第32話 妹のこと





「……美春の件も、最初は全く気がついていなかった。……いや、いい。話を聞いてくれ」


 彼がお茶を飲み干してしまったから、お代わりを入れようとしたが止められる。


 何かをして気持ちを落ち着けようとしていたのだが、失敗してしまった。

 座れというジェスチャーをされ、俺は素直に従う。


「結婚の話を進めていくうちに、違和感が出てきた。一つ一つは取るに足らないワガママだったが、それは今までの姿とはかけ離れていたんだ」


 俺にバレたことは分かっているのに、そんなすぐにボロを出してしまったのか。

 これでは、俺の決意や努力が水の泡である。


 今まで上手くやっていたのに、どうしてこんなすぐに。


 顔には出さずに、脳内で頭を抱える。


「婚約者だから、わがままも可愛いものだった。物をねだられても、全然苦じゃなかった」


「それなら何故?」


 わがままなところも可愛いと思っていたのなら、一体何が駄目だったのか。


「男と出来ていた」


「なっ!?」


 なんて馬鹿なことを。

 思わず表情が崩れてしまうぐらい、その内容はありえなかった。


 透真様に選ばれ、結婚が間近であったのに、どうして他の男に目が向けられるのか。

 妹の考えが、俺には全く理解できない。


「それは確かなんですか?」


 あまりに信じられなくて、俺は冗談じゃないのかと確認してしまう。

 しかしこんな嘘をつく人ではないことも、俺は知っていた。


「確かだ。証拠も揃っているし、俺がこの目で見た」


「そう、ですか」


 それなら冗談でも、間違いでもない。


 本当になんてことをしてくれたのかと、妹の頭を叩いて、透真様に謝らせたい気分だった。


「愚妹が、ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません」


「謝らなくていい。お前は全く悪くないし、気づかなかった俺が悪い」


「いえ、透真様は全く悪くありません」


 こうなると分かっていれば、逃げる前にやることがたくさんあったのに。

 妹を野放しになんて、絶対にしなかったのに。


「俺の監督不行き届きです。本当に申し訳ありません。こうなることは予想出来たのに、それを見逃した俺が全て悪いのです」


「……予想出来たというのは?」


「実は、妹の性格を少し前に知りました。本当であれば、透真様に報告すべきだったのですが、俺は逃げることを選んでしまったのです」


「そうか」


 とうとう言ってしまった。

 俺のせいで、透真様に不利益を与えてしまったのだ。

 どんな罰でも、喜んで受けよう。


 そっと視線を外し、俺は唇を噛みしめた。


「別にそのことでお前を責める気は全く無い」


 その言葉は、俺の救いにはならなかった。

 むしろ怒る価値すらないのかと、目の前が暗くなった。


「どうして、ですか?」


 自分がどこ見ているのか分からないし、言葉に詰まってしまう。

 どんな罰でも受けると思ったばかりだが、切り捨てられるのは嫌だった。


「どうして? それはこっちのセリフだ」


 頬が温かい。

 しかし、それがどうしてなのか理解出来ないほど混乱している。


「……透真、様?」


 目が熱い。

 ボロボロと涙が零れてしまう。

 泣いても、彼を困らせるだけなのに。

 止めようと思っても、勝手に出てきてしまうのだ。


「どうしてお前は、俺のことを責めないんだ。ずっとずっと酷いことをしてしまった俺を、お前には責める権利があるだろう」


「透真様を責めるなんて、そんなこと俺には出来ません。あなたが悪いことなんて、絶対にありえないのですから」


「どうしてお前は……!」


 絞り出すような声が耳に入ったかと思ったら、温かく力強い何かに体が包まれた。

 彼が抱きしめている。

 そんなわけがないと否定しても、それ以外に考えられなかった。


「透真様」


「俺は馬鹿だ。どれだけ支えられたのか知らずに、子供のかんしゃくのようにお前を遠ざけた。大事なものが全く見えていなかったんだ」


 抱きしめられる腕の力は強くなり、息をするのが辛いぐらいだ。

 しかしそれが心地良かった。

 彼の腕の中は安心出来ると、本能が判断し自然と擦り寄っていた。


「全て、透真様のためです。ずっと傍にいたのは俺の意思です。だから辛いことなんて全くありませんでした」


「……どうしてそこまで俺に尽くすんだ?」


「あなたは俺の全てですから。あなたのためなら、喜んで自分の命を捧げられます」


「俺にはそんな価値は無い」


「何を言っているんですか。あなたにはそれだけの価値があるんです」


 そこは絶対に譲れない。

 俺の固い意志が伝わったのか、彼は小さく笑うと、肩に顔をのせてきた。


「どうして気づかなかったんだろうな。お前はずっと変わっていなかったのに。変わったのは俺達の見る目だということを」


 甘えるようにぐりぐりと顔を押し付けてくるので、首筋に髪があたりくすぐったさから笑ってしまった。


「誰にどう思われても良かったです。あなたのそばにいられるのならば」


「それならどうして俺から離れた。……いいや違うな。離れる選択肢を選ばせた俺が悪いのか。助けを求めることも、頼ることも出来なくしたのは俺だ」


「俺が弱かったから逃げただけです。あなたに捨てられる未来が耐えられなくて、姿を消すしか無かった」


「……そのまま消えなくて良かった」


 肩を濡らすものの正体は、彼の俺に対する気持ちだろう。

 俺はそれが嬉しくて、思わず背中にしがみついてしまった。



 引き剥がされることも無く、拒絶されることもなく、俺達はしばらくの間抱きしめあっていた。

 まるで今まで置き忘れていた、何かを取り戻すかのように。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る