非公開作品のためタイトル、著者名、URL等は割愛致します。(06)

どうやら捜査関係者のみ、侵入が許されているらしい。

⇒「侵入」だと違法に入り込むイメージが強いので、同じ読みで「進入」と書きましょう。



「原因が分からなくてね。だけど痕跡から誘拐事件かもしれないと言われてる。オフィス内では警察が証拠を探していたりと、原則立ち入り禁止になってるんだ。事件が起こった五階では現場検証が行われてるみたいだね」

⇒「い抜き言葉」と「い入り言葉」が混在しています。会話文はその人の口調で書けるため、「い抜き言葉」になってもかまいません。混在してしゃべるひとはまずいませんので、課長の口調をどちらかに統一しましょう。以下を読むとどうやら「い抜き言葉」のようですね。



 いつオフィスに入れるか分からないのに、こうも外で待ち続けるのは寒が身に応えそうだ。

⇒「寒さが身に堪えそうだ。」ですね。



「課長、社員一同こうやって外で待ち続けてるのもなんですし、操作が終わるまで近くのカフェに行って温まりませんか?」

⇒「捜査が終わるまで」ですね。



彼と警備員五名が行方が分からなくなってて。連絡もつかないんだってさ」

⇒「彼と警備員五名の行方が分からなくなってて。」



「……なになに、操作一式は十時半に終了予定だって。あと少しの辛抱だね」

⇒「捜査一式」かなと。



 この気配を辿れば犯人に近づけることは確かだ。

⇒「近づけるのは確かだ。」「近づくことは確かだ。」のいずれかですね。



 彼女が深夜のオフィスビルにやって来たのは、

⇒場面が転換したタイミングで「深夜のオフィスビル」の情報がないと、シーンがわかりづらくなります。この情報だけでも早めにだすようにしてください。



 自動ドアをくぐると、もうゾワッとした感覚が彼女を襲う。

⇒「自動ドアをくぐると、ゾワッとした感覚が彼女を襲う。」「自動ドアをくぐったら、もうゾワッとした感覚が彼女を襲う。」のいずれかですね。



 停電が起きたのはこのビルだけだったことのを、アスカはネット検索を元に情報を得た。

⇒「アスカは」は要りません。あと「このビルだけだったことを、」ですね。



 ほふく前進をするワイシャツだったり、自身を叩く木魚だったり、多くのと魑魅魍魎と出会ったが、彼女の捜査は思うように進まない一方だった。

⇒「多くの魑魅魍魎」「思うように進まなかった。」ですね。



※アスカがここまで戦えるのは初の描写ですね。前回は槍をかわしただけなので、身体能力が高いのだと思っていました。

 術が使えるのであれば、そう書いておいてもよかったですね。

 まあ実際に戦闘の術を使ったのは今回は初めてなので、ここで紹介しておいてもよいのですが。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る