応援コメント

別れ」への応援コメント

  • カイ様

    一人称よりも、三人称一元はさらに技術的に、とくに群像劇で書いてるので、難しいと思っております。チェックしていただいて、本当に助かります。心から感謝ばかりです。

    この作品、先を描きながら書いてるので、やはりかなり荒いんでしょうね。まだ、客観的に読む余裕がなくて、本当にありがとうございます。

    次の回はマリーナ視点になります。

    そういえば、ここにきて、読み専さまのフォローが増えてきました。昨日から6人くらいフォローしていただいた。やはり、ミステリーより異世界のほうが読者の方は多いようですね。

    ところで、ミステリーも三人称一元視点で書いてるのですが、あちらは陽菜子ひとりなので、こちらより書きやすいです。一人称にしても良かったのですが、三人称のほうが、ムード的に良いかと思ったので、そうしました。陽菜子の乾いた感情が表現しやすいと思ったのです。

    両作を見ていただいて、本当に嬉しいです。二人三脚でがんばっていきます。すみません、それから、本当にありがとうございます。

    今日は急に寒くなってきましたね。こういう気候変動って、頭痛がしませんか? どうぞお体をお愛いくださいませ

    作者からの返信

     アメ様、コメントありがとうございます。

     ミステリーは人に心を見せない陽菜子だからこそ、三人称一元視点がハマるんですよね。
     もし東雲くんタイプで三人称一元視点にしてしまうと、面白さが出てこないんですよ。
     主人公を追っているんだけど、どうにも心根が見えない人のほうが、ミステリアスな印象を出しやすい三人称一元視点には合います。
     もし陽菜子の一人称視点にしていたら、面白さ半減とは言いませんがそれでも二割減はしていたと思いますよ。
     選んだ視点が絶妙でした。

     今日は散髪に行ってきました。
     去年からニット帽が欠かせなくなっていますね。
     でも寒さよりも気圧が低いと頭痛がひどいん辛いんですよね。
     自立神経失調症なので、環境にとことん弱いんです。

     ちなみにこちらの差し替えた冒頭は、初見の方をがっちり掴まえられる導入なので、その効果もあると思いますよ。
     やはり普通に始めるより、印象に残る場面からスタートすると効果的、という創作界の常識は鉄板ですね。