて消して「セーラの口には苦いコーヒーはまだ合わないかもという配慮があっての上だろう。」だけにすると説明口調が和らぎます。
> カウンターではガタイのいいロマンススグレーのイケオジが腕を組んで待ち構えていた。
⇒「ロマンスグレー」ですね。
>――彼の名は、ス・ウィムスーツ。
>〜
⇒この三連打が面白いですね。畳み掛ける構造なので、ひと工夫加えて説明を読み手に伝える手段として秀逸です。ただ、あまり多用すると陳腐化しますので、一作品では一回に限ったほうがよいでしょうね。
もしくはス・ウィムスーツの説明だけに限るとか。
> 今から遡ること100年前――21世紀。
> あの一世紀を境に、世界は海の底に沈んだ。
> 宇宙から襲来した宇宙苔の惑星環境破壊兵器によって。
⇒「あの一世紀前を境に」かなと思います。
※構成と展開について
「宇宙苔」による「惑星環境破壊兵器」と説明されると『宇宙戦艦ヤマト』を彷彿とさせますね。ただ結構古い作品なので、オマージュとして普通に読めると思います。
今のところ出てきたキャラはすべてアンドロイドなのかな?
>彼女らアンドロイドに、そんなアストラモスから人類を守り抜くという使命を与えたのだ。
とあるので人類はまた別のところで生活をしているのでしょうか?
というところが疑問として湧いてきますので、次話への「惹き」となります。
「惹き」をうまくつないでいけたら、どんどん物語の奥へと読み手を誘えるので、この調子で「惹き」を伏線にして進めていきましょう。
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