5 人間じゃないな?


穏やかに晴れていた空は徐々に雲を増して、空は鈍色に覆われる。

あまりにも流れが速かったから、誰も気づけなかった。


大粒の雨が音を立てて降り始める。

空気の流れも一気に変わった。冷たい空気が公園に流れ込む。


「あら、すごい降って来たわね」


セシリアは折り畳み傘を開く。

ブラディノフも中に入る。


夫婦喧嘩も一通り終え、今は何事もなかったようにあたりの店を回っていた。

人々も同じように傘を開いたり、近くの店やテントへ駈け込んだり、あわただしく動いていた。


「天気予報だとそんなこと言ってなかったのに。

これがゲリラ豪雨って奴かしらね」


スコールは珍しい物でもなくなったが、いつ来るか分からないのが厄介なところだ。

特にこの季節は突然の雨が多いと聞いたから、傘を持ってきておいた。

ブラディノフは落ち着きなく、あたりをきょろきょろと見まわしている。


「どうしたの? 何かいた?」


「分からない。

ただ、ここに来た何者かが雨を呼んだのはまちがいなさそうだ」


「誰かがここで雨を降らしてるの?」


この豪雨は自然的に発生したものではなく、誰かが故意に降らせた。

しかし、今のところ魔法を使ったような感覚はない。

雨で感覚が鈍っているのもあるが、本当に何も感じない。


「一旦、竜の子のところに戻る?」


「そうだな。そうしたほうがいいかもしれない」


急ぎ足の彼を濡らさないように彼女もついて歩いた。




突然の大雨のおかげで勇気が出たのか、近くにある休憩スペースで激辛カレーに挑戦している人が何人もいた。


この雨が降り続いてくれれば、完売できそうな勢いだ。

もうひとりくらい、誰か来てくれないかな。

ルードラたちは休憩に出ているし、今のところは本当に平和だ。


「んー……?」


京也のことをずっと見ているこの男をのぞけばの話だ。


顎に手を当て、何度も不思議そうに首をかしげている。

額から一本の角をはやし、水色に染めた髪とそれに似た色の着物を着ている。

雨宿りをしに来たわけではないのは何となく分かった。


「あの、どうかされましたか?

俺に何かついてますか?」


「いや、突然で悪いんだけどさ。兄ちゃん、人間じゃないな?

それも、かなり強い力を持っていると見た」


「そういうお客様も人間ではなさそうですね?」


「何でそう思う?」


「空気からして違いますから」


普通の人間とそうじゃない奴はまとっている空気が違う。

特に、目の前にいる青鬼は異彩を放っている。

異種族という理由だけではない、何かが彼にはある。


「なるほどね、空気か。

確かに、それだけはどうにもできんな」


納得したようにうなずいた。


「せっかく出会えたんだ、兄ちゃんに教えてやるよ。

実はこの雨も俺が呼んだんだ」


渡りに船とはこのことか。

突然現れた雷様が店の売り上げを伸ばしてくれた。


「悪いな、知り合いとここで待ち合わせしてるもんでさ。

どこ行ったんだかな、本当に」


テントの外を呆れたように眺めていたのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る