第17話 おかしな空気





 守と会うことに文句を言われなくなったのはいいが、別の問題が発生した気がする。


 あれから何を言ったところで、透真様の考えは変わらなかった。

 彼の頭の中では、完全に俺と守は恋人同士である。


 どうして、ここまで頑なに考えが変わらないのか。

 俺は説得し疲れてしまって、最後には面倒になってしまった。

 守には悪いが、透真様なら誰かに言いふらさないだろうから、諦めてもらうことにした。



 実をいうと、これで守に会いやすくなるという利点もあった。

 意外にも透真様は、こういった恋愛ごとに関しては寛大な心を持っているようで、認めないとか別れさせるとか、そういった類のことは言ってこない。


 とても良い傾向であるし、そこからまた仲良くなれれば俺としては願ってもないことだ。

 ここから、昔のようになれればいい。

 俺は少しだけ期待していた。





「そういうわけで、申し訳ないが俺と恋人同士だと思われている」


『ぶほっ! マジか!』


「マジだな」


 透真様に気を遣われたのか、また1日休みをもらってしまい、特に予定が無かったから守に連絡をとった。

 さすがにこの前のことがあるから家に行くのは遠慮したが、守は来ても構わないと言ってくれた。


 しかし図々しいつもりはないので、その言葉は社交辞令として受け止めておいた。


「何度も否定したのに、全く信じてもらえなかった。やりとりを繰り返すことは分かっていたから、もう諦めた」


『そうか。確かに頑固そうな感じだもんな。こうと決めたら、それしか考えられない、みたいな』


「自身の考えに絶対で、揺るぎが無いんだ」


『良く言えばそうかも』


 こんなことになってしまって、怒られるか嫌がられるかもしれないと覚悟していたが、守は気にしている様子はなかった。


 むしろ、この状況を楽しんでいる。


『それで? 優しい優しい透真様は、俺と真のために時間をくれたわけだ。まさか理解がある人だと、思ってもいなかった』


「そうだといいのだが……。今は興味が無いだけかもしれないと思ってしまう」


『久しぶりに聞いたな。真のネガティブ意見。この前はあんなに言い返せていたのに。また元に戻ったのか』


「あの時がおかしかっただけだ。もう2度とあんな無様な姿は見せられない。切り捨てられなかっただけ、幸運だったのだろう」


『切り捨てられることは無いだろうけど、やられる前にこっちから切り捨てればいいんだよ』


 いつも思うのだが、守は俺のことを過大評価しすぎである。


「とりあえず、もう少し落ち着いたら改めて否定する。それまで迷惑をかけないようにするから、しばらくは我慢してほしい」


『俺は全然かまわないから、そのままでもいいぜ。どうせ否定してもしなくても、何かが大きく変わるわけじゃないし』


 ちゃんと考えているのか不安になるほどの軽い返事に、俺は感謝すればいいのか分からなくなる。

 それでも怒らず協力してくれると言っているのだから、感謝するべきなのだろう。


「また何かあったら連絡する。本当に申し訳なかった。後日お詫びに伺うと思うから、その時はよろしく頼む」


「気にしなくていいって。遊びに来るのはいつでも大歓迎だから、待っている」


 もう一度謝罪をして、俺は守との電話を終えた。

 少し疲れたので、小さく息を吐くとコーヒーでも飲もうと思い、部屋から出ようとした。


「うおっ!?」


 しかし開けた扉の先に、誰かがいて俺は驚いて思わず変な声を出してしまった。

 最初は侵入者かと思ったが、すぐに違うと気がつく。


「と、透真様!?」


 そこにいたのは、透真様だった。

 扉との正面衝突は持ち前の反射神経で避けたようだが、目の前を横切った恐怖からか顔色が悪い。


「どうしてここに? 会社に行ったのではなかったのですか?」


 今日、俺に一日休みを言い渡した後、顔も見たくないばかりに、さっさと家から出て行ったはずだった。

 その背中に向けてかけた言葉も覚えているから、まさか幻覚でも無いだろう。


 しかしそうなると、ここにいる理由が説明出来ない。


「もしかして体調を崩されましたか? それなら、急いで医者を呼んで参ります」


 顔色の悪さが体調のせいだとすれば、一刻も早く医者に見せるべきだ。


 普段弱ったところを見せない彼が、ただ俺の部屋の前に立っていたということがおかしい。

 それぐらい体調が悪いのかもしれない。


 医者を呼ぶよりも、俺が病院に連れて行った方がいいか。

 すぐに用意をしようとしたのだが、それは本人によって止められた。


「待て。大丈夫だ」


 しかし、顔色の悪さは変わらない。


 無理をしているのではないか、心配する気持ちから俺は自然と手を伸ばす。

 いつもなら触れる前に叩き落とされて、そして冷たい目を向けられるはずだった。

 俺も覚悟を決めていたのに、その手は彼の頬に触れていた。


 冷たく、そしてはりのある頬。

 ここまで近いのはいつぶりかと、感動してしまった。


 どうしてか、彼は俺の手を嫌がらず、むしろすり寄ってくる。

 その目には冷たさなんて無くて、その後閉じてしまったのが残念なぐらいだった。


 これは俺が都合よく見ている幻覚なのかもしれない。

 先ほどまでは違うと思っていたけど、自信が無くなってきた。


 俺はまるで石になったかのように、固まってしまって動けない。

 少しでも動いたら、幻のように消えてしまうのでは無いか。

 そんな恐怖に駆られて、呼吸さえも最低限にしか出来ない。



 ずっと、このままでいたい。

 心の底から俺は願ったけど、そんな願いが叶うわけも無かった。


 目を閉じていた透真様の体は、力が抜けたように横に倒れる。

 まるでスローモーションのように地面に倒れていこうとするのを、俺は片手で受け止める。


 上背は彼の方が高いが鍛え方が違うので、片手でも支えられた。

 俺の腕の中で目を閉じたまま、静かに呼吸している。


 やはり体調が悪かったらしい。

 そこまで深刻では無さそうなので安心した。

 しかし体調が悪くなってないと、あそこまで接触出来ないのだと現実を突きつけられた心が、ちくりと痛んだ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る