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2022年4月28日 17:40
添削ありがとうございます。二つの質問をさせていただきます。まず、空行ですが場面が変わった時には一行あけるもしくは◇◇◇◇を入れる。章のおわりに、三行ですが、章のタイトルを書いた後に二行を開けて書くってのはどうですか?次に流行りや最近売れている作品の傾向を無視して書くと言うのはどうですか?
作者からの返信
サファイア様、コメントありがとうございます。 まず場面展開の場合、「空行は三つ入れて」ください。「◇◇◇◇」で区切る場合も、前後にふたつか三つの空行があると読み手は識別しやすくなりますよ。 サブタイトルの下に空行をふたつ入れてもあまり意味はありませんね。 「夕方 共通エリア 道路」のような書き方をしたあとに空行二つというのであれば却下です。 このような書き方は「脚本」の書き方なんです。 小説ではこの情報を地の文や会話文を駆使して入れ込んでいくことになります。 たとえば「夕方となり、共通エリアの道路では〜〜」のような形にします。 まったく書かないよりは親切なのですが、あくまでも「脚本」ではなく「小説」であることをお忘れなく。 流行りや最近売れている作品の傾向を無視して書くのは、差別化としてはアリです。しかしかなり高いレベルでないと評価はされづらくなります。 出版社としては「売れる商財」が欲しいんです。流行りや売れ筋のものは手っ取り早く儲けられるので、受賞に近いのは確かですよ。
添削ありがとうございます。二つの質問をさせていただきます。まず、空行ですが場面が変わった時には一行あけるもしくは◇◇◇◇を入れる。章のおわりに、三行ですが、章のタイトルを書いた後に二行を開けて書くってのはどうですか?
次に流行りや最近売れている作品の傾向を無視して書くと言うのはどうですか?
作者からの返信
サファイア様、コメントありがとうございます。
まず場面展開の場合、「空行は三つ入れて」ください。「◇◇◇◇」で区切る場合も、前後にふたつか三つの空行があると読み手は識別しやすくなりますよ。
サブタイトルの下に空行をふたつ入れてもあまり意味はありませんね。
「夕方 共通エリア 道路」のような書き方をしたあとに空行二つというのであれば却下です。
このような書き方は「脚本」の書き方なんです。
小説ではこの情報を地の文や会話文を駆使して入れ込んでいくことになります。
たとえば「夕方となり、共通エリアの道路では〜〜」のような形にします。
まったく書かないよりは親切なのですが、あくまでも「脚本」ではなく「小説」であることをお忘れなく。
流行りや最近売れている作品の傾向を無視して書くのは、差別化としてはアリです。しかしかなり高いレベルでないと評価はされづらくなります。
出版社としては「売れる商財」が欲しいんです。流行りや売れ筋のものは手っ取り早く儲けられるので、受賞に近いのは確かですよ。