第32話

「オーナー、お先に失礼します」

「あら彩奈ちゃんお疲れ様。もう外は暗いけど大丈夫?」


 バイト終わり。午後10時を少し回った頃。

着替えを終えたあたしはレジに立つオーナーと向き合っていた。

 店内にお客さんの姿は見えない。この時間になるとお客さん少ないなー。


「大丈夫ですよオーナー。あたし、子供じゃありませんから」

「そうじゃなくて……ほら、ストーカーよ。今日もリクちゃんは来ないのかしらぁ?」

「もう黒峰くんは来ませんよ。ストーカーは私の気のせいだったので……」

「あらん……。今日は歩きで来たのよねぇ? こんな暗い山で女の子一人は危ないわよぉ」


「大丈夫です! もし変な人に襲われても走って逃げます!」


 こう見えても運動には自信がありますから、とあたしは明るい笑みを浮かべる。

 そんなあたしを見てもオーナーは不安そうな面持ちを変えることはなかった。


「彩奈ちゃん。私が車で送ってあげるわぁ」

「いえ、いいですよ。本当に大丈夫なので」

「そう……。何かあったら、すぐに逃げて警察に電話するのよぉ?」

「大袈裟ですよ、オーナー。本当に大丈夫ですから。それではお疲れ様です」


 あたしはオーナーに軽く頭を下げ、店から出て行く。

コンビニ周辺なら、まだ店内の光で明るい。

 それでも舗装された山道をどんどん下っていくと、やがてコンビニの光が届かなくなって暗闇に包まれていく。ぶわっと途端に恐怖を感じた。

 なんとなく真横のガードレールから先を覗いて、急な斜面が広がっていることに気づき、ゴクッと息を呑む。


「な、なんかあたし……敏感になってるかも」


 気を紛らわせようと思い、スマホを取り出した。


「あ、カナから誘い来てる」


 街灯がなく月明りだけが頼りの山道。スマホだけが今のあたしに安らぎをくれた。


「次の土曜日かー。バイトがあるんだよねー」


 申し訳なく思いながらカナの誘いに断りを入れる。

 それからも他の友達に返信を済ませ、10分ほど歩き続けたときのこと。


「……?」


 じゃりっと、後方から自分以外の足音が微かに聞こえた気がした。まさかと思い、ゆっくりと振り返る。少し離れた先に、ボンヤリと人の輪郭が暗闇の中に浮かんでいた。雰囲気からして……男の人?

 あたしが足を止めると、その人も足を止めていた。


「た、たまたま……だよね?」


 あの人も何か事情があって、この山道を歩いてるに違いない。 そう自分に言い聞かせて、再び歩き続ける。

 ――――じゃり、じゃり、じゃり。

 その足音は、テンポを早めてあたしに近づいていた。

 我慢できず、バッと振り返る。

 暗くて顔や服装は見えない。しかし、さっきより距離を詰めていた――。


「――――っ」


 ゾワっと全身の肌に寒いものが走るのを感じ、心臓のドクドクという音が全身に広がる。あの人、絶対にあたしを意識してる。

 あたしが足を止めるのに合わせて、あの人も足を止めてるし……。


 ――――い、いやいや。

 まだストーカーと決まったわけじゃない。何かの偶然かもしれないよね。そう思いながらもあたしは小走りで先を急ぎ始めた。この山道を抜けるには後20分くらいかかる。もし襲われたら逃げ切れない。


恐怖に急かされてどんどん足を速めているのに、後ろから足音が近づいてくる。

 ――こわい、こわい! ストーカー、気のせいじゃなかったの? 


「ぁ――」


 足を絡めてこけてしまう。咄嗟に地面に手をついて、手の平に痛みが走った。


「いたた……っ」


 じゃりじゃりと足音が近づいてきた。その男の人が、すぐ背後にまで来ているのがわかる。怖くて振り返ることができない。

 ――――黒峰くん。


「星宮、大丈夫か?」

「…………え?」


 あたしが今一番聞きたい声が背後からして振り返る。


 そこに居たのは――やっぱり黒峰くんだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る