第50話 自由の身

「公表すれば、君も晴れて自由の身だよ。デュラー家の者にでも、生き残りの者にでも会いにいけばいい。まだ取調べ中だがもうすぐ終わるから、父親へも会いに行けるだろう。ああ、ただし、自由に行動できるのは、原則この神殿内だけだがね」



 外へは出られない。


 父親との生活を取り戻すことは、もうできなくなる。



 でも、それ以前に――。



「イルマルガリータ様は」



 そう、失踪した本当の神妃はどうなるのだろうか?



 少なくともフィルメラルナは、彼女が生きていると信じている。


 あの衣装棚から出てきた紙切れだって、彼女が自分に宛てて、どこからか差し出してくれたものに違いないと思っているのだ。



「そう……本当に、まったく、こんなことは初めてでね。私たちも、この失踪はイルマルガリータのいつもの性質たちの悪い悪戯であって、そのうちひょっこり出てきてくれるのだと願っていたのだけれど。どうも今回は違うらしい」


「それは、わたしが……わたしの額に聖痕が現れたからなの?」



「いやいや。まぁ、それだけでは信じられなかった。さすがに痣の一つや二つ、東国では刺青なんて技術もあるようだし。イルマルガリータが失踪して神脈が乱れ出してから、その影響が少しずつ世界に起こり始めていたんだよ」



 西の国境では雨が止まず橋が流され、村落が一つ丸ごと流された。


 ずっと北のスノーリア帝国では、流氷被害が各地沿岸に起こり多大な損害を被っていたり、様々な影響が出はじめていた。



 神妃を預かるこの神王国ロードスは、その責務から神妃の失踪の事実を公表できず、他国からの圧力に悩んでいたのだ。



「で、まぁ、今は結局、それらはすべて収まっているわけだけど。君の祈りが神脈を正したからだろう。そしてさらに先日、ハプスギェル塔の鍵を苦もなく開けてしまったわけで。さすがにもう、君を神妃と認めないわけにはいかなくなった。正直、あまりにもこの長い歴史の中で突飛な現象だったから、反対する者も少なからずいるんだけどねぇ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る