第145話 わたしが悪いの

「しかし、せっかくのたねを台無しにしてしまいました」



 アルスランは両手に抱える荷物の布を取り払った。


 長方形の鉢の中、土の上でわずかに出た芽が枯れていた。



「大丈夫、種はもう少し手元にあるから」



 何の問題もないと、フィルメラルナは笑顔を返した。



 この植物を人工的に栽培できるのは、自分だけだと分かったからだ。


 かつて〈聖見の儀〉のあとに、二人に難題を押し付けたままで、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。




 神妃には隠された力がある。



 そう、もう理解している。


 自分がなぜ、薬草屋の娘だったのか。



 そして自分がいなくなった今、父親グザビエ・ブランは、既に薬草屋を閉めているだろう。


 彼には、その能力はないのだから。



「アルスラン、その鉢植えを、この部屋のバルコニーに置いてくれる?」


「ええ、しかし」



「そうね、土はもう一度あとで新しいものに変えて欲しいわ。でも、種を撒くのも育てるのもわたしが自分でする。お願いだからもう泣かないで、ジェシカ」



 アルスランに指示を出しながら、ひっくひっくとしゃくり上げるジェシカを宥める。


 こうしていると、まるで近所の子どもたちと遊んでいた頃を思い出す。



 その記憶は、《集団催眠》で操作されてしまったのだろうが。


 イルマルガリータ、彼女が持つ特殊能力、その一つで。



「毎日水をやる必要があるから、水瓶は部屋に運んでくれる?」



 ジェシカの顔を覗き込めば、コクリと小さく頷いてくれる。


 やっと泣き止んだ彼女は、誠心誠意これからもフィルメラルナを支えてくれる、そんな表情を見せた。



「このような失態、私はあなたにどう償えば良いのでしょう」



 生真面目なアルスランは思いつめているようだが、フィルメラルナは笑い飛ばした。



「ここに来る前のわたしは、薬草屋の娘だったの。小さいけれど薬草園を持っていたわ。土いじりだって大の得意よ。神殿で働くあなたたちに、不相応の仕事を頼んでしまったわたしが悪いの」


「フィルメラルナ様、あなたというお方は――」



 眩しそうに碧眼を細めるアルスランは、フィルメラルナの腕を取りその甲にそっと口付けた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る