第122話 イルマルガリータとの約束

 理解できる。


 ユリウスは、この神王国ロードスのただ一人の王太子なのだ。



 フィルメラルナの〈聖見の儀〉には、現国王も体調不良で出席できなかったはず。


 その上、次期国王となるユリウスが自室に閉じこもり、伏せている状態は非常に危うい。



 一時的ならば許されるだろうが、どうやらあの日以来ずっと、ユリウスの体調は良くないようだ。


 ミランダが心配するのは、思ったように回復が見込めない状態だと踏んだからなのか。



「わたしには何の力もないわ、何ができるというの?」



 とはいえ、フィルメラルナに協力できることなど見当がつかない。



「まぁ、物分りが良い神妃様で助かるわ」



 赤味がかった茶色の髪を弄りながら、ミランダはすっと目を細めた。



「イルマルガリータが死んだという、証拠が欲しいの」


「それなら歴史棟に行けばいい、彼女の首が届けられたと聞いているわ」



「そうじゃないのよ。そんなのわたくしもユリウスも、とっくに知っているわ。でもあの頭部がイルマルガリータだなんて確証はないの。容姿が似てる女なんて山といる。聖痕だって偽造できるわ。だから、そうではなくて……ユリウスは生前のイルマルガリータと約束をしていたのよ」


「約束?」



「イルマルガリータは自分が死んだら、その体を――ユリウスに与えるって。彼女自身からの申し出だったわ」



 ぞぞぞぞ、と背筋を悪寒が走り回った。


 これは――イルマルガリータの力が、確実に関与している。



 これまで幾度となく振り回されてきた運命の糸。


 その一糸に違いない。



「首がないその体を手に入れたところで、イルマルガリータだとどうして分かるのか……疑問でしょうけれど。ユリウスには分かるようになっているらしいわ。彼女の死を乗り越えられなければ、ユリウスは永遠に立ち直れない。それでは、神王国の未来は真っ暗。だから、ね?」



 この国を救うため、と鳶色の髪の下で、ミランダの瞳が寂しげに揺れた。



「わたくしにとっても……イルマルガリータは親友だったのよ。どこかで生きていてくれる、もしかしたら死を偽って、自由を手に入れたんじゃないかって願ったりもしたわ。でも、あなたの額の聖痕を見た瞬間、彼女の死を感じたの。だから、わたくし自身も、彼女の死を受け入れるために必要なのよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る