第28話 ドデカい獲物 ◆オンライン◆


 その日の夜、ノインヴェルトにログインした途端――、



『パラッパッパッパー』



 レベルアップした!



 恐らく、昼間に不良達を痛めつけて屈服させたことで、ある程度の経験値が入ったらしい。



 しかし、前は鳴らなかったファンファーレが、今度はなんで鳴った??

 ともあれ、些細な事だ。今は置いておこう。



 とりあえず、ステータスのチェックだ。




[ステータス]

 名前:ユウト  種族:ヒューマン

 LV:8  職業:魔法使い

 HP:450/450  MP:680/680

 物理攻撃:285  物理防御:305

 魔法攻撃:550  魔法防御:527

 敏捷:327  器用:339

 知識:408


[魔法]

 ファイア〈火属性〉 Lv.5

 クロスファイア〈火属性 全体攻撃〉LV.3

 ヘルファイア〈火属性 グループ全体攻撃〉Lv.2

 アイススピア〈氷属性〉Lv.3

 サンダー〈雷属性〉Lv.3

 ロックバイト〈土属性〉Lv.2

 アースクエイク〈土属性 全体攻撃〉Lv.2

 プロテクト〈土属性 付与〉Lv.1


[スキル]

 鈍化 Lv.4

 駿足 Lv.3

 不可視 Lv.2

 隠密 Lv.2

 ファストスペル Lv.3

 オートヒール〈パッシブ〉 LV.1

 オートマジックヒール〈パッシブ〉 LV.1




 なんかまた色々増えてるぞ……。

 総じて魔法&スキルレベルも上がってる。



 オートヒールとオートマジックヒールは、あると便利な定番スキルだ。

 戦闘中でも、時間と共に少量のHPとMPが回復する。



 それに常時発動パッシブスキルなのでスキルスロットを消費しなくても済む。



 それと初めての付与魔法が増えてる。

 プロテクトって、確か物理防御力をアップさせる魔法だ。



 俺は通常の状態で防御力が高いから、あんまり出番は無いけど、ユーノにかけてやったら、難しいクエストに挑戦する時に安心かもしれない。



 ステータスはこんな感じだが……今回気になるのは所持金だ。

 記憶では10万Gちょっとあったはずだが……。




[所持金]

 74190G




「うお、やっぱり減ってる!」



 予想通りというかなんというか……やはり現実で金を消費すると、ゲームでも消費したことになるらしい。



 装備を買おうと思って貯めていた金だけど、微妙な感じになってしまったぞ……。

 所持金はリアルでも使うことも考えて貯めた方がよさそうだ。



 来月、欲しい本とかゲームがあるんだよなー。

 今のうちに稼いでおいた方がいいかもしれないな。



 俺はディニスの町から出ると、目の前にある森に入り、その辺を歩いているデスハウンドに魔法をぶっ放す。



 デスハウンドは凶暴な犬のゾンビみたいなモンスターだ。

 俺がそいつにファイアの魔法を放つと、一瞬で燃えかすのようになって消えた。




[15ptの経験値を獲得しました]

[100Gを手にした!]




「デスハウンド一匹で100円かあ」



 こんな簡単に100円が手に入るのだから、すごい。

 十匹なんてすぐに倒せそうだし、それだけで千円だ。



 時給にしたら、いくらくらいまで稼げるんだろ……。



 だけど、



 そうやってコツコツ貯めて行くのもいいかもしれないが……もっとドデカい獲物を狙いたくなるのも人の性ってもんだ。



 この前の買い物で減ってしまった分もあるし、どかーんと一気に稼げるようなモンスターはいないものか……。



 そんな事を考えていた時だった。




「何してんの?」

「うおっ」



 急に背後から言われてビックリした。

 その声の主はユーノだった。



 彼女はエルフの長い耳をピコピコさせて微笑んでいた。



「よくここにいるのが分かったな」

「ユウトの行きそうな場所は大体分かるよー」



 フレンド登録していれば、そのプレイヤーがどのエリアに居るか大体把握出来る。

 それでもチャット機能を使わずに探すのは大変だと思うんだが……。



「それに、そんなに驚かなくてもログイン通知は出てたでしょ?」

「まあ、そうなんだけど」



「それで、こんな所で何をしてるの?」

「いや……昨日、リアルで結構、金を使ってしまったから、装備を買う金が足らなくなってしまってな……」



「それでデスハウンドを?」

「まあ、そんなとこ。でも結構な労力だから、もっと効率良く稼げるモンスターがいないかなあと思ってさ」



「それなら一つ、良さそうなモンスターを知ってるよ」

「ほんとか!」



 さすが、廃ゲーマー。

 このエリアに配置されてるモンスターは、ほとんど把握しているらしい。



「ディニスの東にある古代遺跡にゴーレムがたくさん出るところがあるの。そのゴーレムの中に高価なアイテムを落とす個体がいるんだって」

「おお、いいね」

「ユウトなら行けるんじゃないかな?」



 ユーノによると、古代遺跡の推奨攻略レベルは20前後らしい。



 俺の現在のレベルは8。

 ステータスだけ見れば、とうにレベル20は超えてそうな数値だけど……行けるのか?



「試してみる価値はありそうだな」

「じゃあ、近くまで案内するね」

「うん、頼むよ」



 そんな訳で俺達は古代遺跡に向かうことにした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る