第5-18話 機嫌を直したい

「ねえねえ、部屋で何する? 何する??」

「マナ、何か持ってきた?」

「トランプとトンビへトラベルならあります」

「何、トンビへトラベルって。またトンビニの商品?」

「はい。ボードゲームです。試作段階だそうですが、感想をお聞かせ願いたいとのことです」

「へえ。発売前ってことよね?」

「何それ、絶対楽しいじゃん!」

「近頃、トンビニはおもちゃ業界にも手を出そうとしているようですね。なかなか、面白い企業だと思います。まなさんもどうですか? 就職してみては?」

「あたしは研究者になる予定よ。今のところはね」

「おお! まなちゃん、カッコいい!」


 部屋でもなんやかんやと、騒いで、騒いで。誰が最後まで起きていられるか、なんて根性比べもやったりして。私は最初に眠ってしまった。もちろん、まゆは私より先に眠っていたけれど。


 ──翌朝、一番に目を覚ますと、マナがあかりに抱きついていた。浴衣が半分くらいはだけている。対するあかりは、気道を腕で閉められて、苦しそうにしていた。二人とも、寝ているらしい。


「マナはずっとあたしの隣にいたと思ったんだけど……どういう状況?」


 辺りを見渡し、トランプが散らかっているのを見て、私は枚数を数えて片づける。食べ物や飲み物は袋にまとめられていた。あかりが片付けたのだろう。宿舎の部屋を見る限り、マナがやるとは到底、思えない。


「まなさん……小さくなーれー、えいっ」

「あだづっ!?」


 マナに寝たまま思いきり頭を殴られ、あかりが目を覚ます。そして、マナはそのまま、寝技に移行する。


「いだだだだっ! あかん、痛い、無理無理折れる! まなちゃん、助けて!」

「助けてって言われても……。マナ、あたしはこっちよ、ほら、来なさい」


 マナがうっすら目を開けて、私の顔を確認する。それから、目をこすって、あかりから離れると、私に体重を預けてきた。


 私はマナの浴衣を直して、布団に寝かせる。それから、顔を洗いに行こうとすると、足首を掴まれた。驚いて、私は尻もちをつく。


「ひゃっ!?」

「細い、足首……えへへ」


 そのまま、這ってきたので、また浴衣がずれる。ヤバい、襲われている。


「あかり、助けて!」

「まなちゃん。アイちゃんを着替えさせておいて。よろしく。あ、今日着るって言ってたから、着替え、ここに置いておくね。それじゃっ! ごめんね!」

「あんた、あたしを売ったわね……!」


 そうこうしている間にも、マナは私の足をよじ登ってくる。


「ちょっとちょっとちょっと! マナ、起きなさいってば!」

「起きてまふ……」

「起きててそれなら、なおさら悪いわ!」

「まなさん……愛してます」

「TPOに気をつけて発言しなさい……っ!」


 なんとか押し返そうとするが、力が強い。


「私のまなさんへの愛は、時も場所もシチュエーションも選びません。永久不滅です」

「知ってるわよっ!」

「ご存知でしたか。……でも、まなさんから来なさいと言われたので」

「それはそうだけどっ」


 マナはすりすりと、頬を擦りよせてきた。そのこそばゆさに、私は片目を閉じる。離れたくても力が強くて離れられない。


「パシャッ」

「そんなとこで撮ってないで、早く助けてくれる!?」

「仕方ないなー。アイちゃーん、今の写真送ってほしかったら、こっちにおいでー」

「ふぁあ……。はーい」


 やっとマナが離れてくれた。その隙に、私は別の部屋へと逃げ込んで、浴衣から着替え、顔を洗い、うがいをした。


 今日は、あかりに貸してもらった白のワンピースだ。ウエストの高い位置にベルトがついている。そこに上着を羽織って、私は部屋へと戻った。


「あ、まなちゃん。やっぱり、よく似合ってるね」


 水着のときでさえ、一言も褒めなかったあかりが、ふと、そう言った。見ると、マナはもう、着替え終わっていた。洗いましたという感じの、さっぱりした顔で、髪もしっかり、とかされていた。


「マナ、起きた?」

「はい。完全に目が覚めました」

「それは何よりね」


 そのとき、扉がノックされて、マナが返事をする。宿の人が朝食を運んできたらしい。


「まなさんの貴重な浴衣姿、もっと拝みたかったです」

「あんた、着替えでもしないと起きないんだから、仕方ないでしょ」

「そんなことないです」

「いやいや、そんなことあるじゃん」

「ないです」


 私はまゆの姿を視界に入れる。まゆはとっくの昔に起きていて、私が起きてからずっと、退屈そうに傍観していた。


「お姉ちゃん、どうかしたの?」

「別にー? まな、楽しそうだなーって」

「拗ねてるの?」

「うん。拗ねてるの」

「あたしだけ楽しそうだから?」

「うん。そうだよ。きっと、わたしのことなんて忘れちゃうんでしょ」

「そんなこと──」

「いいもん、別に。つーん」


 私はまゆの手をつついてみる。手以外は触れないので、頭を撫でることも、抱きしめることもできない。


 ──なぜ、手だけしか触れないのだろうか。


 ……まあいいか。


「お姉ちゃん、一人でも楽しそうだったでしょ?」

「そうだけど?」

「……本当に、お姉ちゃんって面倒な人ね」


 私はまゆの機嫌をどうにかして直そうと、色々考えてみる。


「お姉ちゃんも一緒に遊べばいいでしょ?」

「だって、わたし、二人に見えないし。触れないし」

「あたしがなんとかしてみるから」

「えー、ほんとー?」

「ええ」

「どうやって?」

「それは……」

「じーっ──もういいもん!」


 そっぽを向いて寝転がるまゆに、私は隠すこともなくため息をついた。──まあ、放っておけば、そのうち機嫌も直るだろう。


「まなさん、朝食にしましょう」

「ええ。そうね」

「うわあー! 魚がお刺身になってる!」


 綺麗に頭と尾をつけたまま解体された魚に、切った刺身が盛りつけてあった。海が近いので、魚が美味しいのかもしれない。


「いただきまーす! んー、美味しい!」


 いち早く手をつけ、目を輝かせるあかりに、私とマナは、顔を見合わせて、思わず吹き出した。こんなに楽しそうなあかりは、初めて見る。あかりは首を傾げていた。


「私たちもいただきましょうか」

「そうね──」


 背中越しに聞き耳を立てて、様子をうかがうまゆに、私は一人、静かに苦笑した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る