応援コメント

13 サークル「変幻自在」」への応援コメント

  • 添削ありがとうございます。

    >全三十五話で、1/4の地点は第九話。
    >実際には十一話かかっていますから、あと二話を削れたかどうか。
    >十万字を三部構成で三分割し、最初を第一章にしたと解釈できます。
    >ですが全体の文字数を考えると、二話削ってしまうと分量が足りなくなるんですよね。

    そうなんですよね……
    やはり削れるとしたら肉じゃがのパートなのですが、後半のコメントも拝見の上で
    「肉じゃがパートの会話でサークルのビラの存在をにおわす会話を入れたい」という気もするので、そうなるとやはり二章のボリュームを増やした方がよさそうです。

    肉付けにおいては、15-16話の「魔女」をもう少しボリュームを増やしたいと考えていたのですが、思ったほど増やせずに1話辺りの文字数が少ないエピソードになってしまっております。

    17話の「対決」が本作のミッドポイントなので、その直前のエピソードはしっかりと肉付けしたいのですが。

    作者からの返信

     水涸 木犀様、こんばんは。

     どこまで添削を読んでいるかわからないのですが、四部構成に変更すると「頭でっかち尻つぼみ」がかなり改善します。
     それでも「結」が少ないと思うので、ここをどうするかという問題は残りますが。

     ちなみに公式のフィルムアート社様の連載は三幕構成ではあるのですが、ミッドポイントを考えると、実は四部構成なんですよ。
     あえてミッドポイントと言っているのでしょうけど、第1幕が25%、第2幕が50%、第3幕が25%の配分になり、第2幕の真ん中にミッドポイントがあるため、第1幕が25%、第2幕ミッドポイント前25%、第2幕ミッドポイント後25%、第3幕25%となり、実は四部構成の「起承転結」がそのまま入るというからくりになってます。
     なので三幕構成と考えるより「起承転結」で考えたほうがわかりやすいし使いやすい、というのが私の判断です。

     私も「小説の書き方」コラムでフィルムアート社様の作品を素に書いたところがあるのですが、そちらも三幕構成ではなく「起承転結」で押し切っています。そもそもミッドポイントと言っていても、そこで第2幕が前半と後半に分けられたら、それはすでに別のパートと解釈したほうが早いですからね。