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2022年3月20日 15:24 編集済
ここはいっそ群像劇にするべきか……それともこのまま三人称でいくべきか……個人的に展開がモタついたところが多かった気がしているので、なかでも顕著に出ていたシーンをご教授していただきたいです。文は短めと長めどちらが方がいいでしょうか。
作者からの返信
長宗我部 芳親様、推敲お疲れさまです。 群像劇ってほど複雑な物語ではないので、三人称視点でよいと思います。 群像劇にすると、とにかく視点の把握と、心が書ける人を間違えずに選択する力量が問われますので。 ある程度書ける方なら群像劇もありうるのですが、長宗我部 芳親様はまだ多作するべき段階なので、今は三人称視点できちんと書けるようにしましょう。 馴れてきたら一人称視点に絞って書けるようにし、一人称視点がしっかり書けるようになってから群像劇に進むとよいですね。 もたついたシーンというより、戦闘パートでない日常パートで、時間の進み方が緩い場面は多々あったと記憶しています。 情報の出し方でもたついたのはよく見たんですけどね。 それはすでに添削ポイントで挙げてあります。 笑いをとりにいくシーンは、あえて「無駄シーン」と割り切ったほうがよいですね。最終的に回収されたらいいや、程度でかまいません。 文の短め、長めについてですが、これは数を書くしか身につかないんですよね。 一般的に短くするとパンパンパンッとフラッシュするような提示方法で、長くするとビデオカメラを据えて長回ししているような提示方法になります。 アクションシーンは基本的に短文を連続させる場合が多いのですが、連続した「流れ」を見せたいときは、短い文をつなげて長くすると、躍動感が生まれるので、こちらはテクニックとして吸収していただけたらと存じます。
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ここはいっそ群像劇にするべきか……
それともこのまま三人称でいくべきか……
個人的に展開がモタついたところが多かった気がしているので、なかでも顕著に出ていたシーンをご教授していただきたいです。文は短めと長めどちらが方がいいでしょうか。
作者からの返信
長宗我部 芳親様、推敲お疲れさまです。
群像劇ってほど複雑な物語ではないので、三人称視点でよいと思います。
群像劇にすると、とにかく視点の把握と、心が書ける人を間違えずに選択する力量が問われますので。
ある程度書ける方なら群像劇もありうるのですが、長宗我部 芳親様はまだ多作するべき段階なので、今は三人称視点できちんと書けるようにしましょう。
馴れてきたら一人称視点に絞って書けるようにし、一人称視点がしっかり書けるようになってから群像劇に進むとよいですね。
もたついたシーンというより、戦闘パートでない日常パートで、時間の進み方が緩い場面は多々あったと記憶しています。
情報の出し方でもたついたのはよく見たんですけどね。
それはすでに添削ポイントで挙げてあります。
笑いをとりにいくシーンは、あえて「無駄シーン」と割り切ったほうがよいですね。最終的に回収されたらいいや、程度でかまいません。
文の短め、長めについてですが、これは数を書くしか身につかないんですよね。
一般的に短くするとパンパンパンッとフラッシュするような提示方法で、長くするとビデオカメラを据えて長回ししているような提示方法になります。
アクションシーンは基本的に短文を連続させる場合が多いのですが、連続した「流れ」を見せたいときは、短い文をつなげて長くすると、躍動感が生まれるので、こちらはテクニックとして吸収していただけたらと存じます。