ご褒美の……


https://kakuyomu.jp/works/16816452218537897016/episodes/16816452219397214806



 ユーセイはつまんでいた指を外して、今度は私の顎に親指を移した。それから、クイっと顔を上向きにされた。

⇒顎に親指だけを当てられて、くいっと顔を上向きにする。

 これが可能だとすれば、親指の爪で顎先を押し上げたようなイメージになるのですが合っていますか?

 ドラマや映画では「顎先をつままれて、くいっと顔を上向きにされた。」行為は目にするのですが。俗に言う「顎クイ」ですね。



────────


 で、ちょっとした違和感その2です。


 マリーナもそうだったのですが、ユーセイもキャラクターが変わりすぎているような気がします。


 囚われの身から解放されて、自分の思うように生きていける。

 その解放感から過去を吹っ切った、ようにもとれますが、それでも変化の唐突感を強く感じます。

 甘々な恋愛小説としては正解なのかもしれないのですが、人間を描くとしたら少し性急過ぎた気もします。


 一年ほど囚われの身で、そこから解放されてもすぐには素の自分を取り戻せない。

 とりあえず暗い過去と決別するべく、その地を出立する。これは人間として当たり前。

 だから人は生き返るためにできるだけ遠くへ行こうとするものですよね。

 しがらみを振り切るくらいには遠くへ。

 ラドガ辺境国からフレーヴァング王国へ行くのは、現代人の私にも理解できます。


 しかし心はそんなに単純にできておらず、とくに一年も囚われの身では、心のすり減りも相当深かったはず。

 であれば他人に心を開けるようになるまで、幾ばくかの時間が必要だと思います。

 その旅の道中を献身的なマリーナとともに過ごしているうちに、次第にユーセイも心を許していく───ような展開なら、とくに事件をこさえなくてもふたりの距離は縮まっていくかなと。


 ユーセイが囚われの身を脱して「ひゃっほーい」と喜び浮かれて、自由を謳歌するような人物には見えない。

 とくに心を閉ざしていたように見えたくらい心が沈殿していたら。

 とても「ひゃっほーい」とはいかないかと。


 まぁこの小説は人間を描く作品ではなく、甘々な恋愛小説であり「いかにして甘く切ない初恋物語を見せるか」を考えるべきなのですが。

 人間ドラマに置き換えるのは、恋愛オンチだからかもしれませんね。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る