夫は誰の子ども?
妖しく闇に近づく薄墨色【カクコン7用恋愛ミステリー作品】
/作者 雨 杜和orアメたぬき
第二部
第1章
夫は誰の子ども?
https://kakuyomu.jp/works/16816700427123188943/episodes/16816700428309298337
顔面の損傷が大きく整形手術を受けたが、かなりの傷で二度に渡る大手術だったようだ。
当時の整形外科医を探し出した。医師の話ではね、徳岡氏が自分の顔写真を見せて、元通りにと頼んだそうです」
⇒「整形外科」ではなく「形成外科」ではないでしょうか。
整形外科は骨格とそれを取り巻く筋肉や神経系を受け持ち、形成外科は組織の異常や変形、欠損などから機能および形態的に改善を目指すものです。
顔面の損傷を改善して元の顔に近づけたのなら「形成外科」の範囲ということになります。
なぜならば、普通はエアバックで顔面の大きな損傷は免れる。車のエアバッグが開かなかったとでもいうことかね」
⇒前者が「エアバック」になっています。
※徳岡議員と玜介との間柄。
その接点として陽菜子と徳岡議員を会わせた。
突飛な行動ではあっても、これがないと話が進まないので、この時点で会わせた伏線を回収できていますね。
と同時に、玜介の秘密にあたる伏線のひとつも回収しています。
ひじょうに効率のよい展開です。
アメ様は、こういった「伏線」をまとめて解決させる力がありますよね。
伏線同士を接近させたりクロスさせて、そこで回収するような。
近いところにあるので、いっぺんにいくつかの伏線を回収できます。
だから効率がよいわけです。
ミステリーでは必須の考え方なので、この作品もしっかりミステリーしていると思います。
あとは「相反する伏線」をどちらかひとつ回収し、残ったほうは自然消滅させる手がありますね。
今回の場合そもそもの「玜介がナイフで胸を貫かれていた。凶器はあるけど犯人がいない」というもの。
これもいくつかの推論がこれから展開されると思います。
そのとき「相反する伏線」を張っておいて、片方だけを回収する手が使えたら、さらにミステリーの確度が高まります。
おそらくこの形でも解決していく謎と伏線があるはずですから、だいじょうぶでしょう。
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