翼族の覚醒

姫と似ているからって俺が身代わり? 残念国家に嫁いで戦争に巻き込まれた翼族の愛と戦い〜弱小国家フレーヴァング王国戦記〜

/作者 雨 杜和orアメたぬき

第2部 弱小国家フレーヴァング王国戦記

第4章 クロード

翼族の覚醒


https://kakuyomu.jp/works/16816452220315287250/episodes/16816927859322716091



髪が針になって背後に突き立てる。

⇒光景を思い浮かべられないと思ったのですが、間を取っ払って「髪が突き立てる」にしたらわかりました。

 「髪が突き立てる」だと「何かを」が必要になります。

 ここは「髪が突き立つ」ですね。

 そのうえで「針になって背後に突き立つ。」とすると助詞「に」が二回出てきます。

 まあ「針に」は「なって」にかかり受けし、「背後に」は「突き立つ」にかかり受けするので、複文の割にはそれほどわかりづらさはありません。気になるようでしたら「針となって」と助詞を「と」すると解決します。



「変化体」

⇒クロードがこの言葉を知らないのであれば「変化体?」と疑問符を付けたほうがわかりやすいですね。



考えてみれば、空を飛ぶのも初めてで、地面に着地して奇妙に身体が重い。

⇒「地面に着地」は「馬から落馬」パターンですね。「地に足を着けてから」あたりにすると重複しないし、「奇妙に身体が重い」にもうまくつながると思います。



「シルフィン帝国と真っ向から戦いは、この国に利がない」

⇒「真っ向から戦っても、この国に利がない」「真っ向からの戦いとなったら、この国に利がない」あたりかなと思います。



※当のヘルモーズ公の真意はわからないけど、周りの者たちは援軍は出さないと思っているのですね。

 これは直訴するか、別の手を考えるか、なんとかして説得するかの三択かな。

 でもフレーヴァング王国の地政学リスクを考えると、強大な軍事力を背景にしないと存立自体が怪しいですからね。

 ただ「利がない」と思われているのに、マリーナを王家の嫁に出してなにがしたかったのか、という話でもありますよね。

 もし家名に箔をつけたいのであれば、マリーナを通して王家を支配しないといけないわけですが。

 マリーナが死んでもかまわない、だとヘルモーズ公は何のためにマリーナをヴィトセルクの嫁にしたのかが問われそう。もっとよい使い道があったのではないか、と。

 このあたりの整合性をとらないと、物語がふらふらするかもしれません。

 たとえドラゴンに頼ろうとなったとしても、ヘルモーズ公の野望がそれで果たされるものだろうか。


 これは先々の展開を読むまではわかりづらいですね。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る