第四十二話 ボス戦3

サファイアオブプリンス

作者 サファイア

第五章  奇跡と仮面

第四十二話 ボス戦3


https://kakuyomu.jp/works/1177354054885438097/episodes/1177354054893889969



構文・誤字脱字等

> 続いて、格闘タイプである谷村が回し蹴りを多用した攻撃をするも、かわされてしまう。

⇒「格闘タイプ」というのはゲーム的に過ぎるかなと。「主人公最強」「チート」でさらに「ゲーム」的になってしまうと命が軽くなるんですよね。今作は失われた四大騎士家の再興も含まれるので、あまり命が軽くなる表現は使わないほうがいいかなと思います。

 まあ「ゲーム」的な作品を書いたことがないので、実際このほうがウケるのかもしれませんが。

 ちなみに私なら「格闘技に秀でた谷村が」と書きます。



> 彼女は二人の様子に笑みを浮かべ、つかさず、攻撃を仕掛ける!

⇒「すかさず」ですね。



> 縦斬りの炎属性の技で襲い掛かる。

⇒前に同じような指摘をしましたが、「襲いかかる」だとシュテルが動いたように感じられるので「襲いかかってくる。」として敵が迫ってくるように描写してください。



>「下撃沈静!」

⇒これに「しんげきちんせい」というルビは適切でしょうか。「かげき」にならずに「しんげき」でよいのかと思いまして。



>「動きの細かい攻撃に対してのカウンター攻撃は存在していないんだ。その場合、必ずカードをする」


⇒「ガードする」かなと。



> 森本は不気味の笑顔で言いながら、舞台袖の奥へと消えていった。

⇒「不気味な笑顔」ですね。



>もしかしたら、警察来るかもしれない

⇒「警察が来るかもしれない」ですね。




※構成と展開について

 戦闘シーンの書き方は合格点かな、と思います。

 もう少し太刀筋とか体さばきとかを書けたらよいのですが、そこまで求めるのは今ではないかなと。

 技名を言いながら攻撃するのも「ゲーム」的。

 やはり「ゲーム」的小説も読まないと難しいですね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る