第5話 見習い天使は頼りきり その2

見習い天使はそこにいる!

作者 ゆうすけ

第5話 見習い天使は頼りきり その2


https://kakuyomu.jp/works/1177354054922344013/episodes/1177354054933971770



構文・誤字脱字

> 空は相変わらず突き抜けた群青色。深く澄んだその色は、俺のこぼれかけの涙ですら染めてしまいそうだった。

⇒この表現はいいですね。群青色と涙を掛ける。無色の涙に色がつく。その色味によって感情が変わってくるあたりがさすがといえます。



>今日は一日、ろくに授業も頭に入ってこなかった。

⇒「ろくに」は「入ってこなかった」で受けているので、間に「授業も」を入れるとわかりづらさが出てしまいます。

 「頭に入らない」は慣用句なので、「頭に入ってこなかった」もその延長です。

 ということは、

>今日は一日、授業もろくに頭に入ってこなかった。

⇒が正解となります。すると助詞「に」が二つあると見えますよね。

 「ろくに」は副詞なので助詞「に」ではないのです。それと「頭に入らない」が慣用句なので、慣用句の助詞「に」はカウントしないことになっています。そうしないと表現がかなり限られてしまうからです。



>でも、少なからず確実に俺は動揺している。

⇒おそらくゆうすけ様のレベルなら、意図して「あえて」やっていると思いますが、いちおう指摘だけはしておきます。

 「少なからず」は可能性がいくらかはあるという程度。「確実に」は可能性100%の程度。なので本来は相反する語なのです。しかし健次郎が焦っていて冷静に考えられない、という状態を読み手に見せるため「あえて」書いているように感じました。



>ぐっと拳を握り込むと、なんとも言いようもない無力感が襲ってくる。

⇒ここもいい表現ですね。単に「無力感に苛まれる」と書くよりも、実際動作にして読み手に見せる。このほうが確実に読み手へ伝わりますからね。



 俺もフェンスまで歩いて行って、柊木の隣で街並みに背を向けてフェンスに背中を預ける。

⇒ここは「背」の字が近いですね。「街並みに背を向けてフェンスにもたれる。」ではダメなのでしょうか。




※構成と展開について

 千紘が健次郎を元気づけようとしているようなシチュエーションですが、受け重視派なんですね。違う見方をしていたわけですね。というと攻めは糸田なのでしょうか(笑)。

 ユアがキレキレダンスを決めているところ、ここも描写が難しいところですが、部員との対比でうまく底上げできていますね。

 そして現れた謎のカタツムリ。秋冬は時期ではないから明らかになにかありそう。

 そう思わせるだけでも、ゆうすけ様はしっかりとした構成力をお持ちですね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る