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2022年3月19日 17:16
添削ありがとうございます。>全三十五話で、1/4の地点は第九話。>実際には十一話かかっていますから、あと二話を削れたかどうか。>十万字を三部構成で三分割し、最初を第一章にしたと解釈できます。>ですが全体の文字数を考えると、二話削ってしまうと分量が足りなくなるんですよね。そうなんですよね……やはり削れるとしたら肉じゃがのパートなのですが、後半のコメントも拝見の上で「肉じゃがパートの会話でサークルのビラの存在をにおわす会話を入れたい」という気もするので、そうなるとやはり二章のボリュームを増やした方がよさそうです。肉付けにおいては、15-16話の「魔女」をもう少しボリュームを増やしたいと考えていたのですが、思ったほど増やせずに1話辺りの文字数が少ないエピソードになってしまっております。17話の「対決」が本作のミッドポイントなので、その直前のエピソードはしっかりと肉付けしたいのですが。
作者からの返信
水涸 木犀様、こんばんは。 どこまで添削を読んでいるかわからないのですが、四部構成に変更すると「頭でっかち尻つぼみ」がかなり改善します。 それでも「結」が少ないと思うので、ここをどうするかという問題は残りますが。 ちなみに公式のフィルムアート社様の連載は三幕構成ではあるのですが、ミッドポイントを考えると、実は四部構成なんですよ。 あえてミッドポイントと言っているのでしょうけど、第1幕が25%、第2幕が50%、第3幕が25%の配分になり、第2幕の真ん中にミッドポイントがあるため、第1幕が25%、第2幕ミッドポイント前25%、第2幕ミッドポイント後25%、第3幕25%となり、実は四部構成の「起承転結」がそのまま入るというからくりになってます。 なので三幕構成と考えるより「起承転結」で考えたほうがわかりやすいし使いやすい、というのが私の判断です。 私も「小説の書き方」コラムでフィルムアート社様の作品を素に書いたところがあるのですが、そちらも三幕構成ではなく「起承転結」で押し切っています。そもそもミッドポイントと言っていても、そこで第2幕が前半と後半に分けられたら、それはすでに別のパートと解釈したほうが早いですからね。
添削ありがとうございます。
>全三十五話で、1/4の地点は第九話。
>実際には十一話かかっていますから、あと二話を削れたかどうか。
>十万字を三部構成で三分割し、最初を第一章にしたと解釈できます。
>ですが全体の文字数を考えると、二話削ってしまうと分量が足りなくなるんですよね。
そうなんですよね……
やはり削れるとしたら肉じゃがのパートなのですが、後半のコメントも拝見の上で
「肉じゃがパートの会話でサークルのビラの存在をにおわす会話を入れたい」という気もするので、そうなるとやはり二章のボリュームを増やした方がよさそうです。
肉付けにおいては、15-16話の「魔女」をもう少しボリュームを増やしたいと考えていたのですが、思ったほど増やせずに1話辺りの文字数が少ないエピソードになってしまっております。
17話の「対決」が本作のミッドポイントなので、その直前のエピソードはしっかりと肉付けしたいのですが。
作者からの返信
水涸 木犀様、こんばんは。
どこまで添削を読んでいるかわからないのですが、四部構成に変更すると「頭でっかち尻つぼみ」がかなり改善します。
それでも「結」が少ないと思うので、ここをどうするかという問題は残りますが。
ちなみに公式のフィルムアート社様の連載は三幕構成ではあるのですが、ミッドポイントを考えると、実は四部構成なんですよ。
あえてミッドポイントと言っているのでしょうけど、第1幕が25%、第2幕が50%、第3幕が25%の配分になり、第2幕の真ん中にミッドポイントがあるため、第1幕が25%、第2幕ミッドポイント前25%、第2幕ミッドポイント後25%、第3幕25%となり、実は四部構成の「起承転結」がそのまま入るというからくりになってます。
なので三幕構成と考えるより「起承転結」で考えたほうがわかりやすいし使いやすい、というのが私の判断です。
私も「小説の書き方」コラムでフィルムアート社様の作品を素に書いたところがあるのですが、そちらも三幕構成ではなく「起承転結」で押し切っています。そもそもミッドポイントと言っていても、そこで第2幕が前半と後半に分けられたら、それはすでに別のパートと解釈したほうが早いですからね。